マグロ時々カツオドリ! (JUN)

天候:晴れ時々くもり晴れ晴れ曇り晴れ

気温:32℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:27(水底)~29(水面)℃

海況:南風 波高1,5m波

 

どうも~こんばんは!

 

まだまだGOODコンディションの続く西表島exclamation

 

今日は、オガン船と近場船に別れての出港~船ダッシュ (走り出すさま)

 

僕自身、5月にオーシャナの取材で潜って以来のオガンガイド冷や汗 (顔)

最近は、もっぱら近場船か、オガン船の船長ばかり・・・なものでたらーっ (汗)

 

 

朝は曇り空でしたが、幸先の良い出会いがdouble exclamation

IMG_1830

久々のイルカぴかぴか (新しい)

IMG_1831

今日の群れは数は多かったんですが、かなりハイスピードで泳ぐイルカ達でした~冷や汗 (顔)

 

イルカと遊んだ後は、オガンへ向かってGO~~グッド (上向き矢印)

 

今日は、三の根から狙いますexclamation

潮は、緩めだったので、ドリフトでエントリームード

入って真下にイソマグロの群れがdouble exclamation

P7222617

1mオーバーの個体もけっこう混じって迫力あるイソマグロ40匹double exclamation

P7222587P7222580

早々にマグロに別れを告げ、本命のカスミアジの群れを探しにdouble exclamation

潮見をした時点では、カスミアジの群れを確認しているので、どこかにいるはずと思い探しにいきます目

 

が、テングハギモドキやマダラタルミの群れのみ・・・・冷や汗2 (顔)

 

敢え無く1本目は終了グッド (上向き矢印)

 

休憩を挟んで、2本目も三の根へexclamation

 

1本目とは、微妙に潮の向きが変わっていましたが、最初に見たイソマグロの群れはまだいましたひらめき

 

ここでも、イソマグロとのランデブーは手短に、カスミアジの群れ探しへexclamation

 

が、2本目もカスミアジの陰もなし・・・あせあせ (飛び散る汗)

 

エキジットして水面で船を待っているときにカツオドリの子供が近くに着水して中を覗き込んできますうれしい顔

 

よく見ると水中の様子も目を開けて見てるハートたち (複数ハート)

 

P7220185

鳥の目って水中もぼやけずはっきり見えるんですかね~exclamation and question

P7220220

な~んて考えてたら事件勃発ひらめき

Mさんの頭の上に、カツオドリが着地double exclamationdouble exclamation

いきなりのことに誰も写真は撮れず冷や汗 (顔)

でも、僕が知る限りでも頭の上に着地したのは聞いたことないうれしい顔

ずっと言われそうですね~~ウッシッシ (顔)

 

ランチ休憩中には、船にもカツオドリの子供が遊びに来てくれました揺れるハート

 

IMG_1785

おなかがグレーの子は今年産まれた子供ですdouble exclamation

IMG_1789

大人になると、おなかが真っ白になりまするんるん (音符)

 

カツオドリの大人は警戒心が強いので、こんな風に船にとまることはありませんが、好奇心旺盛な子供は、人間を恐れず遊びにやってきますうれしい顔

アイドルさながらの撮影会カメラぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_1793

 

そして、三本目も三の根へdouble exclamation

1,2本目とは、潮の向きが変わり状況も変わってくることを期待してエントリームード

 

1,2本目に見たイソマグロの群れは少し場所がずれていましたが、まだグルグルしてました~ひらめき

P7220207 P7220202 P7220196 P7220192

P7220214

そして、カスミアジは~~

 

 

・・・・

 

・・・・出ずあせあせ (飛び散る汗)

 

朝一潮見でいた、カスミアジの群れは一体どこへ行ってしまったのかあせあせ (飛び散る汗)

明日、リベンジですdouble exclamation指でOK

 

一方の近場船は、

1本目・・・ハリケーンチャンプルムード

2本目・・・外離れ南さくらんぼ

3本目・・・スターフルーツバナナ

 

2本目の外離れ南では、コバンザメが1匹彷徨ってそうでするんるん (音符)

コバンザメがフラフラしていると、近くに何か大物がいるんじゃないかと期待してしまいますウッシッシ (顔)

今日の子は、お客さんのフィンにくっついたり、寂しそうにしていたそうですダッシュ (走り出すさま)

P7222247

浅瀬のガレ場には、例年より遅めで、キヘリモンガラが産卵床を作ってますあせあせ (飛び散る汗)

IMG_3921

いつもは、6月のに多く見れる産卵床ですが、今年は最近です危険・警告 (!)

近々潜る方は、ゴマモンガラやキヘリモンガラの動きには十分注意してくださいね~冷や汗 (顔)

 

そして、3本目のスターフルーツでは、今日もかわいい子が沢山見れたみたいですよdouble exclamation

 

メインの根には、ミナミハコフグの子供がハートたち (複数ハート)

IMG_0785

岩陰には、オイランヨウジがプカプカ~っとしている後ろに、よく見ると白いハダカハオコゼが2匹寄り添ってますムード

P7222252

別の場所では、ニシキフウライウオが何匹か見れたそうですdouble exclamation

黄緑色っぽいのとひじきカラーわーい (嬉しい顔)

IMG_7065

P1030122

何日か前までは、子供がいたので、他にもいるかもですねひらめき

 

砂地には、ホムラハゼの亜種のメスがdouble exclamation

IMG_1423

オスは、背びれが長くてカッコいいんですぴかぴか (新しい)

メスがいるということは、近くにオスがいる可能性も高いですねるんるん (音符)

 

いや~やはりスターフルーツ熱いですねグッド (上向き矢印)

 

9月いっぱい潜れますので、小物好きじゃない方も是非一度潜ってみてくださいウィンク

 

それでは、今日はこの辺で~~double exclamation

 

明日こそカスミアジの群れをGETするぞ~~指でOK指でOK指でOK

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/