なんと4隻での出航ですよ~!  【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

 

昨夜は、年に一度の特別な日・・・ 七夕でしたが夜

なんと昨日に限って、夕方には雨模様雨台風

挙句の果てに、少しの間ではありましたが停電になる事態も冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

織姫と彦星は無事に会えたのか… 心配になるお天気でした。

 

クラブハウスでは、みなさん待ちに待った七夕祭りうれしい顔富士山

ということで、スタッフ&お客様で持参して頂いた方は

夏らしく浴衣でのログ付けとなりました鉛筆

s-FullSizeRender

普段、Tシャツ・短パン姿でしかお会いしないので、

浴衣姿新鮮ではないでしょうか( *´艸`)

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気 : 晴れ

■風  : 南

■波  : 1.5m

 

Miss7船 ~オガン船~

STAFF: 吉坊、佐々木、研修生 福島

①オガン 東の根

②オガン 3の根

③崎山 沖の根

 

Miss8船 ~波照間船~

STAFF: 森脇、西江、鈴木

①波照間 あざみ

②波照間 キンメトライアングル

③シークレットガーデン

 

Miss9船 ~近場船~

STAFF: 大島、高梨、平野、伊藤、西地

①網取り浅場

②ハリケーンちゃんぷる

③スターフルーツ

 

STINGRAY船 ~近場船~

STAFF: 遠藤、研修生 伊藤

①バラス西

②バラス東

 

 

 

なんと今日は、4隻がフル稼働~船船船船 久しぶりの光景です!

船長が足りない為、石垣店からヘルプにも来て頂きました~走る人

 

まずは、近場情報から~

s-P7081656

チンアナゴ&デバスズメダイでお馴染みの網取り浅場

今日は、岩陰にメレンゲウミウシを発見ひらめき

s-P7081613

ホンモノのメレンゲを彷彿させる色合いとシルエットですね!

大島も思わず水中で『でかいッ冷や汗2 (顔)』と叫ぶほどの大きさだったとか。

 

 

2本目のハリケーンでは、光のシャワーを満喫猫2ぴかぴか (新しい)

s-P7081624

s-P7081620

光の下には、なんだか美味しそうなシルエットのアカマツカサ。

見る度に、この子は煮つけかな~ マース煮かな~魚レストラン

と、ついつい考えてしまいますうまい! (顔)

 

3本目は、昨日に引き続きスターフルーツさくらんぼ

6月~9月限定の超マクロポイントですdouble exclamation

s-P7081649

数えきれない程のスカシテンジクダイとキンメモドキ手 (パー)

その根の下を覗いてみるとサラサエビがひっそり暮らしています蟹座

s-P7081643

 

 

最近メインの根に居ついているのが、ゴンズイの塊ムード

 

s-P7081634

ゴンズイは海に住むナマズの仲間で、背びれと胸鰭に強い毒をもちます。

海の中で泳いでいる状態で刺すことはありませんが、

釣り上げたゴンズイを針から外す時に刺されることがあるそうひらめき

群れを見ていると笑っているように見えるコもいて可愛いのですが、

水中で会った際は要注意ですね危険・警告 (!)

 

 

Miss8は、波照間島への遠征~

今日の透明度はなんと50mだったとかウッシッシ (顔)ムード

水中の様子はコチラッ

s-IMG_1110

s-IMG_1132

青~い海に、真っ白な砂・・・ サイコーですよね(´▽`*)

浴衣姿もそうですが、波照間の水中写真も

ダイバーにとっては、夏を感じさせる一枚ですよね富士山

 

s-IMG_1169

s-IMG_1142

s-IMG_1154

テンジクダイの居ついている根やハナゴイの群れなど

ワイドな感じで楽しんできました~うれしい顔クローバー

 

 

最後にMiss7のオガン船はというと・・・

 

s-P7080266

でました~ イソマグロの群れ100匹\(^^)/

s-P5229358

オガンに行ったらこんなに近くでみれっちゃったりうまい! (顔)exclamation and question

大きいコからカツオサイズのおチビちゃんまで勢ぞろいでした~

 

根の下を覗いてみると珍しい来客が!

s-P7080278

ツムブリの群れの中を悠々と泳ぐグレーリーフシャーク目

捕食でもしにきたのかッ冷や汗2 (顔)と身構えていると・・・

なんとなんと周りを取り巻くツムブリがサメの体にすりすりと

身をこすっている・・・  体が痒かったのでしょうか冷や汗 (顔)どんっ (衝撃)

不思議なシーンに出くわしてしまいました手 (パー)

 

s-P7080280

そんなポイントで今日、記念ダイブを迎えられた方が~王冠ぴかぴか (新しい)

これからも楽しいダイビングを続けて下さいねうれしい顔

 

3本目は、西表島まで戻って崎山沖の根でまったりサンゴを満喫クラブクラブクラブ

s-P7080295

潮通しが良いポイントなので、サンゴはモリモリ元気です走る人

 

ちゃ~んと、大物もGETしました手 (グー)

s-P6079777

バラクーダ40匹の群れ(*’▽’) 昨日会った時よりも数は半減しましたが

ゆっくりと満喫することが出来ましたほっとした顔

 

 

さてさて、明日はどんな出会いがあるのか。

ブログをお楽しみに☆