空も海も素敵なブル〜〜!! <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

本日7月19日は「やまなし桃の日」だそうですよ〜〜double exclamationdouble exclamation

百を桃と読むことから、1年で今日が200日目で

桃の出荷時期に当たる日を記念日としたそうですひらめき

もう1年の半分以上が過ぎていることにびっくりしたのと目

西表では桃は見かけないので久々に食べたくなってきましたウッシッシ (顔)

 

さて、本日のブログは桃が大好物のマメがブログをお届けしま〜すうれしい顔

 

天気:晴れ

気温:32度

水温:オガン:26度 島周り:28度

海況:南の風 1m

 

本日も快晴の西表島晴れ

IMG_4754

 

朝、少しだけ早起きだったので、まだ誰もいない下の浜に

写真を撮りに行きましたdouble exclamation

この青い空に船と個人的に大好きな景色ぴかぴか (新しい)

いつもの慌ただしい光景が嘘の様に静かでしたほっとした顔

皆さんもちょっとだけ早起きして静かな下の浜に行ってみてくださいねウィンク

 

IMG_4751

IMG_4748

 

ショップ前の花も元気に咲いていますぴかぴか (新しい)

 

船Miss8 オガン船霧  スタッフ:遠藤、西江、西地

1 (one)本目<オガン3の根>

2 (two)本目<オガン3の根>

3 (three)本目<崎山沖の根>

 

船Miss9 のんびり船霧 スタッフ:大島、森脇、伊藤

1 (one)本目<網取浅場>

2 (two)本目<ハリケーンチャンプル>

3 (three)本目<美田良浜>

IMG_4770

今日は船が2隻で出航と、下の浜でライセンス講習がスタートしましたdouble exclamationdouble exclamation

 

IMG_4776

 

 

まずは、オガン情報からひらめき

IMG_4791

潮の流れが緩やかだったので、昨日と同じく1本目はオガン3の根へダッシュ (走り出すさま)

エントリーするとななせチームがバラクーダ数匹に遭遇double exclamationdouble exclamation

その後は、数匹のイソマグロを見てエキジットdouble exclamation

IMG_2270

 

IMG_2254

2本目も3の根で潜ろうとポイント上で待機し、何回かカレントチェックdouble exclamation

チェックする度に潮の流れが速くなっていましたあせあせ (飛び散る汗)

なんとかアンカーを打ってエントリーするも潮の流れが速すぎて

大物が現れず...たらーっ (汗)

なかなか潮の流れが合わず悩めるオガン冷や汗 (顔)

 

IMG_4795

 

このオガンブル〜〜は最高なんですけどねーうれしい顔指でOK

次回行くときはタイミングが合うことを祈るばかりですほっとした顔

 

3本目は西表に帰ってきて、沖の根でエントリーグッド (上向き矢印)

その決定が吉と出たのかexclamation and questionexclamation and question

エントリー後、10分ほどでサプライズマンタが登場double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

IMG_2280

 

鹿ノ川で見たマンタexclamation and questionexclamation and questionと思うぐらい綺麗な写真ですね〜〜るんるん (音符)

マンタから接近してきたそうでダイバーの周りで旋回台風

 

IMG_2281

 

 

IMG_2282

 

去り際もカッコイイですね〜〜目がハート (顔)

この後、何分かホバリングしてくれたみたいなので

このポイントにクリーニングをしにきているんですかね〜〜ほっとした顔

前回も沖の根に入った時に見ているので、次もチャンスがあるかもexclamation and question

 

他にも...ダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ホワイトチップ(ネムリブカ)を間近で見たりdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アオウミガメに出会ったそうですよ〜〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

一方、のんびり船は...ダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最近、数が増えてきたデバスズメダイの幼魚たちdouble exclamationdouble exclamation

躍動感たっぷりで絵になりますね〜〜猫2

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お昼時に行く、洞窟から射す光は最高ですうれしい顔

個人的に大好きなポイントです目がハート (顔)

 

3本目のマクロポイントではダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

根気よく藻場で探さないと見つからないセダカカワハギdouble exclamationdouble exclamation

小さくて可愛いですよハートたち (複数ハート)

 

そして、今日一番のHITはこの子double exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ホヤを被ったユキンコボウシガニdouble exclamationdouble exclamation

純さんが嬉しそうに教えてくれましたウッシッシ (顔)

この形も可愛いですが、トコトコと動く姿もたまんなく可愛いですハートたち (複数ハート)

 

今日もそれぞれの場所で沢山の出会いがありましたほっとした顔

明日はどんな出会いがあるのか楽しみにしつつ今日はお別れです...

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

 

ひらめきおまけひらめき

本日より新たな研修生が加わりました〜〜double exclamationdouble exclamation

IMG_6007

見覚えのある方もらっしゃるかと思いますが...

去年も研修に来てくれていた大澤真衣が、今年も研修に来てくれました〜double exclamation

今日から約2ヶ月間、研修生として頑張りますので宜しくお願いしますほっとした顔

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/