台風9号最接近!!  (JUN)

天候:雨時々くもり雨雨曇り雨雨台風台風台風

気温:29℃ムード

水温:30℃たらーっ (汗)

海況:南東の風 非常に強い 波高5~6m波波波波波波

 

どうも~こんばんは~JUNです位置情報

台風9号が通過中の西表から、本日のブログをお届けしますムード

今回の台風は西表の南側を通過していき、西表は今日のお昼頃から強風域に入ってます台風

安栄観光の定期船も今日は朝から全便欠航冷や汗2 (顔)

 

朝はまだ風がそこまで強くなかったので、ダイビングへ行ってきました~グッド (上向き矢印)

湾内で2ダイブ手 (チョキ)

1本目は、Gスポットおにぎり

上はバシャバシャですが、透明度はまずまずdouble exclamation

ななせチームは、深場を攻めてきたみたいバッド (下向き矢印)

深場には、ニチリンダテハゼが、ここは1匹だけ指でOK

IMG_8931

他のポイントでは少ないスミレナガハナダイの子供が何匹か付いていますexclamation

IMG_0578

パッと見、キンギョハナダイの子供によく似ていますが、よく見ると、キンギョハナダイの子供はオレンジ色exclamation

スミレナガハナダイの子供は鮮やかな黄色るんるん (音符)

角度によっては目がエメラルドグリーンに輝きとっても綺麗double exclamation

小さければ小さいほど可愛い~ハートたち (複数ハート)

 

近くのガレ場には、深場にしかいないアオスジスズメダイも見れますdouble exclamation

P7268221

何年か前までは、他のポイントでもちらほら見てたのですが、最近はGスポット位でしか見ないですね冷や汗2 (顔)

青いラインが浮き出ていてとっても綺麗魚

 

中層には、ホソカマスが50匹ほどで群れていたとかわーい (嬉しい顔)

P7292092

 

浅瀬の斜面には、ジョーフィッシュが顔を出していましたグッド (上向き矢印)

P1010321

今日は大きめの子が三匹double exclamation

先日、僕が見た子は子供だったので、合わせたら4匹もいることになりますねうれしい顔

 

ただ、どの子も色は地味な子ばかりでしたけどね~かわいい

 

後半は、アカネハナゴイの乱舞に癒されてエキジット~指でOK

IMG_0933P7210133

 

水面休息を挟んで、2本目は外離れ南へexclamation

なんと、ここにもカマスが群れていたみたいですムード

Gスポットのはホソカマスでしたが、ここのはおそらくオオメカマスみたいペンギン

 

先日まで、産卵床を作っていたキヘリモンガラは、稚魚が巣立っていったのか、既に姿は見えませんでしたわーい (嬉しい顔)

襲ってきたら怖いですからね~あせあせ (飛び散る汗)

 

ショートドロップの下には、安定のハゼ達がひらめき

 

ニチリンダテハゼムード

IMG_5313

 

オドリハゼひよこ

IMG_7258

 

ヤマブキハゼ猫2

IMG_0544

 

ハタタテシノビハゼリサイクル

IMG_0539

 

岩陰には、アオギハゼも沢山ぴかぴか (新しい)

IMG_7890

ライトを当てると、オレンジ色の体で、尾が紫色の綺麗な体exclamation

仰向けで泳いでいるからアオギハゼウッシッシ (顔)

 

浅瀬には、アカヒメジが今日も沢山群れていたそうですよ~ウィンク

IMG_8619

青い海に黄色が映えますdouble exclamation

近づいてもそんなに逃げないので撮りやすいですしねるんるん (音符)

 

水中はのんびりできたようですが、その頃水面は風が徐々に強まってきましたあせあせ (飛び散る汗)

 

1本目エントリー時の写真ペンギン

IMG_1958

1本目エキジット時の写真ひよこ

IMG_1962

2本目エキジット時の写真波

IMG_1970(1)

このころには、かなり荒れてきたので、安全を考慮して、今日は3本目は中止しましたあせあせ (飛び散る汗)

未だに、外はビュービューと風が吹き荒れていますダッシュ (走り出すさま)

 

今日の夜までが風が強い予報ひらめき

明日には、おさまってくるので、明日は朝から3本潜る予定ですほっとした顔

 

早く海が落ち着いてくれるといいですね~ムード

 

番外編走る人

本日ダイビングをお休みしていた方が、お散歩している最中、無人販売のとこで島バナナを購入されてましたdouble exclamation

IMG_1973

ショップの前にも、島バナナができていますが、まだ痩せているので台風で折られないうちに、大きくなってもらいたいですね~バナナ

 

それでは、今日は早めに撤収しま~す走る人

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/