オガンならではの来客が!? <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

 

本日7月10日は語呂合わせで「納豆の日double exclamationdouble exclamation」ですね〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

夏の暑い時期はバテない様に、栄養の高い納豆を食べるように心がけていますほっとした顔

実家では納豆に生卵と沢山のネギをかけて食べていましたが

皆さんはどんな食べ方がオススメですか??

あだ名が豆だけに納豆が大好きな遠藤が今日のブログ担当ですよ〜〜うれしい顔

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ

気温:32度

水温:28〜29度

海況:南の風 1.5m

 

本日も快晴の中、のんびり船とオガン船に分かれて

ダイビングに行ってきましたよ〜〜double exclamationdouble exclamation

IMG_5891

 

船Miss8 オガン船 船長:吉坊 スタッフ:大島、遠藤、西江、鈴木

1 (one)本目<崎山沖の根>

2 (two)本目<オガン西のスポット>

3 (three)本目<オガン東の根>

 

まずは、私も乗船したMiss8の情報からひらめき

昨日に引き続き、オガンを目指したいところですが、潮の流れが合わないので

1本目は崎山沖の根でドリフトダイビングダッシュ (走り出すさま)

緩やかな潮の流れで気持ちよ〜〜くダイビングるんるん (音符)

透明度も良好でしたぴかぴか (新しい)

 

ちかことななせチームがバラクーダの群れをGETdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真がないのでイメージですが...あせあせ (飛び散る汗)

数は約60匹いたそうですどんっ (衝撃)

一度は距離を置かれたものの、そのあとは近くまで寄れたみたいですよ〜〜ひらめき

僕のチームも近くにいたんですが、追いつかず無念...泣き顔

 

2本目は3の根を目指しましたが、波が高く途中で断念ダッシュ (走り出すさま)

潮の流れも速かったので西のスポットで癒されてきました〜〜猫2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エントリーするとご覧の光景が広がっていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

スコ〜〜ンと抜けたオガンブルーは最高ですね〜〜うれしい顔指でOK

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中庭園の様な感じ、個人的に大好きなので

ついついダイバーを入れて写真を撮ってしまいますカメラ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一緒に潜った方達が昨日も同じポイントに入っていたので

今日は別の洞窟へダッシュ (走り出すさま)

久しぶりに入ったんですが、また違う雰囲気で楽しかったですよ〜〜ウィンク

洞窟の出口のブルーもいい感じですね猫2

 

上がってくると、オガンならではの来客がdouble exclamationdouble exclamation

IMG_0184  IMG_4650

 

カツオドリが休憩していました〜〜いい気分 (温泉)

オガンをバックに絵になりますね〜〜ひらめき

 

IMG_7463

お客様も突然の来客にカメラをパシャりカメラ

いい写真、撮れましたかね〜〜ほっとした顔

 

 

3本目は潮の流れが緩くなってきたので東の根へダッシュ (走り出すさま)

エントリーすると...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イソマグロの群れ約20〜30匹が登場グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

悠々と泳ぐ姿は圧巻ですが、グルクンの群れに突っ込む姿も時々

見ることができて迫力満点でした〜〜グッド (上向き矢印)

 

安全停止間近には体の大きさが4〜5mはあろうサメが登場double exclamationdouble exclamation

写真は撮れなかったですが、おそらくタイガーシャークかと...

初めて近くで見たので少し怖かったです...

大きくて迫力はありますが、できるなら会いたくないですねたらーっ (汗)

 

リゾート (ヨット)Miss9 のんびり船 スタッフ:森脇、西地、青井、伊藤

1 (one)本目<Gスポット>

2 (two)本目<ハリケーンチャンプル>

3 (three)本目<外離れ北>

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今にも飛び出しそうなジョーフィッシュdouble exclamationdouble exclamation

しばらく居着いてくれているので、このポイントのアイドル的存在です目がハート (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このポイントではよく見かけるツユベラの幼魚double exclamation

ゆらゆら泳いで写真は撮りづらいですが、ついつい撮ってしまいますよねほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

婚姻色を出しているスミレナガハナダイは色鮮やかで素敵ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

これからメスにアピールしようとしているのかな?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背びれを立てているところがリーゼントの様なアカネハナゴイdouble exclamationdouble exclamation

オスだけで何か会議しているのかな〜〜ほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目の地形ポイントでは素敵な光のシャワーをお届けるんるん (音符)

魚のシルエットがいい感じですね〜猫2

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このポイントでは珍しいハダカハオコゼもまだまだ健在だったみたいですよ〜〜うれしい顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一絵が発見したイロブダイの幼魚は体長が1センチに満たない子だったみたいですよウィンク

昨日も別のポイントで見ているので数が増えているんですかね〜〜double exclamation

 

今日も素敵な出会いが沢山あったダイビングとなりましたが

明日はどんな出会いがあるのか期待しつつ今日はお別れですダッシュ (走り出すさま)

 

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

☆☆☆夏の西表島のダイビングに関してはこちら☆☆ ☆

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

 

思い想いを胸に。(青井)

皆さん、こんばんは  ~  ほっとした顔

本日のブログ担当は青井です  手 (パー)

 

昨日は、まさに夏  exclamation

といった、雲一つ無い青空が広がり

海の色もとーっても綺麗でしたが

今日は水蒸気を含んだような雲が

うっすら広がる1日の始まりとなりました  曇り

 

20170608_072436

 

ところにより雨  exclamation and question

と感じられる所もありましたが、朝の出発前に軽く降っただけ  猫2

まだまだ、この真夏の天気は続きますよ  ~  手 (チョキ)

 

ではでは、本日の西表島・海情報を早速お届けします  指でOK

 

天気:晴れ

気温:32℃

水温:28℃

風向:南

波高:1m ⇒ 1.5m

船   安栄観光高速船:上原航路終日運航   ダッシュ (走り出すさま)

 

Miss  7  船  ダッシュ (走り出すさま)

<  森脇・西地・青井  >

1 (one)本目:外離れ南

2 (two)本目: 網取浅場

3 (three)本目: スターフルーツ

 

Miss  8  船  ダッシュ (走り出すさま)

<  吉坊・佐々木・西江・鈴木・伊藤・研修生:伊藤  >

1 (one)本目:オガン・西のスポット

2 (two)本目:オガン・三ノ根 (  ドリフト  )

3 (three)本目:オガン・東ノ根 (  ドリフト  )

 

Miss  9  船  ダッシュ (走り出すさま)

<  大島・遠藤・研修生:福島  >

1 (one)本目:波照間・キンメトライアングル

2 (two)本目:波照間・アザミ

3 (three)本目:崎山・ノースコーナー

 

20170709_090549

 

3隻、それぞれの方向へ船首を向けてしゅっぱ~つ  手 (グー)

 

1499582002590

 

まずは、連日遠征している波照間行きの船より  船  ぴかぴか (新しい)

蒼い、碧~い海が見えれば、そこは波照間島周辺のポイント  目がハート (顔)

波照間島に着くと、ポールの上でカツオドリが休憩!?をしながら

迎えてくれました  手 (チョキ)

 

オガン船では、度々近くを気持ち良さそうに並走してくれる

カツオドリですが、波照間島周辺では珍しい出逢いです  ぴかぴか (新しい)

 

1499581990942

 

水底が綺麗な白い砂地なので透明度が良いと、浮き出るような

感覚で船の上から眺めているだけでも気持ちが良いですよ  ~  揺れるハート

 

本日も真っ白な砂地に身を委ねながら、日本最南端の海を

満喫してきたようです  あっかんべー

 

 

そして、オガン船。

1本目は、潮を合わせてオガンの島周り、西のスポットで癒されてきました  ほっとした顔

 

オガンに対する熱い想いを胸に秘めて、2,3本目  exclamation

 

じゃーん  exclamationexclamationexclamationexclamation

 

IMG_1793

 

2本目の三ノ根  double exclamation

写真が物語る物、それは・・・  exclamation and question

 

とっても流れてますね  冷や汗 (顔)

単独で泳ぐイソマグロ  あせあせ (飛び散る汗)

 

岩陰に隠れて流れを避けながら見上げると

そこにはイソマグロの群れ  目がハート (顔)

 

IMG_1795

IMG_1796

 

潮が速い為、様子を見ながら流れに乗っているのでしょうか  !?

 

3本目の東ノ根では・・・

 

IMG_1809

IMG_1814

 

ギンガメアジに遭遇  手 (チョキ)

全体的にオガンらしく大きめの個体です  指でOK

オガンでは特に、何に出逢えるか分からないドキドキ感がたまりません  ウッシッシ (顔)

今シーズンも、沢山の出逢いが訪れますように  ウィンク

 

 

3隻目は西表島の島周りでのダイビング  手 (パー)

 

網取浅場では砂地でのんびりと観察です  ぴかぴか (新しい)

 

砂地から生えるガーデンイール  矢印上下

天気が良く透明度が上がる日は、とっても綺麗に見えますよ~  目

 

ガーデンイール

 

今日も芸するハマクマノミに挨拶してきました 手 (パー)

 

IMG_9299

 

日に日に腕に磨きをかけている様子  !?

もう1個体と一緒に芸をする姿はまるで・・・親子!?のようですが

家族関係は全く無い、赤の他人のハマクマノミなんです  冷や汗 (顔)

 

こちらは通称・カサイさん?

カサイダルマハゼ  ウッシッシ (顔)

 

IMG_7243

 

ハナヤサイサンゴの奥でチョロチョロと動き回り

なかなか上手く写真を撮らせてくれない可愛い子です  涙

 

森脇チームは網取深場に行ったようですよ  ぴかぴか (新しい)

 

IMG_1769

 

お目当てのヤシャハゼは、水深〇〇メートルに健在  あっかんべー

 

6~9月までの期間限定ポイント・スターフルーツ  うまい! (顔)

 

1499584754779 1499584751294

 

星立の沖にあるここのポイントへは、3日連続出勤中です  目

 

スター選手を張れるような生物が見つかる事も多数  双子座

フルーツのバスケットの様な、すり鉢状の地形をしているところから

このポイントの名前が付いたそうですが・・・

 

 

今日のスターはこちら  exclamationexclamationexclamation

幼魚マニアにはタマラナイ  揺れるハート

 

IMG_7886

 

ミナミハコフグの幼魚  目がハート (顔)

 

IMG_7887

 

龍神でも沢山目撃されていた、タテジマキンチャクダイの幼魚  目がハート (顔)

 

子供はどんな時もかわいい  !?

 

IMG_7938

 

イロブダイの幼魚  目がハート (顔)

…イロブダイの大人は・・・超ブ〇。

 

つり目のオウゴンニジギンポも幼魚が見られました  ぴかぴか (新しい)

 

IMG_7921

 

ヤマブキハゼもチビチビサイズ  exclamation

 

IMG_7847

 

よーく見ると、目のサッカーボール柄がまだ未発達ですね  冷や汗 (顔)

 

他には、ニシキフウライウオ  うまい! (顔)

 

IMG_7899

 

泡のように写りこむスカシテンジクダイ  ぴかぴか (新しい)

 

IMG_7876

 

と、それを狙うのか、ハダカハオコゼもスタンバイ  ほっとした顔

 

P3300492

 

じっくり観察して60分近いダイビングとなってしまいました  わーい (嬉しい顔)  あせあせ (飛び散る汗)

 

それでもマクロ好きにはたまらない被写体がたーくさん居るので

この夏にダイビング予定のお客様は是非、リクエストして下さいね  メモ

 

 

最後になりますが、八重山を離れるローカルダイバーのお客様の最終日  涙

 

IMG_1817

 

約3年、沢山潜りに来てくださり、どうもありがとうございました  exclamationexclamationexclamation

海の生物を教えていただいたり、西表島・石垣島情報を教えていただいたり、、

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです  double exclamation

 

日々、沢山の出逢いに恵まれている毎日。

日々、沢山のリピーターの方と嬉しい再会を喜べる毎日。

 

本日の様な、寂しい刻もありますが又、笑顔で再会出来る事を

楽しみに・・・涙

ありがとうございました  exclamationexclamationexclamation

 

 

今夜のブログはここで終了です  end

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

☆☆☆夏の西表島のダイビングに関してはこちら☆☆ ☆

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

 

 

それでは、明日も皆さんにとって素敵な1日になりますように  ぴかぴか (新しい)

おやすみなさい  ☆