連休最終日は…   【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

連休中、沢山のお客様にご来島いただきました~

ありがとうございます蟹座

 

西表島までくるとなると必ず乗るのが、飛行機飛行機

先日15日より日本トランスオーシャン航空は、

2018年の「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」

世界遺産登録を目指す取り組みを後押ししようと、

主翼先端のウィングレットに国指定天然記念物である

イリオモテヤマネコのイラストを施した飛行機の運航を開始したそうdouble exclamation

 

これから来島される方で、この飛行機に運よく乗れた方

是非教えて下さいね~(*’▽’)

 

 

 

 

本日、連休最終日double exclamation たくさんのお客様を乗せて

オガン・波照間・西表島周辺の3隻に別れる予定でしたが・・・

 

 

なんと朝起きてびっくり( ゚Д゚)

雷ピカピカ&ゴロゴロ曇り雷雷雷 ときおり雨あせあせ (飛び散る汗)

安全面を考慮してやむなく波照間行きは中止となりましたもうやだ〜 (悲しい顔)バッド (下向き矢印)

さてさて今日はどこで潜れたのかexclamation and question

 

 

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気: 雷雨→くもり

■風 : 南→南東

■波 : 1.5m

 

Miss7船 遠藤、伊藤、鈴木、福島(研修生)

①崎山あざみ

②網取り浅場

③外離れ南

 

Miss8船 (吉坊)、大島、西江、西地

①崎山沖の根

②オガン北

③カメカメポイント~崎山あざみ

 

Miss9船 森脇、青井、伊藤(研修生)、佐々木

①網取り浅場

②元祖崎山

③外離れ南

 

 

Miss8は、オガンを目指す予定でしたが

天候が怪しい為、1本目は崎山沖の根をアンカリングでグッド (上向き矢印)

アンカリングのダイビングだとドリフトに比べて

探せる範囲に限りが出てしまいますが、なんとなんと・・・

スペシャルゲストにマンタが登場うれしい顔double exclamationdouble exclamation  同じタイミングで潜っていた

他のショップさんは3枚見れたとかexclamation and question見れていないとかexclamation and questionexclamation and question

ラッキーなダイビングでした(^-^)

 

2本目は、オガンを目指すも潮が合わず… オガン北で。

s-P7172272

s-P7172277

あまり潜る機会がないポイントですが、

オガン周辺特有のダイナミックな地形を楽しんだそうです富士山

壁をじっくり探していたらキャラメルウミウシを発見したそうひらめき

s-P7172276

う~ん、なんだか美味しそうショートケーキぴかぴか (新しい)(笑)

 

 

 

3本目は、西表島まで戻って崎山をドリフト~

s-P7172293

 

s-P7172296

かなりの高確率でカメに出会える崎山カメカメポイント~ENTRY

お昼寝中のアオウミガメたちに遭遇芽

すぐ触れそうな距離を泳いでくれました~ハートたち (複数ハート)

 

また、ついつい目に入ってくるサッカーボール模様の

モンガラカワハギは、卵をもっていたそうひらめきひらめきひらめき

s-P7172287

大島曰く、お腹の下にあるモシャモシャが卵なんだとか。

そうと言われなければ、藻の塊と勘違いしてしまいそうたらーっ (汗)

あそこから何匹のBabyが生まれてくるのか…気になりますねうまい! (顔)

 

 

一方の近場船では、キヘリモンガラに遭遇目

s-IMG_3923

6月の下旬ころから砂地にクレーターのような巣を作り、

一生懸命子守をするモンガラたち魚

あまりに子想いな為、テリトリーに入るとダイバーは

すぐ追いかけまわされ、時には攻撃されることもあります(;・∀・)

 

今日は、巣穴こそあったもののベラにクリーニングされつつ

まったり癒されておりましたボケーっとした顔指でOK 今年度の産卵期は終了でしょうかexclamation and question

それにしても・・・  えげつない大きさのモンガラ達でした冷や汗 (顔)

 

 

サンゴが自慢の崎山湾では、一面の群生を満喫クラブクラブクラブ

s-P7170393

s-P7170395

サンゴの間をよ~くのぞくと、最近は3cmくらいの

テングカワハギの幼魚の姿が見受けられますひよこぴかぴか (新しい)

 

s-IMG_8518

大人になるとペアで泳ぐ習性がありますが、

この頃は、一人でウロウロ~ 相方を探す旅をしているのでしょうかうまい! (顔)るんるん (音符)

 

s-PA260302

ラッキーなことに、今日は間近でホワイトチップに遭遇\(^^)/

小さい魚ばかり探して、周りを見ていないと

大物との出会いのチャンスを逃してしまうかもexclamation and question

 

 

生物が充実している網取り浅場では、

s-P7172152

黄緑色のハダカハオコゼの姿や、

s-P7172151

イソギンチャクエビのペア双子座黒ハート

s-P7172158

おしゃれボディのトウモンウミコチョウ(ウミウシ)や

s-IMG_5970黄色いボディが鮮やかすぎて、ついつい見惚れてしまう

ミカヅキコモンエビなどなど~

マクロな生物たちをがっつり撮影して頂きましたカメラぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

最後の船浮湾内では、お馴染みのハゼたちからグッド (上向き矢印)

s-P7170397

久しぶりにじっくり会うことが出来たアカヒメジの子群れうれしい顔double exclamation

s-P7170401

 

 

体長10cmはあろうか冷や汗2 (顔)exclamation and questionというくらい大きな

メレンゲウミウシとの出会いも~( *´艸`)

s-P7170405

 

 

毎日、新しい出会いがある海。 楽しいですね(´▽`*)

明日のブログもお楽しみに~ムード