崎山で・・・  【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

 

昨日、誕生日を迎えたチカコと共に

ショップでケーキのお祝いを先日して頂きました~ショートケーキハートたち (複数ハート)

s-IMG_9632

春先の集合写真と比べると皆、こんがり小麦色にdouble exclamation

心なしかみんな顔周りもスッキリしたような…うまい! (顔)

 

西表に来た頃、夏の誕生日は忙しくって嫌だなぁと思っていましたが、

今では沢山のお客様にお祝いの言葉をもらえるので

なんだかお得かもうれしい顔グッド (上向き矢印)と思い始めた今日この頃ですムード

 

 

さてさて、皆様が気になる台風情報です台風

本日正午、フィリピンの東で台風9 (nine)号が発生。

今後は発達しながら北上し、29日(土)には強い勢力になる

予報となっております(。-`ω-)

 

また、日本列島の東側にある台風5 (five)号も今後

進路を西寄りに変え強い勢力を保っているそうで…

台風情報から今後も目が離せなさそうですねッ冷や汗 (顔)

 

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気 : 晴れ

■風  : 南西→西

■波  : 1.5mうねり

 

Miss8船 吉坊、西地、伊藤(研修生)、佐々木

①オガン 東の根

②オガン 東の根

③崎山 沖の根

 

Miss9船 大島、森脇、伊藤、鈴木、大澤(研修生)

①外離れ北

②Gスポット

③ネットチャネル

 

 

まずは、オガン船情報から~魚座

1本目は東の根でエントリー。

 

ふだんポイントを決める際は、潮汐表や昨日までのデータを

元にしたうえで実際に潮見をして決定するのですが。

昨日2本潜った潮とは全くちがう潮の流れ~

 

自然を相手にしているのは承知の上ですが、

やはりオガンの潮を読むのはなかなか難しいようです(。-`ω-)

2本目も同じく東の根にエントリーしましたが…

 

まるで洗濯機の中にいるような激しい流れどんっ (衝撃)

イソマグロやハギは集まってはいましたが~

中々ハードなダイビングとなりました走る人あせあせ (飛び散る汗)

s-P7260657

グルクンも岩陰の潮を避けられるところで固まっていましたよ犬

 

 

3本目は、西表島まで戻って崎山沖の根へダッシュ (走り出すさま)

狙いはもちろんこの子達\(^^)/

今日は40匹程の群れと60匹の群れに分かれて遊泳していました~

s-P7260678

 

一緒に潜ったお客様が群れの向こう側へ回り込んでくれたおかげで

かなりの至近距離で撮影をすることが出来ましたカメラぴかぴか (新しい)

 

回り込んでくれた、お客様も群れと一緒にパシャリどんっ (衝撃)

s-P7260677

この水中でよく映える青いフィン。見覚えある方も多いはずウッシッシ (顔)

 

 

 

そして・・・

 

エキジットした後に電話が鳴り・・・

 

ほぼ同じタイミングでエントリーしていた

西表島の他のショップがジンベイザメを見たと\(゜ロ\)(/ロ゜)/

速報が私たちの耳に入ってきました泣き顔泣き顔泣き顔

 

進む方向が少しずれるだけで出会える生物が変わる・・・

ドリフトダイビングの奥深さを改めて痛感致しましたどんっ (衝撃)

 

ここ5年、うなりざきでは年に一度ジンベイザメとの出会いが

続いておりますが。果たして今年はこれで終わってしまうのかexclamation and question

今後のブログも要チェックですウッシッシ (顔)危険・警告 (!)

 

 

 

一方の近場船は、スノーケルのお客様も一緒に

サンゴの綺麗なポイントを満喫手 (グー)

s-P7262280 s-P7262281

ご参加下さった方は、自分の器材を持っている

スノーケリングのベテランご夫婦双子座ハートたち (複数ハート)

s-P7262349 s-P7268228

今日はお天気も良かったので、水中の光の揺らめきも神秘的です目がハート (顔)

s-P7268243 s-P7268247

シークレットガーデンを彷彿とさせる浅瀬のサンゴも健在指でOKぴかぴか (新しい)

s-P7268235

クリスマスツリーのようなパラオハマサンゴの群生を

見てみたい方は、是非ネットチャネルのリクエストを(*’▽’)

 

 

ワイドポイントでも、よ~く探すと可愛いマクロな魚たちサーチ (調べる)

s-IMG_0583 s-P7268206

今の時期にしか見られないあ~んな子達や

s-P7268218  s-P7268232

こんな甲殻類の子達の姿も( *´艸`)

夏になり水中の生物たちがモリモリ充実しておりまするんるん (音符)

 

 

s-IMG_9620 s-IMG_9525

ダイビングから帰り、お部屋でゆっくり過ごす頃

毎日違った夕焼け空が1日の終わりを告げてくれますほっとした顔

明日はどんな出会いがあるのか。楽しみですねムード

 

 

 

 

おまけ。

s-IMG_9633

今日のスタッフ夕食のまかないは・・・

昨日が土用の丑の日ということで、うなぎ\(^^)/

皆さんも美味しいものを食べて、この暑い夏を乗り切りましょうdouble exclamation

 

ではでは夜

 

 

夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされていますひらめき

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてうれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

 

 

海に関するうなりざきからのオススメ情報

ムード7月~9月までのオススメはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/