神業!(ななせ)

はいたい、ななせです!

晴れの日が続いてるな~と思いきや

台風3号発生!からの西表島の真上を通過~

夜の11時頃から大雨と風がビュービューと吹き出しましたが

朝には晴れており、あっという間の台風でした。

小さい頃から、台風が来るとワクワクしてくるのは沖縄県人だからでしょうか?

昔は沖縄本島の那覇でも停電が多く

停電している中、ランプを灯し家族みんなでトランプゲームなどをして

遊んでいたのを思い出します。

去年の台風の時はゲストのみなさんとUNOゲームをして遊びましたわーい (嬉しい顔)

台風の時はみんなで団らんできる場でもあるので、それがまた楽しみの1つになります指でOK

 

昨夜は雲が多い夜でしたが、雲の合間から星が見えたので

デジカメの星空モードを使い、写真を撮ってみましたカメラぴかぴか (新しい)

月明りのおかげで昼間のように明るく撮れることも

晴れた日の星空をいつも撮ろう、撮ろう、と思うのですが

一旦お部屋に入ってしまうと中々お尻が上がらず...

次は頑張って重たいお尻を上げて、満点の星空の写真を撮るぞ~!

 

では本日の海情報です波

今日も元気に2隻で出発です~船船ダッシュ (走り出すさま)

IMG_1604

 

天気:晴れ→雨

気温:33℃

オガン水温:26.6℃~27.8

島周り水温:28℃

風向:南

波高:2.5m→2mうねり

安栄観光上原航路:終日運航

 

Miss8船

◇大島・遠藤・鈴木・西江

1本目:オガン 天馬崎

2本目:オガン 西のスポット

3本目:崎山 沖の根

 

Miss9船

◇森脇・青井・西地

1本目:カメカメポイント

2本目:元祖崎山

3本目:ハナゴイの根

 

まずはオガン船から~船

オガンへ行くのは難しいかな~と思いきや、行けました!

iPhoneで撮ったオガンです!

IMG_2744

海もきれいで夏が来たーって感じですね!

夏と言えば、パイナップルとオガン!

IMG_2745

この組み合わせ=夏リゾート (ヨット)

 

オガンへ向かい

干潮が10時くらいなので東の根に間に合うか~と思いきや

潮見で入ると上げていたので魚はいませんでしたたらーっ (汗)

なので、天馬崎へGo!

潮の流れは速めでしたが、流れの緩い所からエントリーバッド (下向き矢印)

流されながらトンネルを通ったり...

トンネルを抜けた後のブルーがとても綺麗ぴかぴか (新しい)

P7041438

トンネルの中には座布団サイズのサザナミヤッコ!

怒っているような顔をしていますが、怒っていませんよ~

口元が鳥ひよこ見たいだなぁ~と思うのは私だけでしょうか?

P7041442

ハタを見る度に、美味しそうだな~と思い

思わず撮った1枚。

IMG_1611

私がカメラを向けても動じず、ゆっくりとした動きで去って行きました

 

大物を狙っているはずなのに、小物ばかりを追いかけたり...

IMG_1614

カクレクマノミは流れに負けず、イソギンチャクの中でも忙しく動いておりました!

壁にはスミレヤッコ500円玉サイズ

P7041494

ちょろちょろと動き回り、写真を撮るのは難しい...

 

オガンのミゾレウミウシは特別に見えるexclamation and question

IMG_1620

壁にはウミウシがいるので、マクロも天馬崎は楽しめますよ~わーい (嬉しい顔)

 

いつも、チンアナゴみたいだな~と思うにょろにょろとしたヤツ

IMG_1622

流れで揺れて動きがさらにチンアナゴのよう。

オガンへ行った時には見てみてくださいね~

 

テングハギモドキとヒメテングハギが群れ群れ。

P7041449

IMG_1625

これが、イソマグロだったらな~と毎回思うのですが

で見るとやっぱりハギなんですよね~たらーっ (汗)

 

2本目西のスポットではウミウシが沢山!

ホシクズミノウミウシやキイロウミウシ

IMG_1648 IMG_1636

シロタエイロウミウシやミガキブドウガイがいました~

IMG_1626 IMG_1658

鈴木は極小のトウモンウミコチョウを見つけて

テンショングッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)上げ上げでした!

ヒラムシも発見ひらめき

IMG_1649

もぞもぞと動いている姿が面白い。

たまに泳いでいる姿も見かけます。

泳いでいる姿は見ているだけでこっちも息が上がりそうなくらい

忙しく動いていますよ~

 

洞窟の中も相変わらずきれいでした!

IMG_1641

行ったことは無いですが、メキシコのセノーテを思わせるような地形

今一番に行きたいダイビングスポットNo1のセノーテ。

西のスポットに行くたびに、セノーテ気分を味わっていますウッシッシ (顔)

IMG_1639

砂紋も綺麗ぴかぴか (新しい)

IMG_1632

水面のキラキラが水底に写り、気持ちまで明るくしてくれます。

自然がつくり出したパッチワークもキラキラぴかぴか (新しい)

P7041455

スノーケリングでも楽しめるポイントです。

休憩の時に止まることが多いので、合間にスノーケリングでいかがでしょうか

 

3本目は西表島に戻り、沖の根でドリフト~

アカモンガラが大量のありんこのように水中をふわふわ。

P7041486

時々目の前まで降りてくることがあるので、その時シャッターチャンスカメラぴかぴか (新しい)

目の前にくると、歯が赤いのがはっきりと見えます

大物を探しながら、アカモンガラ観察

他の魚を観察するのも楽しいですよ~るんるん (音符)

 

犬フェイスのコクテンフグ。

前歯2つ正面から見えます。

ホンソメワケベラにクリーニングされていて、気持ちよさそうでしたウィンク

IMG_1669

エントリー直後に出会ったカメは、さ~っと行ってしまいましたたらーっ (汗)

IMG_1660

 

さてさて、本日の大収穫!

バラクーダ

P7041493

エントリー直後にリンリンとちかこの鈴の音が鳴り響き

近づいてみるとバラクーダ!

P7041481 P7041471

なんと、潜水時間40分、ず~っと見ることができました!

時々ぐるぐると円を描いたり、私たちに舞いを見せているのかexclamation and questionというような

とても素晴らしいダイビングとなりました!

P7041474

この3本目、実はこんな裏話が。

潮見をした時に、流れがほとんど止まっていたので

大島が船長をしていた遠藤に一言。

「バラクーダの上で落として」

冗談で船上でそんなやり取りをスタッフでしていたところ

それを見事に実行してくれた遠藤船長double exclamation

神業です。

水中でゲスト含め、ガイド陣も驚いた3本目でした。

 

近場はサンゴモリモリポイントで潜り

サンゴに癒される1日となりました~

 

明日も2隻で出港です!

どんな出会いがあるかな~

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

毎年恒例の七夕浴衣祭りを、今年も開催しま~す  ぴかぴか (新しい)

今年は7月7日の予定です  ぴかぴか (新しい)

 

当日はスタッフも皆、浴衣を着てクラブハウスで

ログ付けをする予定です  ほっとした顔  手 (パー)

 

今年は、サプライズゲストも登場  exclamation and question

 

IMG_1109

 

7月7日にお越しの方は是非  double exclamation

浴衣を持参して一緒に浴衣祭りしましょう  ~  指でOK

 

『  海に関するうなりざきからのオススメ情報  』

 

6月のオススメはこちら  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

 

IMG_1642