嵐の前の・・・  (JUN)

天候:晴れのち曇り晴れ晴れ曇り

気温:31℃

水温:29℃

海況:南東の風 波高1,5m~2m波波

 

ど~もこんばんは~わーい (嬉しい顔)

連日夏日で凪の日が続いていましたが、今日のお昼頃、西表のすぐ近くに台風3号が発生してしまいました冷や汗2 (顔)

IMG_1588

IMG_0957

今日のダイビングには全く影響は出ませんでしたが、明日のダイビングには影響が出そうですふらふら

 

今朝の様子晴れ

IMG_0952

真っ青な青空~わーい (嬉しい顔)

 

出港直後の私の視界目

IMG_0956

べた凪~~~わーい (嬉しい顔)

 

台風が来るようには思えないですよね~冷や汗 (顔)

べた凪で水中が丸見えだったので、操船していて、初めて船の上からマダラトビエイを見ましたexclamation

 

 

今日は、大物希望とのんびり希望で2隻に分かれて出港しました船ダッシュ (走り出すさま)船ダッシュ (走り出すさま)

 

私は大物希望船ミス8 (eight)の船長船

1本目・・・崎山沖の根

2本目・・・鹿ノ川 中ノ瀬

3本目・・・カメカメポイント~崎山アザミにドリフト

 

1本目は、ちょうど潮の変わり目のタイミング魚

 

結果は・・・・

 

イソマグロ 数匹あせあせ (飛び散る汗)

潮の変わり目って一番難しいんですよね~たらーっ (汗)

一定に潮が流れていれば、魚がいそうなところが読みやすいんですが、そうでないと、魚もこれから移動しようかどうしようか迷っているので、そこを当てるのは至難の業冷や汗 (顔)

 

2本目は、一か八かでマンタを狙って鹿ノ川中ノ瀬へdouble exclamation

最近は、出たり出なかったり冷や汗 (顔)

例年この時期になると、マンタは石垣へ行ってしまうのか、出が悪くなります考えてる顔

 

1本目を外しただけに、2本目はマンタGETしたいdouble exclamation

 

結果は・・・

 

P7021294

後半に奇跡的に1枚出てきてくれました~~うれしい顔ぴかぴか (新しい)

 

こういう時の嬉しさは半端ないですよね~指でOK

 

かなり近くまで来てくれたみたいですハートたち (複数ハート)

 

皆さん嬉しそうに上がってきていましたよ~ムード

ガイドが一番ホッとしているんでしょうけどね~ウッシッシ (顔)

 

ランチ休憩をはさんで、3本目は綺麗なところをドリフトしたいということで、最近サンゴがかなり綺麗なカメカメポイントから崎山アザミにかけて魚

カメカメポイントのサンゴは白化の影響をほとんど受けておらず、ご覧の様子ぴかぴか (新しい)

P6307762

 

P6307772

アオウミガメもいてくれたみたいですほっとした顔

 

カスミチョウチョウウオもいい感じに群れていますdouble exclamation

 

ハナゴイの子供も所々集まってて可愛いですよね~ハートたち (複数ハート)

P7021326

崎山アザミにかけても、浅瀬はサンゴがびっしりdouble exclamation

P6307787

このサンゴの光景を眺めながら安全停止してるだけでも気持ちいいですよね~ほっとした顔

IMG_6659

 

一方ののんびり船は、

1本目・・・ネットチャネル

2本目・・・網取り浅場

3本目・・・Gスポット

 

ネットチャネルでは、以前からいるオランウータンクラブが相変わらず居ついていたみたいですひらめき

なんだかだんだん毛が薄くなっているとのこと冷や汗2 (顔)

増毛しないとオランウータンらしさがなくなってしまいますね冷や汗 (顔)

ここの見どころは、パラオハマサンゴの群生double exclamation

まるでヨーロッパの異国の街並みを空から見てる気分になりますうれしい顔

 

チャンネルなので、流れやすいのですが、流れがあまりなければ、浅瀬のエダサンゴも圧巻double exclamation

全盛期のシークレットガーデンを思わせる元気っぷりです揺れるハート

IMG_0738

 

網取り浅場では、ハダカハオコゼが2匹出ていたそうですdouble exclamation

P6307796

黄緑色の子はよく出てるんですが、焦げ茶色の子は下に隠れている時が多いあせあせ (飛び散る汗)

IMG_0635

大量のスカシテンジクダイとキンメモドキに囲まれて、食べ放題でうらやましいウッシッシ (顔)

 

カイメンにはラベンダーウミウシもいたみたいですわーい (嬉しい顔)

IMG_0624

薄い紫色が可愛いですよね指でOK

基本的に1センチほどの大きさなので、顕微鏡モードがあれば撮りやすいですねひらめき

 

この子はだれでしょうexclamation and question

P7028759

 

正解は・・・

P7028762

モンダルマガレイでした~double exclamation

砂地に擬態してるのを、マメが見つけたみたいです目

 

3本目のGスポットでは、以前からマメが飼ってるミヤケテグリがまだ居てくれたみたいでするんるん (音符)

P7028784

ここは何といってもアカネハナゴイの群れdouble exclamation

 

群れ全体で撮っても画になるし、単体で狙っても華やかぴかぴか (新しい)

IMG_0797

単体は、かなり泳ぎ回るので、一眼のマクロレンズの方が狙いやすいですねウッシッシ (顔)

IMG_0928

こんな感じで、今日はのんびりダイビングを楽しんできました~ムード

 

夕方は、全船を上原港に避難させてきましたdouble exclamation

IMG_1591

今夜にかけて、台風3号の影響で南風がかなり強く吹きそうなのでがまん顔

果たして明日はダイビング行けるのか・・・exclamation and question

 

明日の朝の様子次第で決定したいと思います冷や汗 (顔)

 

台風前の夕焼けの色は綺麗ですよ~~わーい (嬉しい顔)

IMG_1592

 

それでは、また~~手 (パー)ウッシッシ (顔)

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

毎年恒例の七夕浴衣祭りを、今年も開催しま~す  ぴかぴか (新しい)

今年は7月7日の予定です  ぴかぴか (新しい)

 

当日はスタッフも皆、浴衣を着てクラブハウスで

ログ付けをする予定です  ほっとした顔  手 (パー)

 

今年は、サプライズゲストも登場  exclamation and question

 

IMG_1109

 

7月7日にお越しの方は是非  double exclamation

浴衣を持参して一緒に浴衣祭りしましょう  ~  指でOK

 

『  海に関するうなりざきからのオススメ情報  』

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/