オガン時々マクロ!  (JUN)

天候:晴れ晴れ

気温:33℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:29℃あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

海況:南風  波高 1m波

 

 

ど~も~こんばんはわーい (嬉しい顔)

夏真っ盛りの西表島から、JUNが本日のブログをお届けしま~す手 (チョキ)

 

とりあえず、この色見てくださいdouble exclamation

IMG_1693

まさに夏色double exclamation晴れ

IMG_1699

西表に来たくなりましたexclamation and questionウッシッシ (顔)

お待ちしてますうれしい顔

 

こんな本日は、近場のんびり船とオガン船に分かれて2隻で出港ダッシュ (走り出すさま)船船

 

私は近場船、今年は本当にオガン船に乗る機会が少ない・・・冷や汗2 (顔)

来年には、青井やユウタが船長をできるようになる予定なので、そうすればオガン船に乗れるはずですdouble exclamationひらめき

早く船長できるようになってくれ~グッド (上向き矢印)

 

近場船は、

1本目・・・元祖崎山チャペル

2本目・・・網取り浅場チューリップ

3本目・・・スターフルーツ夜

 

1本目の元祖崎山は、透明度50mdouble exclamation

いや~青かった~うれしい顔

外洋に面しているポイントなので、基本的に水は綺麗ですぴかぴか (新しい)

最近、根の上はサンゴがかなり復活してきて、昨年のサンゴ礁白化現象のニュースが嘘みたいな光景が広がっていますdouble exclamation

IMG_1034

ここだけに留まらず、崎山周辺の外洋に面しているポイントは、同じように綺麗ですよ~るんるん (音符)

IMG_1038

根と根の間は通路になっていて上からの日差しがカーテンのように幻想的に入り込みますぴかぴか (新しい)

IMG_1029

壁には、可愛いテンテンウミウシがペアでイチャついてました揺れるハート

IMG_6524

エダサンゴが密集しているところには、テングカワハギがdouble exclamation

IMG_7562

最近、子供も出てきて、さらに可愛さ倍増目がハート (顔)

跳ねるような泳ぎ方がまた可愛いムードなかなかじっとしてくれないので、写真は難しいですが冷や汗 (顔)

 

最後は、浅い根の上でカラフルなサンゴと青い海を眺めながらの安全停止exclamation

IMG_1059

ボーっと眺めてるだけでも癒されますね~~わーい (嬉しい顔)

IMG_1067

 

2本目は、網取り浅場へペンギン

入ったときはやや濁り気味でしたが、潮が動いてどんどん綺麗になってきましたわーい (嬉しい顔)

今日は、深場へ行ってみましたよ~ウィンク

お目当ては、この子目

今日は、4か所で発見double exclamation

近年では一番数が多いひらめき

相変わらず、警戒心は強いのでなかなか寄らせてはくれませんが冷や汗 (顔)

 

根の周りには、スカシテンジクダイとキンメモドキがうじゃうじゃdouble exclamation

IMG_7875

根が見えないくらい付いてますグッド (上向き矢印)

ハダカハオコゼとかいればいいのですが、今日は見つからず・・・たらーっ (汗)

浅瀬に戻る途中には、クマノミ幼稚園がdouble exclamation

IMG_7946

子供のころは、黄色が鮮やかで可愛いですよね~グッド (上向き矢印)

 

浅瀬の黄緑色のハダカハオコゼは健在ほっとした顔

P6057423

なんだか丸くなってきたような気がしますあせあせ (飛び散る汗)

これだけエサがあれば、そりゃ丸くもなりますよねわーい (嬉しい顔)

 

岩陰には、カイメンに擬態している、コンニャクウミコチョウがひらめき

IMG_0621

最近発見しましたが、多分、ず~っとここにいたのに、気づかなかっただけなんでしょうね冷や汗 (顔)

ウミウシには見えないですもんあせあせ (飛び散る汗)

 

ランチを挟んで、3本目は最近、激アツのスターフルーツへグッド (上向き矢印)

メインの根には、今年もキンメモドキとスカシテンジクダイが大量に付いてますぴかぴか (新しい)

他には・・・

IMG_1716

タテジマキンチャクダイの子供

P10409815

オイランヨウジの子供

IMG_3797

ゴンズイ玉

IMG_2408

ミカヅキコモンエビ

IMG_7956

白いハダカハオコゼ

IMG_7968

ミナミハコフグの子供、今日は1センチ位のこと2センチ位の子がハートたち (複数ハート)

他にも色々~~うれしい顔

メインの根だけで40分くらい遊んでました冷や汗 (顔)

少し移動したところには、ニシキフウライウオの子供がdouble exclamation

一昨日は1匹だったのが、今日はペアにムード

IMG_7980

サイズも同じくらいの小さい個体ですdouble exclamation

これまた可愛かったな~~るんるん (音符)

そんなこんなで、あっという間に1時間冷や汗 (顔)

 

マクロツアーでじっくり狙いたいですよね~わーい (嬉しい顔)

まだまだ、目が離せないスターフルーツですdouble exclamation

 

そして、今日の近場船には外国からのお客様がシュノーケリングで乗船double exclamation

IMG_1696

この方が持ってきていたマスクがコチラexclamation

IMG_1695

青井が装着していますが、フルフェイスマスクでおでこの上にシュノーケルのような管がdouble exclamation

以前、ネットで見たことはありましたが、本物を見たのは初めてぴかぴか (新しい)

マウスピースを加えなくていいので、初めての方にはストレスが少ないのかもですねわーい (嬉しい顔)

見た目は、慣れないせいかちょっと面白いウッシッシ (顔)

 

 

一方のオガン船はというと・・・

1本目・・・三の根

2本目・・・光の宮殿

3本目・・・東の根

三の根では、特大のイソマグロが、20~30匹、根の上でグルグルしていたそうですよ~ぴかぴか (新しい)

IMG_1872

IMG_1887

かなり間近で見れたみたいで、お客様も興奮気味に話してくださいましたdouble exclamation

 

光の宮殿では、透明度40mdouble exclamation

宮殿内も、ポイント名に恥じないくらい、光のシャワーが降り注いでいたそうですぴかぴか (新しい)

IMG_1132

IMG_1030

ここは、こんな日に潜りたいですよね~ひらめき

カメラマンの越智さんも、ここが大好きみたいですほっとした顔

他には、久々登場のブチウミウシをななせが発見exclamation

IMG_2566

 

そして、3本目の東の根は、潮は緩めでマグロは少なかったものの、グルクンの数は半端なかったみたいグッド (上向き矢印)

360度グルクンに囲まれた~ってななせ談double exclamation

IMG_5536

グルクンもこれだけいると楽しくなりますね指でOK

 

明日は、今日よりもさらに海況が良くなる予報が出ています晴れ

この天気いつまで続くかな~ほっとした顔

 

そして、今日からサンゴの産卵予想日で~すdouble exclamation

早速今日もナイトダイビングに行ってます夜

果たして産卵は見れたのかexclamation and question

明日のブログをお楽しみに~~指でOK

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)昨日発売の、マリンダイビングに西表特集載ってますよ~グッド (上向き矢印)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_1702

IMG_1704

手に取って是非ご覧くださ~いうれしい顔

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

☆☆☆夏の西表島のダイビングに関してはこちら☆☆ ☆

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/