南方面へ(Keiko)

20170723_193059

みなさん、こんばんは夜

連日凪ぎの日が続いている西表島より霧船霧

本日のブログは高瀬がお送りします天秤座

 

 

とってもいいお天気と海況が続いていますが、

懸念事項の1つ、○○ふうが気象衛星画像を見ると、あちらこちらで

発生している模様(台風_台風

 

気象庁の地上天気図を見ると低気圧やら、熱帯低気圧やら、台風やら・・

asas_06

 

 

どのぐらいの規模でどのコースをとるか、毎日、各天気予報を

チェックしていますが、会社ごとに毎日、異なるのでどれを

参考にしていいの・・・ふらふら

 

 

台湾の近くで発生し消滅した7号と、南鳥島近海で発生し迷走しながら

発達している台風5号の影響のせいか、この地域では珍しく西寄りの風が

数日吹く模様ですダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

今後の天気予報から目が離せない季節になてきました。。。眼鏡

 

 

それでは本日の海情報をどうぞ猫2

 

20170724_090237

天気: 晴れ晴れ晴れ

気温: 33℃

水温: 29℃

水瓶座風向: 南西 ⇒ 西

水瓶座波高: 1m

船安栄観光: 上原航路終日運航船

 

 

大潮周りのため、昼間のド干潮時には普段見られない場所まで、

干上がってしまっています。

20170724_144344

 

1500871373328

ここまで引いてしまうと・・・船を着けるのが難しくなってくるので、

船長の憂鬱が増えてしまいますね。

 

 

船Miss8 (eight)船

1 (one)本目: 崎山・沖ノ根

2 (two)本目: オガン・東ノ根

3 (three)本目: オガン・三ノ根

■船長: 吉坊

■ガイド: 大島、森脇、佐々木、伊藤、大澤(研修生)

 

 

船Miss9 (nine)船

1 (one)本目: 波照間・キンメトライアングル

2 (two)本目: 波照間・アザミ

3 (three)本目: 崎山・ノースコーナー

■ガイド: 遠藤、鈴木、西地、伊藤風斗(研修生)

 

 

 

連日、オガンとオガンのカスミアジの群れに思いを馳せる猛者を乗せた大物船。

 

新月後の大潮まわり、昨日の潮の加減を考慮して、崎山・沖ノ根からスタート。

2本目からはオガンへ向けて。

1500886527176

 

 

このエリアではよくありますが珍客が飛来exclamation and question

1500872472777

カツオドリが何か訴えたそうな様子で、吉坊が操船する船の帆の上へ。

 

 

 

1500872469730

何を思ったのかふと飛び去る。鳥と海は絵になりますね。

この光景を見るためにでも、あぁ、オガンへ行きたい。。。

 

 

さてさて、肝心の水中の様子はと言いますと・・・

ブン流れだったようで・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

潮のあたるリーフエッジではこのぐらいの流れだったそうな。

泡が上に上がれないくらい、真横に流れてしまうくらいの流れ。

 

そうすると・・

 

ブリブリに太った泳力のあるイソマグロはものともしない顔で素通り。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

泳力の弱いはハギの群れは流れを避けてリーフの下へ下へと逃げています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ずーっと潮当たりのいい場所にいるわけではなく・・・

岩と岩の間やリーフの間を上手く使って流れを避けながら潜っていると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここでも遭遇!

テングハギモドキの群れなども流れを避けて?なのか、たまっていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ブラックフィンバラクーダはいたものの、お目当てのカスミアジの群れは・・。

カスミアジ攻略のためには、もっとリサーチが必要でしょうか。。。

 

 

「昨日も見かけたなぁ。。。」と、大島談。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オキナワサンゴアマダイがペアで見られました。

(※写真は1匹だけですが・・・)

 

ぼんやりとしていますが、ハクテンハタも際にいるのを発見。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体に入る斑の白い斑点が特徴です。

 

 

 

今日は久しぶりに2本目以降のお客様の到着がないため、

もう1隻はリクエストを受けまして波照間方面へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日はとーーーーーーっても水が良かったようで、

「透明度は50メートルオーバーexclamationexclamation

と、西地がきっぱりと教えてくれました目水瓶座

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水深30メートル近くてもこの透明度ひらめき

水底に影が映って気持ち良さそうですねうまい! (顔)ぴかぴか (新しい)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この透明度と環境だからこそ、フィンを脱いでぴょーーーーんっと、

ダイビングならではの無重力を感じたくなりますよねウッシッシ (顔)グッド (上向き矢印)

 

陸上では難しい宙返りも、逆立ちも、片手立ちも思いのまま??

肺と呼吸とを上手く使って、思うがままに器械体操よろしく、

遊んでみるのもおもしろいですよ~双子座☆ ☆ ☆

 

 

 

キンメトライアングルの根にいるのは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スカシテンジクダイ。きれいに舞っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

透明なボディなため、迫力に欠けますが見応えはバッチリ王冠

 

 

ふとしたところに・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_4460

ミヤケテグリやトウモンウミコチョウ。

 

 

移動中にイルカにも会えたようですよグッド (上向き矢印)

1500876037605

凪いでいるので水面に雲の形が映り・・・そこにイルカも加わり、

必然的にシャッターを切る回数が増えてしまうのかな??

 

 

3本目は崎山エリアへ。

 

ここも遭遇率が高いexclamation and questionポイントでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きなアオウミガメがお散歩中のところにバッタリでくわしました眼鏡・・・カメラぴかぴか (新しい)

 

 

リーフの上の浅場はハナダイ系が舞っていて、日射しの強い夏場は特に

とってもきれいに見られます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカネハナゴイの群れ。

 

 

英名でパープルクイーンと呼ばれるハナゴイ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光が当たると本来のカラーが出てきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水深を落としてしまうと赤みが吸収されてしまうので、濃い目の紫色に。

天気がよく日射しの強い日中ならではの光景ですウィンク

 

 

 

2隻とも遠征していたので帰りは17時頃。

たーっぷり海で遊んで来られたようですね晴れうまい! (顔)晴れ

 

 

 

繁忙期。

毎日酷使している船のメンテナンスも欠かせません。

丘に残れる男性スタッフがいる時は、オイル交換やメンテナンスなど

灼熱地獄の中、対応してくれていますレンチ

 

先日のMiss9のメンテナンスの際には、扇風機を持っていっていましたが、

熱風が流れてくるだけで、暑い、暑い。。。

 

 

今日も気温33度。。。籠った船内では35度以上の中、

今日は青井が一人で黙々と作業をこなしてくれていました。

 

1500905292699 1500905304227

明日は伊藤がメンテ班として丘作業に取り組む予定です。

 

 

この暑さはとっても堪えます。。。

この時期、海に出られることがどんなにいいのか。。。

 

 

ともあれ、みなさんもご来島の際には熱中症や熱射病にならないように、

こまめに水分補給を心がけてくださいね。

 

 

 

 

帰ってくると気になるのはこちらの生育具合目耳

20170724_095606

台風や熱低の接近がないためか、あちらこちらでバナナが実をつけています。

 

この、島バナナ。

モンキーバナナのように小ぶりながら、甘みが凝縮していて

とってもおいしいんですようまい! (顔)

 

毎日散歩をされているお客様が、色々な場所でなっている

バナナポイントを教えてくださります。

 

実を肥やすためには、先端の花を切ってしまうといいのだとか。。。

早く黄色く熟して食べたいですね。。

 

 

 

さぁて・・・

明日はどこへ行こうかなexclamation and question

ねぇ、船長さん??

 

 

 

 

 

夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされていますひらめき

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてうれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

 

 

海に関するうなりざきからのオススメ情報

ムード7月~9月までのオススメはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でしたビールあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

バショウ!!(ゆうた)

 

こんばんは~ゆうたですexclamation

 

 

さて

 

タイトルの「 バショウ!! 」ですが

 

 

いましたexclamation

バショウカジキdouble exclamation

 

しかも水中でdouble exclamation

 

 

残念ながら

証拠となるような写真は撮れなかったので

写真はないんですが…泣き顔

 

 

水中でバショウカジキに出会えるのは極めて稀だそうですうれしい顔

 

 

遠目で見つけた瞬間

チーム全員でダッシュしました台風

 

それでも追いつくどころか

どんどん距離が開いてるような…

 

 

見た感じそれほど泳いでるようには見えなかったんですけどね~冷や汗 (顔)

 

さすがカジキですねひらめき

 

Google先生に聞いてみたところ

カジキは遊泳スピードが生物界最速で

その中でもバショウカジキが1番速いそうですよ~ひらめき

 

 

 

 

 

 

ではでは本日の海情報ですぴかぴか (新しい)

天気:晴れ晴れ⇒くもり曇り

水温:29℃

風向:南

波高:1.5m

 

 

今日も2隻で行ってきましたぴかぴか (新しい)

 

Miss8

1Dive:オガン 西のスポット

2Dive:オガン 三ノ根

3Dive:オガン 三ノ根

 

Miss9

1Dive:サバ崎

2Dive:ハナゴイの根

3Dive:シークレットガーデン

 

 

 

Miss8は今日もオガンヘ行ってきましたexclamation

 

 

1本目は西のスポットexclamation

 

 

今日は暑いぐらいに太陽が出ていたので

地形の中に入るとものすごく綺麗でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P7230724

P7230723

P7230725

 

 

 

2本目と3本目は三ノ根へexclamation

 

 

イソマグロが30匹程と

P7230729

 

冒頭で話したバショウカジキがいましたexclamation

 

予想外の出会いもあり

オガンの凄さを改めて感じれた1日でしたウッシッシ (顔)

 

 

 

Miss9は近場でのんびりぴかぴか (新しい)

 

 

1本目はサバ崎exclamation

 

 

サロンパスフィッシュことスミレナガハナダイぴかぴか (新しい)

P6140596

↑がオスで

P6140594

↑がメス

 

オスの方が注目されがちですが

メスも鮮やかな黄色をしていて綺麗ですよ~ぴかぴか (新しい)

 

 

 

2本目はハナゴイの根exclamation

 

 

紫色のハナゴイぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オレンジ色のアカネハナゴイぴかぴか (新しい)

IMG_3961

上の2種とも同じ場所にいるんですが

入り乱れているわけではなく

写真のように別々で群れていますひらめき

 

仲がよろしくないんでしょうかね?

 

幼魚だと紫もオレンジも一緒に泳いでるんですけどね~猫2

 

 

 

最後はシークレットガーデンへexclamation

 

最近たまにみるテングカワハギの幼魚ぴかぴか (新しい)

s-IMG_8518

成魚でも可愛いですが

幼魚だとさらに可愛いですよ~~目がハート (顔)

 

 

 

 

ではでは今日はこの辺で

明日のブログもお楽しみに~~手 (パー)手 (パー)

 

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/