○○大発生!!! (いちえ)

 

皆さん、こんばんは~

最近、ウミウシに目がない一絵です~ほっとした顔ハートたち (複数ハート)

 

今日はウミウシ探しに夢中になりすぎて

デバスズメダイの産卵を見逃しました・・・・・

 

上がって来てから大島に産卵を見てないと言うと・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

ある意味驚かれました(笑)

いろんな場所で沢山産卵していたみたいですよグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

P7209243

水底にたまってますね

これが、産卵行動だそうです冷や汗2 (顔)

 

大島曰く今の時期だけとの事でした。

 

 

 

ではでは、本日の海情報です晴れ晴れ

天気 晴れ時々曇り晴れ晴れ曇り

気温 30度

水温 28度

miss8 (eight)

スタッフ 大島 遠藤 佐々木 西江 鈴木 西地

1本目 〈中野沖リーフ〉

2本目 〈バラス北〉

3本目 〈バラス東〉

 

本日は北側へダッシュ (走り出すさま)

今日も元気に海へ行ってきました~

 

本日の1本目は中野沖へリゾート (ヨット)ダッシュ (走り出すさま)

小魚のキミナゴの群れ~

辺り一面に群れて居たそうです冷や汗 (顔)

P7209226

小さくても群れると迫力がありますね~目double exclamation

 

 

サンゴ礁の綺麗な所にはテングカワハギムードムード

P7209221

ハギの仲間の中ではとても色が綺麗で

ユニークな模様をした子だと思いますうれしい顔

よく見ると胸鰭に黒い斑点があるのが特徴ですdouble exclamation

 

2本目はバラス北へリゾート (ヨット)ダッシュ (走り出すさま)

このポイントの見どころは

潮通しの良い場所なのでグルクンやカスミチョウチョウが見られます揺れるハート

なので・・・・・ウミシダも沢山ありますー (長音記号2)

ウミシダの中を覗くと・・・・・・・

とても恥ずかしがり屋のウミシダウバウオ君に遭遇グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

P7201923

つぶらな瞳でこっちらを見ています・・

今日、見た子は動かず完全にウミシダになりきってました~

地味な子ですが愛嬌があり、一度見るとハマりますよ~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

 

そして、こちらはイソギンチャクから追い出されたハナビラクマノミ(笑)

P7201930

よく見るとオチビちゃん達も追い出されてます(笑)

イソギンチャクは身に危険を感じると防衛反応で球体化するみたいですよ~

 

3本目はバラス東へ

ドロップオフの下にはプチ竜宮城みたいな根があったりしますよ~

P7201950

 

ドロップオフの壁からムチカラマツも伸びています~

ムチカラマツに共生をするガラスハゼも多く居ます

P7201949

 

正面顔はなかなか撮らしてもらえないですが・・・・・

斜め正面顔の撮影に成功しました・・(笑)

ここでなんとすごい発見をしました~ひらめきひらめきひらめき

なんかこの子の顔、ペンギンに見えませんか・・・?

私だけでしょうか・・・(笑)

じっくり観察すると歯がギザギザなんですよ~

 

 

5mの所の浅場はサンゴがもりもりに群生していますよ~

P7201963

サンゴに癒された3本目でした~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

今日は夕焼けがとっても綺麗でしたほっとした顔ハートたち (複数ハート)

image1

 

 

ではでは本日のブログはこの辺で

明日もお楽しみにぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/