夏休みだよ~!全員集合 (ななせ)

はいたい、ななせです!

夏になり、汗を沢山かいているおかげか

春に履いた時はピチピチしていたサーフパンツに

余裕が出てきました!

体重計に乗るのが怖いので、自分の今の体重はわかりませんが

こうして目に見えて痩せた~ぴかぴか (新しい)と実感できると

それだけで幸せな気持ちになりますほっとした顔

体重が減ったご褒美にハートたち (複数ハート)なんてビールを1杯、2杯ビール飲むと...

あとが怖いんですよねバッド (下向き矢印)

今年はこの体型をいつまで維持できるかexclamation and question頑張ってみます

 

それでは、本日の海情報です波

今日は2隻で出港しました船船

天気:晴れ

気温:33℃

水温:28℃~29℃

風向:南東

波高:1m→1.5m

 

Miss7船

◇大島・遠藤・西地

1本目:オガン 東の根

2本目:オガン 3の根

3本目:オガン 西のスポット

 

Miss8船

◇森脇・佐々木・鈴木・青井・西江

1本目:網取浅場

2本目:Gスポット

3本目:外離れ北NEW

 

まずは近場から~

網取浅場でまだ居ついてくれてるラベンダーウミウシ

IMG_2368

マクロレンズを付けないと、いい感じに近づいて写真が撮れないのが悔しいです

他にも、トウモンウミコチョウや

P7210124

コンニャクウミコチョウを森脇が見つけました!

P7210129

コンニャクウミコチョウは見つけられるようになったものの

小さ~いトウモンウミコチョウを見つけられる

目を養うにはまだまだ修行が足りないみたいですあせあせ (飛び散る汗)頑張ります!

 

チンアナゴは洋画マト〇ックスのようexclamation and question

IMG_2371

それとも、ドッチボールでもしているかexclamation and question

くねくねと動く様子がそんな感じに見えました

 

ハダカハオコゼがいついている根の下にはエビの宝庫ぴかぴか (新しい)

IMG_2378

オシャレカクレエビ

透明なボディで大きなハサミがかっこいいですね~

他にも、オトヒメエビがいたるところにいました!

白く長いヒゲが特徴的で、隠れていてもヒゲが出ているので見つけやすいですよ~

 

キンメモドキもわんさか~!

IMG_2385

目、目、目

どこ見ても目が合う。

でも、好きです。こういう群れ

いつか群れに巻き込まれたい!という野望は捨てられません

 

スカシテンジクダイを下から撮ってみたり

IMG_2393

パッと見ると、アリ?かゴミ?にしか見えない...

 

タテジマフエフキはサンゴの下で休憩中。

IMG_2387

私が近づいても身体の色を変化させたまま、身動きしませんでした。

 

ネッタイミノカサゴは最近よく見かける気がします

P7210114

学生の頃は魚にあまり興味がなく

ミノカサゴはみんな同じ。と思っていたあの頃

今では違う!と大きい声で言えます

ヒレが違うんですね。ウッシッシ (顔)

 

サンゴの中に何かいないかなぁ~と探していると

カイメン?にしては派手だな~と思い

指示棒で突いてみるとちょろちょろと動くではありませんか!

IMG_2392

この子の名前はナンカイニセツノヒラムシ

ヒラムシも、調べてみると色々な柄があり面白いです

ヒラムシだけの図鑑も販売されているので

今度購入してみようかなと検討中です!

 

ヨコシマクロダイの子ども。

IMG_2396

フタスジタマガシラと動きが似ており

す~っと泳いでピタッと止まり、す~っと泳いでピタッ

を繰り返していました。

大人になると、群れをつくることがあるのですが

子どもの頃は単独行動が多いみたいです

 

Gにはドクウツボが隠れていましたよ!

IMG_2399

ここがお気に入りなのか、2、3週間前にも同じ子を紹介したような気がします。

ウツボの横からオトヒメエビの髭が見えます

エビちゃん達にクリーニングされながら、のんびりと休んでいるのでしょうか

 

最近の私のお気に入り!

フタスジタマガシラの幼魚

IMG_2406

大人と同じようにすーっと泳いでピタっと止まります

大人よりはよく動くので写真を撮るのが難しい...

ガレ場のポイントでよく見かけるので

興味のある方は探してみてくださいね~わーい (嬉しい顔)

 

太陽の光が一番近くに感じられるGスポットのハナゴイポイント

IMG_2402

ここで30分は過ごせる気がします。

IMG_2414

きれいだなぁ~とアカネハナゴイばかり撮っていると

IMG_2416

ミツボシクロスズメダイが主張してくるんです

アカネハナゴイがどんなにきれいに撮れても

目立つのはこの子なんです。

目がそこにいってしまうんです

目立ちがり屋なんですねウッシッシ (顔)

 

ユビエダハマサンゴが群生している所のアカネハナゴイはびっしり。

P7210140

テンジクダイのように、向こう側にダイバーがいたら

隠れられるのではないかというほど、どっさり。

群れ好きにはたまらない目がハート (顔)ひととき

 

NEWポイントの外離れ北

なんと、サプラ~イズムード

マダラトビエイが登場したそうです!

IMG_2954

潮通しの良いポイントなので、ひょっとしたら...

ひょっとしたら...他にも何か見れるかもしれませんね

サメとか...個人的にみたいな...

 

地形も綺麗なポイント

P7210168

行き止まりの通路と、上に抜けれる通路があり

迷宮チックなポイントでもあります

ガレ場もあるので、マクロが好きな方はそこで遊ぶのもアリですね指でOK

 

浅いところはサンゴがきれい!

P7210170

最近のニュースで石西礁湖について触れていましたが

ところどころ復活しているところもあるようです

すぐには回復するのは無理だとは思いますが

気を長く待ち、自然に対して私たちができることを

少しずつでもいいのでやって行くことが大事なのではないでしょうか

 

ではみなさんお待ちかねの?オガン情報!

オガンへ行く途中、何かが浮いていたそうな

IMG_2953

その上にカツオドリ休憩中。

IMG_2952

下には魚が沢山いたそうですよ!

何が漂流していたのでしょうか...

 

1本目は東の根にエントリー!

P7212468

冷たい潮が下の方で流れていたみたいで

イソマグロは下の方で気持ちよさそうに泳いでいたそうです魚魚魚

 

西のスポットの宮殿の中にカッポレ

P7212538

アジの仲間を見ると、美味しそうだなぁ~と考えてしまうのは

私だけでしょうか?

カスミアジの群れに当たると刺身何人前だexclamation and question

という考えが頭をよぎります

P7212541

シルエットも画になりますね~

P7212545

ダイバーが入ると太陽の光はスポットライトになります

スポットライトにあたっていると

太陽の光の気持ちよさが改めて実感できます

陸にいると中々思わない事ですが...

 

浅い所には久々のモンツキカエルウオ!

P7212548

触覚みたいな角がぴーん!

近くで見ると、鼻毛?みたいなものも見えます

近くに寄れる機会がありましたら

ぜひ、注目して見てみてくださいね~指でOK

 

見つけても、すぐにサンゴの隙間に入ってしまって

写真に撮るのが難しいセダカギンポ!

P7212551

今日はご機嫌だったのか?

それとも目立ちがりの子なのか?

いつもこうであって欲しいものですウッシッシ (顔)

 

大島が教えてくれた今日の1番レア?な魚

イソゴンベ

P7212554

ごんべ科の中では大型らしいのですが

臆病な性格ですぐに逃げてしまうので気づきにくい。

と図鑑に書いてありました。

ハタの仲間だと思ったのですがメガネゴンベやホシゴンベの仲間らしいです

サンゴ礁外縁部の波の荒いところに生息しているとのことなので

今度西のスポットに潜った際に探してみようと思います

みなさんも、一緒に探しましょう!

 

3の根ではツムブリの群れ~

P7212480

イソマグロいました~!!

P7212488

少し近くで

P7212513

ダイバーと一緒にカメラダイヤ

P7212515

やっとで会えた~というほど

見れた時の感動はでかいですよね~

P7212524

 

P7212529

ロウニンアジも一緒に泳いでおり、4匹いたそうですよ~!

P7212498

1匹だけでも貫禄がありかっこいいですが

4匹もいると圧巻ですdouble exclamation

P7212485

コラボレーション!!!

P7212492

 

P7212494

 

まだまだ夏は始まったばかり

まだまだいてくれよ~イソマグロたち~!

明日も2隻で出港です船船ダッシュ (走り出すさま)

明日のブログをお楽しみに~~ムード

 

ちゅ~やにふぇ~で~びたんわーい (嬉しい顔)

明日も素敵な出会いがありますように

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/