海の中は穏やか♪ 〈イチエ〉

 

皆さんこんばんは~

一絵です

 

昨日の夜は・・・

台風の影響で風がとても強く吹きました台風台風

直撃はしていないものの・・・

暴風域に入っているように感じました・・(笑)

 

昨日よりは風が収まったので午前中に2本ダイビングに行って来ましたよー (長音記号2)

 

本日の海情報です魚

天気 曇り曇り曇り曇り

気温 29度

水温 28度

船長 遠藤

ガイド 西江 青井 西地

 

1本目 〈4番ポール〉

2本目 〈ドロンパス〉

 

本日1本目は4番ポールへダッシュ (走り出すさま)

個人的にかなり久しぶりに潜りました~

深場には顔が厳ついツバメウオが住んでいるので

会いに行って来ましたよるんるん (音符)るんるん (音符)

P7302119

20mの根に15匹くらいおりましたほっとした顔

上を見上げたらオガンのマグロのように泳ぐツバメウオ・・・(笑)

 

P7302124

 

そしてすぐ真横にも・・・・

距離が近いのでびっくりしますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

こんなに近くまで接近してます

P7302122

お客様も手を伸ばしたら触れそうですね(笑)

 

 

ここでは・・・・・

スミレナガハナダイのベビーちゃんに会いましたよハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

P7302121

 

三匹の小さな子たちが元気に泳いでいましたよ~

小さい子は深場にいる印象ですひらめき

 

そして・・・・

見どころはツバメウオだけではなく・・・・

おなべちゃんのスミレナガハナダイが住んでますよー (長音記号2)

P7302126

4月くらいからずーーーっとおなべなんです・・・・(笑)

立派なオスになれるのはいつ頃なんでしょうか・・

この子の成長を応援したいですね~ムード

 

横から見るとしゃちほこみたいな

イソギンチャクモエビ

P7302140

 

真横からの撮影はできなかったですが

自慢の尾っぽをふりふりしている姿は癒されますよハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

2本目はドロンパスへ

エントリーしてすぐに大きなアオウミガメに遭遇double exclamationdouble exclamation

P7302147

初めは眠ってたのですが・・・・・

起こしてしまい、すぐに泳いで行ってしまいました~

 

 

ここでは可愛く見えてしまうミゾレウミウシに出会いました揺れるハート

P7302155

 

最近は水温が上がってウミウシの姿を見かけなくなりました泣き顔

ですが、シライトウミウシとミゾレウミウシはまだまだ健在しておりますほっとした顔

 

 

浅い所にはノコギリダイが沢山群れてます~

P7302156

 

今日はお客様とノコギリダイを集めてみましたよ~ひらめきひらめきひらめき

そうすると、ばらばらだった子たちが集まって群れてくれるので

写真を撮りやすくなります~目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

そして、午後から風が強くなるとの事で吉坊の判断のもと

船をしまいにマングローブへ

 

P7302159

明日のお昼に船をだして午後からダイビングに行く予定ですよ~うれしい顔

安全第一で行って来ます~ひらめきひらめきひらめき

 

明日のブログもお楽しみに目

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされています。

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてうれしい顔ひらめき

 

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

神秘的なサンゴの産卵を是非、西表で見に行きましょう  ハートたち (複数ハート)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving