台風が来ても(ななせ)

はいたい、ななせです!

台風が過ぎ去りましたが、穏やか~とは言えない西表島芽

朝の下の浜は白波がビールの泡のよう!

1

おいしそ~う、とは言えませんが

風の強さを物語っています波

朝は大雨が通り過ぎ、一時はどうなるかと思いましたが

今日も午後からマングローブへ行き

しまっていた船たちを出してきましたよ~船船船

無題

そして2本潜ってきました!!

 

では、本日の海情報です波

天気:晴れ

気温:32℃

水温:28℃

風向:南 強

波高:5mうねり

 

Miss9船

◇森脇・佐々木・西地・西江

◇研修生:伊藤

1本目:美田良浜

2本目:Gスポット

 

トウアカクマノミを久しぶりに見てきました~

ここのトウアカクマノミはでかい、でかい

P7310046 P7310047

正面からドアップで撮ってみました

P7310052

自分で撮ったのに、近すぎてビックリしてしまいましたあせあせ (飛び散る汗)

 

イソギンチャクの上にはコホシカニダマシでしょうか

P7310049

暖かそうな布団にくるまっているようで見ていてホッコリわーい (嬉しい顔)

サイズも1円玉くらいで、とてもかわいかったです

 

セダカカワハギも1円玉サイズ

P7310057

写真に撮りやすい、撮りやすい

そして見やすい、見やすい

 

他にも5mmマスサイズも発見!

P7310083

小さいけどイカのヒメイカにも遭遇!

頑張って撮ろうと試みるも、全部ピンボケ

背景にピンが合ってしまい、なかなかうまく撮れません...

小さい子たちが上手に撮れるように

練習頑張ります!!!

 

他にも、ウミウシ?と疑問に思うような生物

P7310053

調べてみると、センリョウウミウシというウミウシ。

ごく稀に見られるそうです目

パッと見ただけでは、ウミウシとは気づきにくいですが

のそのそと歩いていたので見つけることができました!

お散歩の邪魔をしてしまったかな~

 

メインの根には、ミナミハコフグの幼魚!

写真を撮ろうとしたら、見失ってしまい

チャンスを逃してしまいました...

他にもオビイシヨウジやタテジマキンチャクダイの幼魚など

盛りだくさんでしたよ~

 

キンメモドキが群れていると、アップで撮りたくなる最近の私事情

毎度、キンメモドキの密集写真を載せている気がします...

P7310066

この込み具合、網取には負けますが

狭い所にみんなでおしくらまんじゅうをしているかのように見えましたぴかぴか (新しい)

 

途中、ムレハタタテダイでしょうか?

10cm~15cmの子たちが群れていました~

P7310059 P7310061

小さくても、群れを見るとテンションあがりますグッド (上向き矢印)

ヒラヒラ、ふわふわとしている様子が癒されました~

 

他にも、コナユキツバメガイ

P7310072

伸びて10cmはあったような気がします

意外と、大きくなるんですね

 

透明度も台風の後の割には良く、普段潜っている時は10m~15mくらい

もっと悪いときは5m?

ですが今日は20mくらい!綺麗に感じました!

 

Gスポットでは、今流行りの幼魚を求めレッツゴー!

居ました、居ました!

P7310096 P7310099

スミレナガハナダイの幼魚です

小さい頃から、ピンクのラインが出ておりとても綺麗

 

ダンダラダテハゼ

P7310090

ハゼだけではなく、テッポウエビが出てきた瞬間を狙って撮ると

また違った1枚になりますカメラぴかぴか (新しい)

P7310094

たまには、エビにも注目して見てください!

せっせと砂や自分の身体より大きな石を運んでいる姿!

見ているだけで、お手伝いはしてあげられませんが

エビの奮闘日記が書けそうです

 

紫色のイソギンチャクにすむおしゃれなクマノミ

P7310107

なぜ、こんなにきれいな色なんでしょうか?

不思議ですね~

 

あまり見かけないスズメダイ

P7310103

その名もクロオビスズメダイ

空手や柔道の世界だと、強者ですよね

他の魚たちと試合したりするのでしょうか

そんな妄想が膨らむ瞬間でした!

 

最後に、Nさんが教えてくれたサツマカサゴ?

P7310111

アップだとただのガレ場にしか見えません

いえ、全体を写しても、なんだかわからない

P7310110

肉眼で見ると、カサゴだな~とわかるんですが

それほど擬態上手なんですね~

写真を撮るのに夢中になりすぎず

手や足を着底する場合はしっかりと、しっかりと!

確認をしてくださいね~危険・警告 (!)危険・警告 (!)

 

明日の風は今日よりは落ち着きますが

まだまだ遠出はできない程の風

島周りで、のんびりと楽しんで行きましょう♪

新しい出会いや発見が、あるかもしれませんよ~

では、明日のブログをお楽しみに~ムード

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされています。

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてうれしい顔ひらめき

 

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

神秘的なサンゴの産卵を是非、西表で見に行きましょう  ハートたち (複数ハート)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving

 

 

Myガーデンのプルメリア

台風が来る前に撮った写真ですが

蕾?を発見

P7260012

そろそろ咲いてくれないかな~と思っていたので

もしこれが蕾なら花が咲くのが楽しみですわーい (嬉しい顔)

それまで、台風に負けずに頑張ってね~

 

またや~さい手 (パー)わーい (嬉しい顔)