台風の後は・・・・・  〈いちえ〉

 

皆さんこんばんは

一絵です

image2

今日、私は吉坊と一緒に朝、海況チェックに行って来ました~

波やうねりがあるのかなと思いきや・・・・

案外、海は穏やかでした冷や汗2 (顔)

吉坊の判断の結果、安全にダイビングに行けるとの

ことで、今朝は上原港から出港して海に

行って来ました~ウィンク

image1

 

ではでは、本日の海情報ですひらめき

天気 曇りのち晴れ曇り晴れ晴れ

気温 28度

水温 29度

 

miss8 (eight)

ガイド 大島 遠藤 佐々木 鈴木

1本目 〈バラス東〉

2本目 〈中野沖リーフ〉

3本目 〈バラス西〉

 

miss9 (nine)

船長 森脇

ガイド 西江

1本目 〈Gスポット〉

2本目 〈T`Sエリア〉

 

今日も元気に海へ行って来ました~目ぴかぴか (新しい)

 

まずは、北側に行ったmiss8 (eight)から~

本日1本目はバラス東に行って来きましたダッシュ (走り出すさま)

このポイントは浅場はサンゴとアカネハナゴイが群れていて

とっても綺麗なんです~ほっとした顔ハートたち (複数ハート)

地形はドロップオフになっているので

そこに、ウミウシは付いていたりします目

 

今日はユキヤマウミウシを発見exclamation

P7038790

この子を見ていると和菓子に見えてしまうのは

私だけでしょうか・・・・・(笑)

 

正面顔が笑っていてキュートな

イシガキカエルウオのイシガキくんハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

P7038807

イシガキくんって西表島の海にどこにでも居る

印象ですが・・・

意識してイシガキくんを探すと見つからないんですよ・・(笑)

無意識でいると案外近くにいたりします冷や汗 (顔)

正面顔がとってもキュートなので皆さん見つけたときは

是非、正面顔をカメラ収めてくださいねカメラぴかぴか (新しい)

 

 

そして・・・・・

この子は・・・・

とても小さいヤマブキスズメダイの子供ひよこひよこ

P7038797

こんなに小さい個体はチョロチョロ動き回るので

写真を撮るのが難しそうです・・・

でも、赤ちゃんを見つけるとなんだかテンションが上がりますね~揺れるハート

 

ここにも、ハダカハオコゼ〈白〉がいます~

P7038803

今日は天井に張り付いて葉っぱに擬態しているのでしょうか・・(笑)

この位置にいる子なかなか見ないので

この子はかなり鍛えられたハダカハオコゼちゃんですね・・どんっ (衝撃)

 

 

安全停止中にはピンクのアカネハンゴイやキンギョハナダイ達と遊べます~ウッシッシ (顔)

P7038818

サンゴもとっても綺麗で癒されますね~ぴかぴか (新しい)

 

中野沖では・・・・

ガレ場をめくると・・・・

海のキュートなチアガールことキンチャクガニうれしい顔

P7038831

白い綺麗なイソギンチャクを持っなていますね~

仲間同士でイソギンチャク争奪戦が行われることも・・・・

こんなに小さい生物でも激しい争いをするのでびっくりですね冷や汗 (顔)

 

3本目はバラス西でカラフルな魚達に囲まれてきました~目がハート (顔)

P7038851

潮通しが良いポイントなので

グルクンやカスミチョウチョウウオが沢山いますよ~

今日はこんなに近くまでウメイロモドキが来てくれましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

そしてmiss9 (nine)は午後から到着されたお客様と西側へ

久々にT‘Sエリアに行って来ました~

西表ならではの汽水域のポイント

ここはマンジュウイシモチに会えるんですよひらめき

IMG_1554

私が前回、潜った時にはマンジュウイシモチが見当たらなかったのですが・・・あせあせ (飛び散る汗)

今日は居たみたいです~ほっとした顔

大きすぎないちょうど良いサイズの子が多く居たみたいですよハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

では本日のブログはこの辺りで~

明日は二隻で海に行って来ますよムード腕時計

どんな出会いがあるかとても楽しみですね~

明日のブログもお楽しみにうれしい顔手 (チョキ)

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

毎年恒例の七夕浴衣祭りを、今年も開催しま~す  ぴかぴか (新しい)

今年は7月7日の予定です  ぴかぴか (新しい)

 

当日はスタッフも皆、浴衣を着てクラブハウスで

ログ付けをする予定です  ほっとした顔  手 (パー)

 

今年は、サプライズゲストも登場  exclamation and question

 

IMG_1109

 

7月7日にお越しの方は是非  double exclamation

浴衣を持参して一緒に浴衣祭りしましょう  ~  指でOK

 

『  海に関するうなりざきからのオススメ情報  』

 

6月のオススメはこちら  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/