果てのうるま島へ (Keiko)

こんばんはexclamation夜

本日のブログは高瀬がお送りします双子座

 

みなさん、道を歩いていてカメに遭遇したことはありますかexclamation and question

 

ここ、西表島では特に雨上がりの日に、体高のあるヤエヤマセマルハコガメが

優雅に道路を横断している姿を目にします冷や汗2 (顔)ふらふら

 

IMG_1042 20131209_105216

このヤエヤマセマルハコガメ、国の指定天然記念物で文化財保護条例により

捕獲が禁止されているそうですが、7月2日付けの八重山毎日新聞によると、

このほど、与那国島の島内でセマルハコガメが保護されたとのこと冷や汗2 (顔)車椅子

 

島外から違法に持ち込まれた個体が逃げたか、捨てられたかの可能性が高いと

見られているそうで、ヨナグニサン自然ふれあい広場「アヤミハビル館」に届けられ、

永年飼育し、天然記念物に対する理解を深めていくことにしているそうです鉛筆

 

西表島の環境は、そこら中に珍しい生物や植物が分布しています魚芽猫

興味の幅にもよりますが、気になる動植物や音などに耳を傾けて調べてみると、

「実は天然記念物なんです!」という種類が多く存在しますひらめき

 

ダイビングを楽しむことはもちろんですが、

陸でのお時間がある際には、ふと異なる視線を持って辺りを

見てみてはいかがでしょうか目走る人

 

何か珍しい動植物に遭遇できるかもしれませんexclamation and question!???

 

 

 

今朝の下の浜は雲はあるものの爽やかな風景でしたが・・・

20170706_070924

 

熱帯低気圧の影響からか、お昼頃には所々で雨がパラつくお天気に早変わりふらふら

20170706_124225

 

 

 

さてひらめきさてひらめきひらめき本日の海情報をどうぞ晴れ

 

天気: 晴れ晴れ晴れ  のち曇り曇り曇り ところにより雨雨小雨

気温: 32℃

水温: 29℃

水瓶座風向: 南

水瓶座波高: 1m ⇒ 2m

船安栄観光: 上原航路終日運航船

 

 

本日、2隻で出港です船

1498803331072

船Miss8 (eight)船

1 (one)本目: 波照間キンメトライアングル

2 (two)本目: 波照間アザミ

3 (three)本目: ノースコーナー

■ガイド: 大島、遠藤、佐々木、西江

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船Miss9 (nine)船

1 (one)本目: カメカメポイント

2 (two)本目: 崎山沖ノ根(ドリフト)

3 (three)本目: ハナゴイの根

■船長: 吉坊

■ガイド: 西地、伊藤、鈴木(3本目から)

 

まずは7月と言ったら波照間exclamation and question

IMG_4697

果てのうるま(さんご)島、波照間島の海からどうぞ☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の透明度は50メートルオーバーと口を揃えて話していました!

水中から見る色でも透明度のよさがうかがえますねぴかぴか (新しい)

 

100の文字よりも1枚の写真カメラぴかぴか (新しい)

・・・といっても過言ではありませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ね?ね??

潜りたくなりませんかexclamation and questionexclamation and question

 

重力を感じない世界。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かるーく飛び上がれます!

 

こんな事や・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんなこと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陸上では難しくても、水中では呼吸による肺のトリミングを使えば

簡単にできますよ☆

・・・大切なのは、砂を巻き上げないように優しく動くことdouble exclamation・・・exclamation and question

 

 

サンゴでできた砂を足の裏で体感してみませんかexclamation and question

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何をしても水がきれいだと絵になりますね目がハート (顔)

 

30メートル近い水深にいても影が砂地に映る感覚。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさんだったら、どんな影を映したいですか!??

 

 

あぁ・・・きれいな写真を見ながら文章を考えていたら、

私が1番海に行きたくなってきました・・・ボケーっとした顔ダッシュ (走り出すさま)

 

 

日が陰ってしまうとやはり波照間の透明度が半減してしまいますが、

それでもこの気持ち良さそうな光景。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

砂地でのんびり・・・という方には、とてもオススメです☆

遠征の条件としましては、船を1隻満たすお客様のリクエストと海況と天候exclamation

 

次の波照間遠征はいつになるのかしら。。。

 

 

波照間島のセンジュイソギンチャク。

水深で白化の具合が異なっていますどんっ (衝撃)

 

こちらは水深17メートル。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは13メートル。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

見た目のきれいさは白化しているイソギンチャクかもしれませんが・・・

自然界の中では少し異様な風景。。。

 

カクレクマノミを観察していると表情の豊かさに気付かされませんか??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・ヒゲがはえていたり、目つきが悪かったり、色々な表情のクマノミを

探してみてはいかがでしょうかexclamation and questionexclamation and question

 

ちなみに波照間島の波照間アザミのポイントのアザミサンゴは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鹿ノ川のアザミサンゴほど、雪化粧にはなっていないようですね水瓶座あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

ノースコーナーのオススメ、

粉雪のようなカスミチョウチョウウオの吹雪もとい、舞。

IMG_8992

潮の流れが速ければ速いほど弧を描くように舞うので、

見応えバツグン!?

でも・・・見る側も撮る側もそれなりに必死になってしまうのは、

ここだけの話冷や汗 (顔)

 

IMG_5242

良く見ると、顔を黒く隠してますね。

ボディの白は言われてみれば三角型ダイヤ

英名では「ピラミッド・バタフライフィッシュ」と言いますクリップ

 

 

大島がハナヤサイサンゴの間に潜む、胸鰭の黒いパンダダルマハゼ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グリーンの瞳が愛らしくもありますが、

胸鰭が透明だとカサイダルマハゼになります。

 

 

島周りのダイビングでは・・・

ミドリイシサンゴがきれいな場所で見られるテングカワハギ。

IMG_6297

 

 

大人は黒と白のずんぐりむっくりのボディ、見向きもされませんが、

子供は吻から入る青白いラインがかわいらしいアマミスズメダイyg.

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

少し成長した・・・中学生間近の子を側面から見ると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体が少し茶色っぽくなってきていますね。

 

 

 

カメカメポイントでは、大きな大きなアオウミガメに遭遇ぴかぴか (新しい)

IMG_2697

どこかに連れてかれそうな・・・連れて行ってくれそうな程の大きさですね。

 

水面近くで見かけたら、シルエットで撮ってみませんか?

IMG_0902

離れていても大きめのカメカメ。

 

 

砂地にはツバメガイの仲間ダイヤ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニシキツバメガイとクロヘリシロツバメガイ 。

 

キヌハダの仲間。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1日海で遊んだお客様はみんないい笑顔わーい (嬉しい顔)

「おかえりなさいひらめき」と声を掛けて、楽しそうな表情をうかがえると

その日1日の海を楽しめたんだなぁ。。。と、

みんなの帰りを待っている丘のスタッフも嬉しくなりますねひらめき

 

 

今日は西表島の南側に熱帯低気圧が確認され、曇りや雨模様ですが、

明日の7日には、太平洋高気圧に覆われておおむね晴れる見込みと、

気象庁から発表されていますカラオケ眼鏡

 

明日は七夕夜

八重山は毎日のように夜空に天の川がかかっているので、

明日は特に晴れるといいですね乙女座晴れ

 

 

さーて、明日はどこへ行こうかなexclamation and question

ねぇ、船長さん??

 

 

 

夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされましたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてうれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

今回の取材の特集ページはまた後日アップされますので、

更新されたら紹介しますね~double exclamation

 

 

毎年恒例の七夕浴衣祭りを今年も開催しますよ~うれしい顔夜

今年は明日、7月7日の予定ですぴかぴか (新しい)

 

当日はスタッフも皆、浴衣を着てクラブハウスでログ付けしま~すムード

今年はサプライズゲストも登場exclamation and question

IMG_1109

7月7日にお越しの方は是非exclamation浴衣を持参して一緒に浴衣祭りしましょう~~ウィンクexclamation

 

海に関するうなりざきからのオススメ情報

ムード7月~9月までのオススメはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

 

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこー (長音記号2)

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でしたビールあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

(生ビールがゴクリとおいしい7月の西表島ですよ~ビールビールビールあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

暑くなってきました(ゆうた)

 

こんばんは~ゆうたですexclamation

 

先日、船の部品の修理の為

スティングレイで石垣まで行ってきましたひらめき

 

台風の後だったので波が心配だったんですが

意外と穏やかで快適な船旅でしたウッシッシ (顔)

 

今回の台風は規模の小さな台風だったようで

海でも陸でもほとんど影響がなかったようですね~ほっとした顔

 

水温も台風が来る前とほぼ一緒でしたひらめき

 

 

 

本日の海情報ですぴかぴか (新しい)

 

天気:晴れ

水温:28℃

波高:2m

風向:南

 

 

今日も2隻で行ってきましたぴかぴか (新しい)

 

Miss8

 

1Dive:オガン 天馬崎

2Dive:鹿ノ川 中ノ瀬

3Dive:崎山 沖ノ根

 

Miss9

 

1Dive:ハリケーンチャンプルー

2Dive:網取浅場

3Dive:美田良浜

 

 

 

 

Miss8はオガンヘ行ってきましたexclamation

 

 

1本目は天馬崎exclamation

 

 

結果は…

 

 

 

IMG_1679

 

IMG_1682

 

バラクーダ約30匹exclamation

カンムリブダイの群れexclamation

 

 

今日はオガンの潮が合わず1本で断念し

2本目以降は西表の周辺でのダイビングとなりましたひらめき

 

 

2本目は鹿ノ川 中ノ瀬exclamation

 

 

 

 

 

 

いましたdouble exclamationマンタdouble exclamation

IMG_1687

1枚だけでしたがいてくれました~ぴかぴか (新しい)

 

最接近double exclamation

IMG_1707

真上来てくれるのはなかなかないので

今日はラッキーでしたね~目がハート (顔)

 

排気の泡をかけないようにするのが大変ですが……冷や汗 (顔)

 

 

 

3本目は崎山 沖ノ根exclamation

 

結果は…

 

 

 

 

イソマグロ 2匹

カメ    1匹

 

 

こんなときもありますよねふらふら

 

 

 

Miss9は島周辺でのんびりぴかぴか (新しい)

 

 

1本目はハリケーンチャンプルーexclamation

 

 

ノコギリダイ&アカヒメジの群れぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初バラバラに散っていたんですが

ゲストの方にも協力してもらい魚玉にうれしい顔

 

 

 

 

2本目は網取浅場exclamation

 

 

ちっちゃなデバスズメダイの子供たちexclamation

P6150651

寄り過ぎるとサンゴの隙間に入ってしまうので

少し離れてみるのがオススメです目がハート (顔)

 

 

 

ラストは美田良浜exclamation

 

擬態上手なセダカカワハギexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

相変わらず藻場でジッとしていました~目がハート (顔)

 

 

 

ではでは今日はこの辺で

明日のブログもお楽しみに~~手 (パー)手 (パー)

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

毎年恒例の七夕浴衣祭りを、今年も開催しま~す  ぴかぴか (新しい)

今年は7月7日の予定です  ぴかぴか (新しい)

 

当日はスタッフも皆、浴衣を着てクラブハウスで

ログ付けをする予定です  ほっとした顔  手 (パー)

 

今年は、サプライズゲストも登場  exclamation and question

 

IMG_1109

 

7月7日にお越しの方は是非  double exclamation

浴衣を持参して一緒に浴衣祭りしましょう  ~  指でOK

 

『  海に関するうなりざきからのオススメ情報  』

 

6月のオススメはこちら  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/