それぞれの海で... <まめ>

皆さん、こんばんは〜夜

どうも、マメです猫2

本日、7月1日は「あずきバーの日」だそうですよ〜〜double exclamationdouble exclamation

皆さん、おなじみのアイスですよね〜ほっとした顔

毎月1日に小豆を食べるという習慣と7月の初日にあずきバーを食べて

元気になってほしいという願いを込めて制定されたそうですひらめき

西表ではあまり見かけないあずきバーですが、久しぶりに食べたくなってきました冷や汗 (顔)

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ

気温:32度

水温:29度

海況:南の風 1m

 

船Miss7 のんびり船 スタッフ:遠藤、西地

1 (one)本目<崎山ノースコーナー>

2 (two)本目<ハリケーンチャンプル>

3 (three)本目<スターフルーツ>

 

リゾート (ヨット)Miss8 オガン船 スタッフ:森脇、西江、鈴木

1 (one)本目<3の根>

2 (two)本目<天馬崎>

3 (three)本目<崎山沖の根>

 

船Miss9 波照間船 船長:吉坊 スタッフ:大島、佐々木、青井、伊藤

1 (one)本目<波照間アザミ>

2 (two)本目<波照間キンメトライアングル>

3 (three)本目<崎山沖の根>

 

今日も晴天の中、3隻フル稼働double exclamationdouble exclamation

7月初日から波照間遠征の船もありましたよ〜〜うれしい顔

IMG_0881

 

IMG_3334 2

私は島周りでのんびり潜ってきました〜〜指でOK

1本目は崎山まで船を走らせノースコーナーでエントリーダッシュ (走り出すさま)

今日は透明度抜群double exclamationdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほとんど流れはなかったんですが、魚は沢山double exclamation

カスミチョウチョウウオやフロートを上げると

グルクンやウメイロモドキが自分の周りに沢山集まってきましたよ〜〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

いや〜〜、気持ちよかったですね〜猫2

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別の場所ではアカネハナゴイが乱舞るんるん (音符)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それに負けじとハナゴイも応戦パンチ

色とりどりのお魚とのんびり戯れましたほっとした顔

 

浅い場所ではダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミゾレウミウシのカップルを発見目がハート (顔)

デート中だったんですかね〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カクレクマノミも仲良く泳ぐ姿が印象的でしたほっとした顔

ダイバーが近づくと普段は隠れるのに、今日は愛想を振りまいていましたハートたち (複数ハート)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴの中を覗くとダンゴオコゼを発見double exclamationdouble exclamation

よ〜〜く見ると毛むくじゃらなのかなexclamation and question

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安全停止も兼ねて元気なサンゴを見て癒されました〜猫2

 

2本目は地形ポイントへダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼時を狙って、真上から射す太陽の光がとても眩しい〜〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後、光の真下に入って光のシャワーを沢山浴びてきました〜〜ぴかぴか (新しい)

 

洞窟を出ると...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真っ白なイソギンチャクに包まれる

ハマクマノミの赤ちゃんと偶然、目が合いました目がハート (顔)

とてもキュートでした揺れるハート

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このポイントの常連double exclamationdouble exclamation

泳ぐウミウシこと、ヒオドシユビウミウシdouble exclamationdouble exclamation

なんとも言いづらい名前ですが、このこ泳ぐんですdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正面からパシャりカメラ

ちょっと強面ですね冷や汗 (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャベツ畑の様に見えるリュウキュウキッカサンゴはこのポイントに群生していますグッド (上向き矢印)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノコギリダイの群れは今日ものんびり泳いでいましたるんるん (音符)

写真も撮りやすくてGOOD指でOK

 

写真がなく残念なのが、マダラトビエイを2匹見たこと...あせあせ (飛び散る汗)

泳ぐのが速すぎて間に合いませんでした泣き顔

 

3本目はマクロポイントへダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

根の周りにはスカシテンジクダイとキンメモドキが沢山double exclamationdouble exclamation

前に行った時より数が増えているexclamation and questionexclamation and questionそんな気もしましたほっとした顔

 

岩の中を覗いていると...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

500円玉ほどの小さなタテジマキンチャクダイを発見double exclamationdouble exclamation

ひと回り大きな個体もいたんですが、比べるとより小さいのが

わかりましたdouble exclamation

すくすくと成長してほしい反面、かわいい姿でずっといてほしいという気持ちに

なりましたほっとした顔

 

一方、オガン船と波照間船はというと...ダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3の根では15匹ほどのマグロが登場double exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中にはドラム缶級のイソマグロもいたとか...あせあせ (飛び散る汗)

目が合うとビクッとしますね冷や汗 (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天馬崎ではバラクーダ約30匹と数はもう少しいてほしいという気持ちはありますが

1匹1匹の大きさが迫力満点double exclamationdouble exclamation

 

久しぶりの波照間船は...

IMG_4209

いつもはオガン船の船長ですが、今日は波照間船の船長だった吉坊double exclamationdouble exclamation

 

水中はというと...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真っ白な砂地に自分の影がくっきり写っておりますほっとした顔

これぞっ、波照間と言ったところでしょうかぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

そんな中、波照間船もマダラトビエイをGETdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

砂地にマダラトビエイなんて絵になりますね〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

優雅に泳ぐ姿がかっこいいですよね〜〜目がハート (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後はポストカードにありそうな写真でお別れですダッシュ (走り出すさま)

皆さんも、波照間に行った際にはこんな感じで撮ってみてくださいねウィンク

 

さて、今日まで3隻フル稼働でしたが、明日は2隻での出港です船

明日も素敵な出会いも求めてダイビングに行ってきま〜〜すうれしい顔

 

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜るんるん (音符)

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

毎年恒例の七夕浴衣祭りを、今年も開催しま~す  ぴかぴか (新しい)

今年は7月7日の予定です  ぴかぴか (新しい)

 

当日はスタッフも皆、浴衣を着てクラブハウスで

ログ付けをする予定です  ほっとした顔  手 (パー)

 

今年は、サプライズゲストも登場  exclamation and question

 

IMG_1109

 

7月7日にお越しの方は是非  double exclamation

浴衣を持参して一緒に浴衣祭りしましょう  ~  指でOK

 

『  海に関するうなりざきからのオススメ情報  』

 

6月のオススメはこちら  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/