トリッキーなやつ (Keiko)

sP5221066

みなさん、こんばんは夜

 

ハロウィンな本日ですが、今日の1枚はムラサキ色がエキゾチックな

イソギンチャクとクマノミのショットですカメラぴかぴか (新しい)

 

 

 

連休が近づくと悪さをするexclamation and question前線の影響からか

北風が強く入ってきております。空もどんより曇り空曇り

 

天気をベースに考えてしまうと、マイナスイメージがありますが、

そんな憂いを吹き飛ばすかのように、みんな元気に海へ波

ほとんどの方が3本参加されていましたよ~わーい (嬉しい顔)

 

 

網取ではお馴染みのガーデンイール。

IMG_5820

 

ハナダイの根にはこちらもお馴染み・・・

IMG_0435

ケラマハナダイ、キンギョハナダイ、フタイロハナゴイが混泳していて

きれいでしたグッド (上向き矢印)

ここのポイントの隠れた主、ハタ科の ツチホゼリ もチェックぴかぴか (新しい)鉛筆眼鏡したそうですが、

肝心の写真は・・・マタ今度がまん顔あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

外離れでは・・・

今日はパンダツノウミウシ 4匹ひらめき

IMG_8590

 

・・・ちょっと、ちょっと・・・。

 

くっつき過ぎではありませんかexclamation and questionexclamation and questionexclamation and question

 

 

密集しすぎてかわいいんだか、気持ち悪いんだか・・・ギューギューですぷっくっくな顔

 

よく見ると、餌を食べているのか食べ終わった場所は、

下のオレンジ色のカイメンが目立って見えますね目眼鏡

 

 

 

まだまだ住み着いている 白いハダカハオコゼexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こちらもお馴染みのニチリンダテハゼに、ヤマブキハゼ、

オドリハゼに・・・

IMG_0934 s-IMG_0160

IMG_5731

 

ニシキヤッコの幼魚やタテジマキンチャクダイの幼魚も

チョロチョロ見え隠れしていました眼鏡ぴかぴか (新しい)

IMG_6540-199x300 IMG_0585

 

 

Gスポットでは、ロクセンヤッコやサザナミヤッコ、

ヘラルドコガネヤッコなどのキンチャクダイもチェエクサーチ (調べる)

IMG_0835  IMG_6115

 

 

そういえば・・・。

先日、他のポイントでハイブリッドかexclamation and question

 

・・・と、間違えてしまう魚に出会いましたひらめきひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※こちらの発見と写真は、お客様より頂きましたexclamation
ありがとうございます!!

 

・・・これ、クチグロニザの幼魚がナメラヤッコに擬態していますがまん顔あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

こちらがナメラヤッコです。

・・・と写真を出したいところですが、ほとんど見向きもされない子のようで、

写真のストックがありませんでした。考えてる顔・・すみません。

 

 

よーく見ると、顔も似ているようで似ていない?

体の色は、ナメラヤッコも含まれていますが、どちらかというと

色はヘラルドコガネヤッコに似てますかねexclamation and questionexclamation and question

 

あ、尻鰭・尾鰭の縁が青いのも見分ける特長かもしれませんexclamation and question

 

何でも、キンチャクダイはエラ蓋に大きなトゲを持っているので、

擬態することによって外敵から身を守っているのかもしれませんね。

 

擬態をすることから、英名では

「ミミック サージョンフィッシュ」と呼ばれているそうな目ひらめき

 

違う擬態バージョンも探してもらえるよう、ガイド陣に依頼してみましょうかexclamation and questionexclamation and question

 

 

 

 

さて、今日の海情報です魚波

水瓶座天気: 曇り曇り曇り

水瓶座気温: 26℃

水瓶座水温: 26℃

水瓶座風向: 北東 ⇒ 東

水瓶座波高: 2.5m ⇒ 3m

船安栄観光・上原航路: げっそり (顔)終日欠航げっそり (顔)

 

船MISS9 (nine)船

1 (one)本目: 網取浅場

2 (two)本目: 外離れ南

3 (three)本目: Gスポット

■ガイド: 森脇、遠藤、佐々木

■研修生: 山下

 

 

でした。

 

そういえばひらめき

自然界でもオニ退治exclamation and questionが行われておりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA⇒ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オニヒトデに近寄るサザナミフグexclamation and question

・・・ぐるりと回りこんだかと思えば・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食し始めましたレストラン

 

人間の手が加わらずして、水中環境のバランスが取れるといいのですが、

なかなか自然界は難しいようですね。

 

・・・この後のサザナミフグのお腹は、でっぷりとしていたようですよ冷や汗 (顔)ぷっくっくな顔うまい! (顔)

 

 

 

今日も団体様のご到着あり、陸も海も賑やかですウッシッシ (顔)ぴかぴか (新しい)

北東の風が続きますが、たくさんの元気を乗せて明日は2隻で出港予定船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

 

さぁて、明日はどこへ行こうかなexclamation and questionexclamation and question

ねぇ、船長さんexclamation and questionexclamation and question船

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でしたビールあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

ではでは。