ポカポカ陽気 (ななせ)

はいたい!

グズグズとした天気が続いていた西表島

今日は太陽が顔を出していました~晴れ

IMG_6075 IMG_6076

太陽が出ると、船上はポカポカ

ダイビングで冷えた身体を温めてくれます猫2

まだまだこの暖かさが続いてほしい!と願う、寒がりのななせです雪

 

では今日の海情報です船

天気:晴れ晴れ

気温:28℃

水温:26℃

風向:北東やや強

波高:3mうねり

 

Miss8船

◇森脇・遠藤・佐々木・西江

◇研修生:山下

1本目:アリス北

2本目:ドロンパス

3本目:ハナゴイの根

 

1本目のアリス北は透明度抜群!

ポイント名の『アリス』は地形がアリの巣のようだから

おしゃれに付けられた名前たらーっ (汗)

不思議の国のアリスから取ったわけではないんですね~

実際に潜ると、本当にアリの巣のよう

高さ1mのトンネルがあったり...

細い未知の道があったり...

IMG_0034

地形好きにはたまらないポイントですね!

 

遠藤が見つけた今日の1枚!

『トウモンウミコチョウ』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

淡いピンク色が綺麗なウミウシ

最高で12.7mmが記録されているそうです!

私の親指の爪の横幅ぐらいですね~

これからどんどんウミウシが増えていく時期になるので

どんな子たちに出会えるか楽しみですムード

 

2本目ドロンパスのサンゴ!

いつ見てもモリモリ~グッド (上向き矢印)

IMG_0044

太陽の光が合わさるとサンゴも生き生きしているよう!

今日のコギリダイの群れはちゃんとまとまっていました~

200匹くらいはいたかな~と私の推測です

IMG_0041

正面から撮ると面白い群れ

目玉が沢山あって、このアングル私は好きですねわーい (嬉しい顔)

IMG_0041 - コピー

横から撮るのもいいですが、色々な角度から撮ってみるのもいいですよ~

新しい発見があるかもexclamation and questionひらめき

 

3本目はハナゴイの根!

ドロンパスにもいるスミレナガハナダイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもはサロンパスの模様に目がいってしまいがちの子ですが、

よ~く見ると、エメラルドグリーンのきれいな目をしています目ぴかぴか (新しい)

みなさんも、この子を見たときはぜひ目にも注目してみてくださいね!

人間も黒、青、茶と目の色が違うように魚にも違いがあるので

面白いですよ~指でOK

 

ハナゴイとアカネハナゴイも乱舞~

IMG_0047

その中に、カメさん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近よくいますね~

ニーブイ(眠そうに)しているところをお邪魔しま~す!

 

ハナゴイの根でアンカーをうちに行った時、

かわいい子がついてきましたわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食事の時やあくびをした時にアゴがグーンと伸びる『ギチベラ』

この子は15cmくらいでまだ子供の様!

船に上がるまでぴったりとくっついてきて、可愛い妹みたいでした目がハート (顔)

魚にくっつかれることがないのであせあせ (飛び散る汗)

こういう風に側に来てくれるとうれしいですね~

この後どうなったのか気になりますが...

元気に生きて欲しいなと願います!!!

 

明日も天気予報は晴れマーク晴れ

キラキラ輝く海を案内できたらいいな~

元気よく海へ行ってまいります!!

明日のブログをお楽しみに~ムード