ウミウシの季節到来!?  (JUN)

天候:曇りくもり曇り

気温:27℃ムード

水温:27℃わーい (嬉しい顔)

海況:東風  波高1,5m波波

 

ど~も~こんばんはグッド (上向き矢印)

気付けば、今月もあと2日で終わりですよ~あせあせ (飛び散る汗)

今年もあと2カ月double exclamation

早いですね~~冷や汗2 (顔)

段々と冬の足音が近づいてきてますが、今日は東に風がふって肌寒さは感じない一日でしたexclamation

水中は27℃と、5ミリワンピースだけだと、若干寒いかなという感じです冷や汗 (顔)

私は、既に、ロクハンのかぶりで真冬使用ウッシッシ (顔)

温かく快適なダイビングをさせてもらっていますぴかぴか (新しい)

 

それでは、今日の海情報魚

今日は、ミス8で出港exclamationガイドはJUN&ななせるんるん (音符)

 

1本目はのんびり外離れ南へりんご

 

まずは、ハゼエリアへグッド (上向き矢印)

一番人気のニチリンダテハゼは今日も元気に背びれを広げて、営業熱心うれしい顔

IMG_1567

オドリハゼも今日はご機嫌exclamation

IMG_7968

結構、寄らしてくれましたね~ウッシッシ (顔)

いつもこれくらい機嫌が良いといいのですが冷や汗 (顔)

 

他にも、ハタタテシノビハゼやヤマブキハゼを紹介したのち、

最近マメが見つけた、パンダツノウミウシを見にexclamation

IMG_8403

ちゃんと仲良くペアでいてくれましたよ~揺れるハート

オレンジ色の海面に付いているので、背景が鮮やかで画になりますね~ぴかぴか (新しい)

まだしばらくはいてくれそうですねるんるん (音符)

 

浅瀬に戻ると、この子もしばらく居ついているexclamation

IMG_8413

 

ハダカハオコゼひらめき

 

ヒレが長くて優雅なハナミノカサゴの子供exclamation

 

上がる間際は、群れ群れのアカヒメジとノコギリダイに遊んでもらってエキジットわーい (嬉しい顔)

IMG_0214

IMG_0215

波も穏やかになってきたので、崎山方面へ移動船ダッシュ (走り出すさま)

がしかし、潮が速くて敢え無く断念たらーっ (汗)

 

2本目は、アリス北へexclamation

根の間を抜けて進んでいくと、砂地の上に、カミソリウオを発見double exclamation

IMG_8418

茶色で、枯れ葉そっくりに擬態してますひらめき

 

クレパスの間には、可愛いサイズのノコギリハギの子供がひよこ

IMG_8268

これ以上大きくなると、大人とそんなに変わらず可愛さがなくなってしまいます冷や汗 (顔)

 

砂地には、アカハチハゼが、砂をモグモグしながら泳いでましたグッド (上向き矢印)

IMG_7526

ほっぺの水色のラインがチャームポイントですハートたち (複数ハート)

 

壁沿いには綺麗なウミウシもexclamation

IMG_1860

クロスジリュウグウウミウシさくらんぼ

P1050827

キスジカンテンウミウシ犬

IMG_8433

アデヤカミノウミウシもみじ

 

水温が下がってきて、ウミウシも段々と増えてていますね~目がハート (顔)

 

お昼休憩を挟んで、3本目は、ハリケーンチャンプル台風

 

ココも透明度はまずまず目

IMG_0223

クレパスに入る手前のガレ場でキンチャクガニをGETexclamation

この子、イソギンチャクを一つしか持っていませんでした冷や汗 (顔)

 

自分を守る武器が一つしかないので、なんだか心細そうたらーっ (汗)

早くもう一つのイソギンチャクを調達してこないとですねウッシッシ (顔)

 

クレパスの中に入っていくと、奥の方にはハタンポやアカマツカサ等が群れ群れですぴかぴか (新しい)

P1070824

レーザービームのような日射しは今日はお休み眠い (睡眠)

 

棚の上には、ハマクマノミ村がいくつかあるのですが、その中の一つに子供で白いラインが2本入っている子がいますわーい (嬉しい顔)

IMG_4012

夏は2匹いたんですが、成長して消えてしまったのか、今は1匹だけになっています冷や汗 (顔)

ハマクマノミの子供全部が2本線っていうわけではないんですよね~目

どんな要因で、線の数が変わってくるのかな~exclamation and questionウッシッシ (顔)

IMG_3151

最後は、ノコギリダイと遊んでもらって、今日のダイビングは終了~~指でOK

 

夕方には、うねりも段々取れてきていたので、明日は大物狙いでドリフトできればいいな~~ウッシッシ (顔)

 

それでは、明日のブログもお楽しみに~~手 (パー)