西表ならではの迷子!?  (JUN)

天候:晴れ晴れのち曇り曇り

気温:31℃あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

水温:27℃ムード

海況:東北東の風 波高 4mうねり 波波波波

 

こんにちは~わーい (嬉しい顔)

今日のお昼過ぎごろ、なんだかバタバタと表のシャワー室の方が騒がしいと思ったら、

こんな子が迷い込んでいました冷や汗 (顔)

IMG_4974

シロハラクイナひよこ

IMG_4975

西表らしい迷子ですね冷や汗 (顔)

出て来たと思ったらまた入ったり、パニック状態に陥っていましたが、無事に森の中へと帰って行きました冷や汗 (顔)

 

台風24号の動きが気になる今日この頃台風

なんだか少しづつ西表直撃コースに進路が変わって来ていますふらふら

 

勢力は996hPaと弱くなってきていますが、どうなんでしょうね~あせあせ (飛び散る汗)

中途半端な勢力が困りますよね~冷や汗2 (顔)

潜れるか潜れないのか・・・冷や汗 (顔)

今後の状況次第ですね~台風

 

それでは、本日の海情報魚

今日は、体験ダイバーも含めミス8で出港してきましたよ~船ダッシュ (走り出すさま)

波高は4mとなっていますが、東よりに振っているので、島の西側は案外穏やかわーい (嬉しい顔)

 

1本目は、シークレットガーデンへグッド (上向き矢印)

こんなに綺麗なところでシュノ―ケリングできて、体験ダイビングの方も大喜びうれしい顔

IMG_5928

気持ちよさそうですね~~るんるん (音符)

PA200558PA200563

ファンダイビングも、のんびりサンゴに癒されました~ハートたち (複数ハート)

IMG_4783

2本目は、ポイントを移動して網取り浅場へ指でOK

ファンダイビングチームは、ちょいと深場へわーい (嬉しい顔)

チンアナゴは最近ウヨウヨ出てきていますうれしい顔

IMG_5098

網取りのチンアナゴエリアを超えていくと最近居ついている、

ホタテウミヘビうまい! (顔)

IMG_5089

今までに一度だけ、この子が全身出て泳いでいるのを見たことがありますあっかんべー

全長は1m以上はありましたね~ひらめき

そして、自分の巣穴?といっても穴が空いているわけではないのですが、お気に入りの場所の真上に来たら、垂直に立って、そのままお尻からズボズボと砂の中へ潜って行きましたふらふら

想像はしていましたが、実際に見ると驚きの光景でした~ぴかぴか (新しい)

 

浅場に戻ってくると、サンゴの隙間には可愛い可愛いカサイダルマハゼ揺れるハート

 

サンゴの周りには、デバスズメダイの子供が大量に群れていますムード

IMG_4843

 

体験ダイビングの方もも余裕の表情手 (チョキ)

PA200584

めっちゃ楽しそうですうれしい顔うれしい顔うれしい顔

PA200592

これを機に是非ダイバーになってもらいたいですね~ほっとした顔

 

今日のランチ休憩中の一コマわーい (嬉しい顔)

 

僕らの中では、凧揚げオジサンになっているこの方が、再び御来島ぴかぴか (新しい)

今回は、いつものより大きめのカラフルな凧ですdouble exclamation

IMG_4977

良い感じに風が吹いていたので、ぐんぐんと大空へ昇って行きますdouble exclamation

IMG_4976

明日も揚げてもらえるのかな~ウッシッシ (顔)

 

そして、3本目は網取りドロップexclamation

3本目なので、深場へは行きませんでしたが、浅瀬でも十分楽しめますわーい (嬉しい顔)

 

リーフの上はサンゴがモリモリで、キンギョハナダイやハナゴイが群れていてとっても画になりますよ~ムード

IMG_0497

ココのドロップ沿いには、やたらと多いこの笑いホヤわーい (嬉しい顔)

IMG_4284

一つ一つは1cmもないくらい小さいのですが、それが集まって皆笑っていると、見ているこっちも水中で笑ってしまいますうれしい顔

 

こんな感じで、今日もしっかり3本楽しんできました指でOK

 

そして、今日は、これから一時救命処置等の講習会にスタッフ全員で参加してきますdouble exclamation

定期的に訓練することが大事ですからね~ウィンク

その模様は、明日のブログで手 (パー)

 

ではではいってきま~すウッシッシ (顔)