雪だるま・・・    【ノゾミ】

西表島でも初雪を観測。

みんなで雪だるまを作ってみました・・・雪

s-PA270762

 

っと、言いたいところですが猫2

 

今日は白浜港近郊の水面に、

ウミショウブの雄花がたくさん見られました芽

拡大してみるとこんな感じ・・・double exclamationdouble exclamation

s-PA270764

 

私の人差し指の大きさと見比べてみると、

その小ささがお分かりいただけるでしょうかほっとした顔

 

ウミショウブは、国内で石垣島と西表島のみに見られる海草で

元々、陸上の植物が海中に進出したものです富士山リサイクル波

5月から10月までが開花が見られる季節で、

潮の満ち干きが最も大きい大潮の日に花を咲かせますチューリップぴかぴか (新しい)

 

この水中に漂う雄花を、雌花が絡みとることで

初めて、受粉という形になるのですが・・・

雌花が気になる方は、是非調べてみて下さいね~ウィンク指でOK

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気 : 晴れ

■風  : 北東

■波  : 1.5mうねり

■水温 : 26℃

 

 

Miss8船 大島、森脇、遠藤、高瀬、西江、佐々木

研修生:山下

①シークレットガーデン

②ノースコーナー

③崎山沖の根

 

 

今日は、船上にいつもと違うメンバーが一人・・・

s-PA270518

こちらの写真でお分かり頂けるでしょうかウッシッシ (顔)

普段は、フロントで事務を担当している高瀬氏が

今日はお客様と一緒にスノーケリングへ魚ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

s-PA270552 s-PA270575

いつもは陸の作業ばかりですが、

水中ではマーメイドばりの華麗な泳ぎを見せていました~猫2指でOK

年に一度位しか船に乗船することがないので、

ジンベエ並みのレア度ですよ(*^^)v笑

 

そんなスノーケリング組が撮ったステキな1枚がこちらカメラどんっ (衝撃)

s-PA270636

よ~く見ると・・・

ダイバーから出てくる泡に映るスノーケラーの姿目がハート (顔)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

スノーケリングしている人を、ダイバーが下から

撮影する姿はよく目にしますが、このショットはレアひらめきひらめき

 

皆さんもスノーケリングの機会があれば

この1枚、是非チャレンジしてみて下さいねウィンク手 (パー)

 

 

今日のシークレットガーデンは、透明度が抜群グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

くわえて、水面が穏やかだったので

カメラをお持ちの方にはもってこいの1本でした~\(^^)/

s-PA270161 s-PA270166

水面にサンゴが写っているの分かりますかうれしい顔exclamation and question

何度見ても、キレイな珊瑚たちです…ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

ちょっと深場にいくと、キャベツのような形の

リュウキュウキッカサンゴたちクラブクラブクラブ

s-PA272786

思わず収穫したくなるような、キャベツ畑が広がっていますウッシッシ (顔)

 

また、今日は水中でアオウミガメ2匹にも遭遇手 (チョキ)

ラッキーな1本でしたわーい (嬉しい顔)ムード

 

 

 

2本目は、久しぶりのノースコーナーへ。

s-PA270181

深場のハナゴンベはたちは、相変わらずご健在ほっとした顔

うっすら暗い海の中で、鮮やかなボディが際立ちますひらめきぴかぴか (新しい)

 

外洋を見てみると、少し流れがあったので

カスミチョウチョウウオが綺麗に整列魚座魚座魚座

s-PA270731

あの純白ボディを写真でお伝えできないのが残念ですが・・・

みんなで同じ方向を向いて泳ぐ姿に

しばし目を奪われてしまいましたほっとした顔黒ハート

 

 

 

『さぁさぁ、次のポイントに移動しますよ~わーい (嬉しい顔)

というワンシーンをパシャリカメラどんっ (衝撃)

s-PA270463

船長さんからは、こんな風に見えているんだなぁと実感します冷や汗 (顔)

 

また、次に潜るポイントを決める時には

こんなワンシーンも・・・

s-PA270458

森脇氏&遠藤氏・・・

ちょっと・・・距離が近い・・・?  ウッシッシ (顔)

 

そんな船長さんたちが3本目に決めたポイントは

『崎山 沖の根~ドリフト~うれしい顔double exclamation

 

10月に入ってから初めてではないでしょうかひらめき

台風の影響やらで、ここのところ海況が

落ち着かない日が続いていたので、ひ・さ・し・ぶ・り目がハート (顔)

イソ新月グロやバラ新月ーダなどの大物を求めていざエントリー

 

結果は・・・

 

 

s-PA270770

でましたdouble exclamation イソマグロの群れdouble exclamationdouble exclamation

といいたいところですが、イソマグロの小集団10匹ほどわーい (嬉しい顔)ムード

 

グルクンの群れにアタック姿が間近で見れたので

大満足の1本となりました~(^^)v

 

 

2015年のドリフトは、あと何回できるのでしょうか・・・

みなさん、乞おうご期待っ\(^^)/