夏日!(しんや)

FullSizeRender

こんにちは~

朝晩はグッと冷え込むようになりましたが、お昼になるとこの日差し!

まだまだ日焼け止めは必要ですね。今日は雨もなく夏のような気候の一日でしたよ☆

 

ではでは本日の海情報を。

天気:晴れ!

気温:30℃

水温:27℃

風向:北東

波高:2.0M

 

本日はファンダイビング・体験ダイビングの方と西表の西側へ。

1本目は網取浅場!

船上から見ると濁ってるような・・・と思いきや濁りは水面だけ!

3M超えると透明度抜群でしたー!

 

そして今日もチンアナゴ・アキアナゴが砂地からニュロニョロと。

IMG_5588

テーブルサンゴには、スズメダイに混じってナンヨウハギの幼魚!

IMG_5432

ハナダイの根は、夏に比べてナハダイの数が減ってるような・・・

陸上だけでなく水中にも四季があり、徐々に秋めいているようです。

 

2本目はGスポットへ。

最近居着いているバリアブルジョーフィッシュ!

6M程に3ヶ所居ましたよー。警戒心が薄くかなり寄れます!

IMG_5647

サロンパスの根にはマダラタルミの幼魚!

IMG_5664

今年はよく見かけます!・・・が、クネクネ動いていつも証拠写真程度。

この写真もブレブレです。。。

ガレ場の斜面には、なが~い背びれが特徴的なハタタテシノビハゼ!

IMG_5602

ハゼの中ではあまり引っ込まない種類なので撮りやすいですよ!

 

マクロも紹介しつつ、今日は沖側をコース取り!

グルクンがわっさー!と、それを狙って中型のイソマグロの姿も☆

IMG_5605

 

安全停止は、このポイントのお勧めスポット「アカネハナゴイの根」で!

ハナダイの乱舞にうっとり・・・

IMG_5623IMG_5633

脇のサンゴにもスズメダイがモリモリ~!

IMG_5635

 

3本目はドロンパスへ!

IMG_5666

スミレナガハナダイ♂が婚姻色で♀に猛アピール。

他にもアカメハゼやニセアカホシカクレエビをご紹介!

IMG_5651IMG_5665

ノコギリダイも変わらず群れむれ~!

IMG_5662

ファンの方は3ダイブ、体験の方も楽しんで頂けたようで2ダイブ潜ってきました!

 

明日もファンダイビングで一隻です。

うねりはあるようですが、風は全く吹かない予報。

どこへ行こうかな・・・

 

明日のブログもお楽しみに☆

ありがとうございました!