ツキ (Keiko)

 

みなさん、こんばんは夜

昨日は東京で木枯らし1号が吹いたり、札幌や帯広などでは初雪を

観測したりと、着々と冬に向かって寒くなっているようですね。

 

打って変わってこちら八重山・西表島の本日の天気は、

かなり久しぶりに朝から晴れ渡り、気持ちのよい青空の広がる

1日となりました。カラっと湿度の低い気持ちのよい暑さ晴れ

 

潮風の舞う台風接近の日や、雨模様の日が続いたので、

今日は洗濯日和でしたね晴れTシャツ (ボーダー)ジーンズ晴れ

 

今宵は満月廻り満月

星は見えづらくなってしまいますが、月明かりのおかげで

空も道もとても明るく、夜の散歩がオススメ期間ですくつー (長音記号1)くつ夜

 

 

さて、今日も南側まで行って来ました船

IMG_6084

 

ここのところ、透明度バツグンのようですねウッシッシ (顔)グッド (上向き矢印)

IMG_0057 s-IMG_0452

 

 

1本目のブルラビでは透明度 なんと35mひらめき

遠くまで見渡せそうですが・・・フラッと迷い込んだ何か・・・は

残念ながら見えなかったようです。

IMG_0067

光のシャワーが船から降り注いでいるような、透明度がいいからこそ

きれいに見えるひと時ほっとした顔指輪

 

 

 

ひらめき

西表島にも雪が降りました雪

IMG_0078

鹿ノ川中ノ瀬名物?!の万年雪。

アザミサンゴです富士山

とーっても大きいので見ごたえ満点かわいい

雪山と一緒に記念撮影はいかがでしょうか。exclamation and questionexclamation and questionexclamation and question

 

 

期待の マンタ は、今日はお留守のようでしたが、

ここも透明度30mオーバーぴかぴか (新しい)

遠藤がエントリーしたから・・・という諸説ありますが、

先日、連敗記録をストップさせているので、彼のせいではないですよぷっくっくな顔

自然相手なので、タイミングが合わなかったのでしょうかね。あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

その代わりに小さなタイマイに遭遇かたつむり

IMG_6092

 

「マグロもいましたー!」と、

1年目のガイドのななせが嬉しそうに教えてくれました。

 

3本目はみだら浜。

ここのポイントについて聞いてみると・・・

「噛めば噛むほど深くなるスルメの味わいのようなポイント」

と、大島談。

 

水深や水底の構造物によって、色々な生物が入れ替わり立ちかわり。

ガイドによってもコースや、持っているネタ、時には秘密のネタが

あるようなので、どんな物を紹介してくれたのか比較してみると

おもしろいかもしれませんね乙女座ぴかぴか (新しい)

 

 

・・・とひらめき

ここでもミナミホタテウミヘビを発見サーチ (調べる)ぴかぴか (新しい)

IMG_6127

 

他にも、テンジクダイシリーズでスカシテンジクダイや、

アオスジテンジクダイを見たそうな。

黄色のジョーフィッシュや、セダカカワハギ、

ヒメイカにコブシメ、ゼニガタフシエラガイなどもチェックサーチ (調べる)ぴかぴか (新しい)

 

 

今日も子供たち?!をたくさん引き連れたクマノミと

ミツボシクロスズメダイの幼魚。

IMG_4511

 

 

そうそう、みだら浜に笑顔が落ちてましたひらめき

IMG_6114

・・・わかりますかexclamation and question

魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚

 

みどりの笑いボヤ。

ここ

大体似たような顔をしていますが、お好みの顔を探してみては

いかがですかexclamation and questionexclamation and question

 

 

さて、今日の海情報です魚波

水瓶座天気: 晴れ晴れ晴れ 晴れ晴れ晴れ 晴れ晴れ晴れ

水瓶座気温: 29℃

水瓶座水温: 26℃

水瓶座風向: 北東 ⇒ 東

水瓶座波高: 2m ⇒ 1.5m

ひらめき安栄観光上原航路: 終日運航ぴかぴか (新しい)

かなり久しぶりの上原運航ぴかぴか (新しい)恐らく・・・12日ぶりくらいかexclamation and question

 

船MISS9 (nine)船

1 (one)本目: ブルーラビリンス

2 (two)本目: 鹿ノ川中ノ瀬

3 (three)本目: 美田良浜

■ガイド: 森脇、遠藤、佐々木、西江

■研修生: 山下

 

 

でした。

 

 

明日は北風が入る予報ですが、引き続きお天気良好との事晴れ双子座

ショップツアーで来島中のお客様も含め、20数名での出港予定です船

 

さーて、明日はどこへ行こうかなexclamation and question

ねぇ、船長さんexclamation and questionexclamation and question

 

 

 

今日も1日お疲れ様でしたビールあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

ではでは。