バラス攻め!!  (JUN)

天候:晴れ晴れのち曇り曇り曇り

気温:28℃わーい (嬉しい顔)

水温:28℃るんるん (音符)

海況:南東の風 波高2mうねり波波

 

どうもこんばんは~ウッシッシ (顔)

北海道の方には、超大型の台風23号が接近してますねあせあせ (飛び散る汗)

沖縄の人は、大型台風にも慣れていますが、北海道の方にこんな大きな台風が行くことはそうそうないので、

被害が出ないことを祈ってますあせあせ (飛び散る汗)

 

その台風の影響なのか、西表の方にも大きなうねりが入ってきていますふらふら

風はほとんど吹いていなかったんですが、リーフ際にはうねりが当たって白波が立っていましたたらーっ (汗)

 

そんな今日は1隻で北側へ潜りに行ってきましたよ~わーい (嬉しい顔)

ガイドは、大島・井崎・ななせの3名でグッド (上向き矢印)

僕は、他のダイビング組合メンバーと合同で西側へオニヒトデ駆除作業へ行ってきました冷や汗 (顔)

 

北側の方も少しうねりはあったものの、透明度は上々だったみたいウッシッシ (顔)

 

今日はバラス攻めということで、

1本目は、バラス北ムード

2本目は、バラス東信号

3本目は、バラス西かたつむり

 

バラス北と西は良い感じに根に潮が当たって、カスミチョウチョウウオが群れ群れだったそうですグッド (上向き矢印)

IMG_8996

群れを追いこむようにダッシュすると、一斉に同じ方向に泳いで綺麗ですよね~指でOK

でも水深には気を付けてくださいね~ウッシッシ (顔)

やや深いところで泳ぎ回っていると気付いたらエアー少なくなってる~ってこともありますから冷や汗 (顔)

でも良い写真撮るためには頑張ってくださいねわーい (嬉しい顔)

 

浅瀬のハナヤサイサンゴの隙間には、赤い体に黄色のマダラ模様のカスリフサカサゴやオオアカホシサンゴガニがexclamation

IMG_1072IMG_5845

珍しい訳ではありませんが、派手な柄をしててかわいいですよね~ほっとした顔

ななせはかなりお気に入りんみたいですよ~ウッシッシ (顔)

 

2本目のバラス東は透明度が良かったみたいで、浅瀬のカラフルなエダサンゴに群れるアカネハナゴイは、いくらでも見てられますね~うれしい顔

IMG_9027

場所によっては、アカネハナゴイに混じって水色のデバスズメダイも群れているので更に綺麗ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_3975

あ~うらやましい~わーい (嬉しい顔)見たかったな~~目

 

3本目のバラス西では、事件が勃発double exclamation

岩の隙間にかくれていたマダラハタの口から何か出てきてますdouble exclamation

IMG_5670

よくよく見てみたら、ヘラヤガラの尻尾exclamation and question

あんな食べにくそうなの、よく食べましたよね~冷や汗 (顔)

長いからのどに詰まりそうあせあせ (飛び散る汗)

こんなのを丸飲みしちゃうんだからすごいですよね~~冷や汗 (顔)

 

一方、オニヒトデ駆除の方は崎山方面へexclamation

シークレットガーデンは最近はほとんどオニヒトデ見ませんが、ノースコーナーやアザミではちょこちょこいましたね~冷や汗2 (顔)

崎山方面は特にサンゴ綺麗なので、しっかり駆除して守らないとですね~ほっとした顔

これからはお客さんの数も落ち着いてくるので、ダイビング組合メンバー退治していきますグッド (上向き矢印)

 

さあ、連休が始まりま~すわーい (嬉しい顔)

早くうねりがとれて、オガンへ行ける海況になるといいですね~~ぴかぴか (新しい)

 

それではまた~~手 (パー)