タグをつけた・・・    【ノゾミ】

 

天気予報どおり、北東の風に変わった今日台風

西表島の朝は、とっても良いお天気でした(^^)晴れ

s-PA030923

 

お客様と、『夏に戻ったみたいに暑いですね~うれしい顔グッド (上向き矢印)

なんて、会話をしていたのですが…

1本目が終わるころには、どんよりとした雨雲が空に広がり、

一時は、スコールのような大粒の雨も・・・雨

 

ここのところ、コロコロと天気が変わりやすいので、

来島予定の方は雨風しのぎに何か羽織る物があると

重宝するかもしれませんよ~Tシャツ (ボーダー)ぴかぴか (新しい)

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気 : 晴れときどき雨

■風  : 北東

■波  : 1.5m

■水温 : 28度

 

 

Miss9船 大島、森脇、山下(研修生)、佐々木

①崎山あざみ

②ハリケーンちゃんぷる

③崎山ノースコーナー

 

 

昨日よりも、大分うねりがとれたので

今日は潮通しの良い外洋のポイントで潜ってきました~猫2指でOK

 

1本目の崎山あざみでは、カスミチョウチョウウオに加え

グルクンの群れも入り混じっていてキレイでした~魚座ぴかぴか (新しい)

 

深場には、このポイントではあまり見かけない

アデヤッコの姿も発見目ひらめき

s-無題

うろこの一枚一枚までくっきりと見える

ビビットカラーのデザインがカッコ良いですよね~ウィンク

 

 

また、最近居ついているクダゴンベも健在でした(*^^)v

s-P5230058

鮮やかな紅白カラーに、ついつい見惚れてしまいます…目がハート (顔)

 

浅瀬には、台風前に見つけたマダラタルミの幼魚の姿がひらめき

残念ながら写真はないのですが、中学生くらいまで

大きくなっていましたよ~ペンギン矢印上下

サカナの成長って、あっという間なんですね~

 

 

 

2本目は、地形ポイントのハリケーンちゃんぷるへ。

水中に入る前は曇り空だったのですが、

いざ洞窟に行ってみると・・・

s-P5290272

お日様が私たちの味方をしてくれました泣き顔ぴかぴか (新しい)

光のシャワーが、最高に気持ちよかったです指でOK指でOK指でOK

 

ノコギリダイたちの銀色ボディも

太陽の光を浴びると、流星のようにキラキラ輝いて

普段の3割増しでキレイに見えてしまいます夜ぴかぴか (新しい)

s-IMG_4560

 

3本目は、ノースコーナーへダッシュ (走り出すさま)

もちろん狙いは・・・カメうれしい顔double exclamationdouble exclamation

s-IMG_4603

森脇チームは、全部で4匹のアオウミガメに

遭遇したそうですよ~(^^)/

 

そのうちの1匹の左後ろ足に注目して見ると・・・

なにかがついてる・・・

・・・

 

s-IMG_4599 s-PA050047

『JPN97910』と書かれた水色のタグでしたひらめき

きっと誰かが、繁殖や行動範囲の調査のためにつけた

タグなんでしょうね~わーい (嬉しい顔)

 

今日、出会ったこの子がどこの海から来て

どんな海の中で育って、どんな調査結果が出るのか

ちょっと気になった、1本でしたほっとした顔ぴかぴか (新しい)

 

 

 

ではでは、明日も元気に行ってきます船ダッシュ (走り出すさま)