今日という日  Keiko

 

12119015_10207013961839832_8228324907405011548_n

本日はうなりざきのある集落、住吉(スミヨシ)部落の入植祭 モータースポーツ (チェッカーフラッグ)

おじぃおばぁの年代の方々が、宮古島から開拓団として移民してきたのがこの10月。

毎年10月には住民が集まってお祝いをするそうですよ~ウッシッシ (顔)

11069803_10207014753459622_9095646776688700354_o 12095295_10207014753419621_5079304033285099791_o

 

そんなお祝いの日、今日の空はどんより曇り空から激しい雨台風霧

作物を育てるといった観点から言えば恵みの雨雨ウッシッシ (顔)雨

海の世界にお邪魔する私たちにとっては・・・、体を冷やす雨泣き顔雨泣き顔

受け取る側によって変わってくるのがこのお天気考えてる顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時より目の前が真っ白になるほどの、土砂降りの雨にも見舞われましたが、

お昼過ぎには雨が上がり、雲が薄くなってきましたよ曇りグッド (上向き矢印)

 

 

ここのところ、ダイビング中にマンタと遭遇する確率が低く、

今日のエントリーも少し不安を抱えながら望みましたが・・・

 

 

結果は

 

 

 

s-IMG_3777

大きめマンタ1枚ひらめき

ガイドの井崎も安堵した様子でしたダッシュ (走り出すさま)

 

 

網取浅場ではお馴染み ハナダイたちの根!

IMG_1157

ケラマハナダイやキンギョハナダイは今日ももちろん健在ですひらめき

 

 

ニョロニョロ系のガーデンイールとミナミホタテウミヘビ

1197  IMG_9851

 

彼らを撮ろうとするお客様

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラインになってとてもきれいexclamation and question

 

 

外離れ南では・・・アカヒメジの集団をチェックサーチ (調べる)

IMG_6430

 

視線を下げて、マクロ目線に変えると・・・

体の中央から尻尾にかけて鮮やかな赤いグラデーションのきれいなハタタテハゼがひらめき

IMG_4621

ピコピコと背ビレを動かす姿もかわいいですが、横から見たときのグラデーション!

正面顔の優しそうな表情など、愛されキャラだったり。。。

 

ニチリンダテハゼも背びれをピコピコと動かしますが、

IMG_2712

日の丸の入り方が個体によって微妙に異なっていたり。

 

ライトを充てるとこんなに色鮮やか!

ちょっと眠たげな表情クレナイニセスズメ指輪

IMG_1547

 

 

白いハダカハオコゼも発見ひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

他にも、ヤマブキハゼ、ハタタテハゼ、

うみうし系ではシライトウミウシやタイヘイヨウイロウミウシ、

ユキヤマウミウシなどを見てきたようですよ!

 

 

今日の海情報です魚波

水瓶座天気: 曇り曇り曇りのちところにより雨霧

水瓶座気温: 25℃ふらふら

※北風と雨で、体が冷えてくる体感温度。

急な天候の変化に備えて、ボートコートなどの羽織物やインナーがあると

便利ですよいい気分 (温泉)

水瓶座水温: 28℃

水瓶座風向: 北東

水瓶座波高: 2.5m

 

※安栄観光上原航路: 終日欠航

 

船MISS7 (seven)船

1 (one)本目: 網取浅場

2 (two)本目: 外離れ南

3 (three)本目: ハナゴイの根

■ガイド: 大島、森脇、

 

船MISS8 (eight)船

1 (one)本目: ブルーラビリンス

2 (two)本目: 鹿ノ川中ノ瀬

3 (three)本目: ドロンパス

■ガイド: 井崎、西江

■アシスタント: 山下

 

船MISS9 (nine)船

1 (one)本目: シークレットガーデン

2 (two)本目: 網取浅場

3 (three)本目: 外離れ南

■ガイド: 遠藤、佐々木

でした。

 

 

こっそりプランターで育てていた背の低いひまわりが、

この連休で開花してショップ周りを華やかにしてくれていますexclamationぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

12113546_10207014761699828_1909524153932318204_o

 

 

・・・ガ、シカシたらーっ (汗)

オ天気ガ芳シクナイノデス。。。涙

ヒマワリニハ、ヤッパリ青空ガ似合ウンダケドナァ。。。

 

 

天気予報によると、明日は晴れ間が見えるとの事TV眼鏡

気分もカラっexclamationとさせるために、あお~い空を待ってるよ~晴れ双子座晴れ

 

 

 

明日は連休最終日。

帰路につく方が多いせいか、船は1隻での出港予定です船

 

風、落ちてくれないかなぁ・・・と、空を仰ぎつつ今回はこの辺で手 (パー)ー (長音記号1)

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でしたビール・・・ビールビールあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

ではでは。