普通でも良い!!  (JUN)

天候:晴れ時々くもり

気温:27℃わーい (嬉しい顔)

水温:28℃ムード

海況:北東の風 波高2,5m波波 上原航路運航ぴかぴか (新しい)

 

ど~も~こんにちはうれしい顔

昨日に続き、今日も秋晴れの良い天気~晴れ

IMG_4878

おまけに風も昨日同様吹いております冷や汗 (顔)

このまま止むことは無いのでしょうか~exclamation and question泣き顔

あと一回はオガンに行けると信じてます指でOK

 

昨日で、慎也が退職し、私の釣り仲間がいなくなってしまいましたあせあせ (飛び散る汗)

釣り道具一式は、イルマーレのシェフ隼人に託したみたいなので、

これからは彼と一緒に大物狙いますウッシッシ (顔)

 

昨晩は慎也の送別会を盛大にグッド (上向き矢印)

西表で学んだことを活かして、新たな道へ行っても頑張ってくれるでしょう指でOK

 

それでは、今日の海情報魚

1本目・・・Gスポット野球

2本目・・・ドロンパス射手座

3本目・・・外離れ南蠍座

湾内ではありましたが、比較的透明度も良く、普通に楽しかった~わーい (嬉しい顔)

普通で十分楽しめる海がココには有りますdouble exclamation

 

今日のGは抜群の透明度~ぴかぴか (新しい)

湾内で透視度30mオーバーは最高ですね~わーい (嬉しい顔)グッド (上向き矢印)

まずは、船下にいるジョー君からムード

P1020486

ドアップ目

そして、水深を下げてサロンパスことスミレナガハナダイを見にひらめき

朝から、婚姻色を出して、メスにアピールしている元気なオスがいました冷や汗 (顔)

IMG_1525

見てるとだいたいフラれているように見えましたあせあせ (飛び散る汗)

朝から頑張り屋さんですね~冷や汗 (顔)

 

イソギンチャクの上には、小さなニセアカホシカクレエビハートたち (複数ハート)

IMG_0192

去年は1匹くらいしかいなかったのに、最近は5匹くらい居ついてくれていますわーい (嬉しい顔)

虫眼鏡サイズですがあせあせ (飛び散る汗)

 

水深を上げながら、ユビエダハマサンゴ地帯へムード

周りには、ハナゴイやウメイロモドキが群れてて浅いのもあり、とっても綺麗ですぴかぴか (新しい)

 

そして、ここの一番の見所は、ここのアカネハナゴイの根ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

今日の透明度で、時々太陽が顔を出してくれたので、最高に綺麗でしたよ~~目がハート (顔)

IMG_4903

いつまでも見れいられますね~わーい (嬉しい顔)

 

2本目のドロンパスもまずまずの透明度手 (チョキ)

まずは深場へexclamation

ここのスミレナガハナダイは、一番浅い個体は水深8mにいますexclamation

浅すぎ冷や汗 (顔)

色は、深い個体の方が濃くて綺麗ですね~目がハート (顔)

IMG_1487

ドロップ沿いには、まだ小さな子供もいましたよ~ほっとした顔

IMG_0219

黄色が鮮やかでめっちゃ可愛い黒ハート

 

ハナゴンべも2個体確認手 (チョキ)

IMG_6547

ピンクと黄色のグラデーションがキレイですよね~わーい (嬉しい顔)

 

浅場に戻る頃に太陽が出始めて、良い感じに光のシャワーぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

ドロンパスのサンゴも元気モリモリですひらめき

IMG_4944

 

サンゴにはデバスズメですよね~ウッシッシ (顔)

IMG_4933

後半はデバスズメの追い掛けごっこうれしい顔

IMG_4955

 

ランチ休憩を挟んで、3本目は外離れ南へ走る人

最近魚影が濃くなっている外離れぴかぴか (新しい)

まずはハゼエリアへひよこ

お馴染のニチリンダテハゼほっとした顔

IMG_2649

やけに機嫌が良かったオドリハゼうれしい顔

かなり接近して撮影してましたexclamation

IMG_7969

いつもこれくらい寄らせてくれるといいんですが冷や汗 (顔)

浅場に戻ってくるとアカヒメジの大群がお出迎え~ぴかぴか (新しい)

IMG_4970

どんどん数が増えてる気がしますウッシッシ (顔)

 

そしてノコギリダイも沢山グッド (上向き矢印)

IMG_4987

最近はアカヒメジと対立しているのか、余り一緒には群れてません冷や汗 (顔)

両方同じくらいの数がいるので派閥ができているんでしょうかダッシュ (走り出すさま)

 

その間を悠々と泳ぐアカククリ~ほっとした顔

IMG_4963

仲裁役にでもなっているんでしょうかね冷や汗 (顔)

サンゴの上には、いつも同じ場所にいてくれる、白いハダカハオコゼexclamation

IMG_1727

すぐ下はドロップオフですうまい! (顔)

ココからの眺めがお気に入りなんでしょうね~グッド (上向き矢印)

 

なにはともあれ、魚が多くて楽しい外離れ南でしたうれしい顔

 

明日はもう少し遠くに行く予定です走る人

明日も天気にな~れウッシッシ (顔)

ではまた~~手 (パー)