ふぐを見ると・・・  【ノゾミ】

今日のGスポットにて。

 

巨大なモヨウフグに遭遇ぴかぴか (新しい)

s-IMG_0996

このふぐを見て、私の頭の中に思い浮かんだのは・・・

卒業論文眼鏡(笑)

新月卒業論文とは、大学生が卒業に際し提出し審査を受けるもの。

 

私は、大学時代に海洋ゼミナールという

水を中心とした研究?活動をしていたのですがー (長音記号2)鉛筆

卒論に選んだテーマは、『トラフグを安全に食べるにはレストラン

 

ふぐについての様々な研究書を読みあさり

卒論の完成までに多くの時間を費やしたことを思い出します砂時計

もはやその内容はほとんど頭から消え去っていますが…冷や汗 (顔)

 

ふぐたちは食べるえさによって、体内に

テトロドトキシンと呼ばれる毒を持ちます危険・警告 (!)

西表島に来て、海の中でオニヒトデがふぐを食べるシーンを

初めて見た時に、『あ、こうして毒が出来るんだひらめき

と、実感したのを思い出します猫2

 

 

 

私の思い出話になってしまいましたね冷や汗 (顔)

 

では、今日の海情報です魚座

■天気 : 曇り時々雨

■風  : 北東やや強

■波  : 4mうねり

■水温 : 26℃ …心なしか冷たくなってきたような冷や汗2 (顔)

 

 

Miss8船 (遠藤)、森脇、西江、山下、佐々木

①Gスポット

②網取り浅場

③T’sエリア

 

 

 

網取り浅場では、チンアナゴが絶好調手 (グー)グッド (上向き矢印)

そんな中、今日の砂地には幼魚の姿を発見(*^^)

s-IMG_0997

まるで真っ白な砂地に、枝が刺さっているような光景ですが

大人にマケズ、一生懸命くねくねと体を動かしていました~ほっとした顔

幼魚の姿、今年度初めて見たような・・・

 

 

 

3本目のT’sエリアでは、

おなじみの子から、珍しい子まで盛りだくさんグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

まるで星空のような斑点が体に広がるギンガハゼ夜

s-PA190442 s-PA190464

茶色い子と、黄色い子がいますが、

個人的には、背景の青に映える黄色い子がお気に入りほっとした顔ぴかぴか (新しい)

 

また、夢中になっていると

口をぽか~んとあける姿にも遭遇しましたカメラどんっ (衝撃)

s-PA190444

なんだか、あくびをしているみたいで可愛いですねグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

 

セダカカワハギは、5mmくらいのBABYちゃんが急増中NEWぴかぴか (新しい)

s-PA220008

マクロが強みのOLYMPUS TG-3のカメラでも、

これぐらいの写真が限界です冷や汗 (顔)

どれだけ小さいか・・・伝わりますかね~?笑

 

また、T’sエリアではここのところ

透明の物体が海藻に絡まっていることが多いのですが芽

そこに暮らしているセダカカワハギの体色も

草の色に擬態して淡く変化していますリサイクル

s-PA190481

 

本来の色は、こんな感じ次項有

s-PA220010

 

最初に見つけた時は、あまりにも色が薄かったので

新種発見か冷や汗2 (顔)exclamation and questionと思いましたが、

逃げる間に、体色が変わったのでちょっとガッカリ泣き顔

 

また、森脇氏はレアな子たちも発見したそうでっ目ひらめき

s-PA220017

糸くずのように細い体のタツノハトコや~

s-PA220024

背びれまでオシャレなオイランハゼ目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

この子は、潮の干満の関係で見れない時もありますあせあせ (飛び散る汗)

カメラにおさめたい方は、早めにスタッフにお声かけ下さい手 (パー)

 

 

 

今日も可愛いサカナたちとの出会いが沢山ありましたほっとした顔

明日のブログもお楽しみに~ムードムード

s-PA190415