同じ海は二度と来ない (ななせ)

はいたい!ななせです

今年ももう残すところ2ヶ月ですね~

あっという間に毎日が過ぎていきます...

ほぼ毎日同じ海に潜っていますが、毎回違う顔を見せてくれます

そこがダイビングの楽しさなのかな~と考えてみたり...

もっともっと色んな海を楽しみ、その楽しさを伝えられるよう

精進していかねば!と改めて思いました

IMG_6143

 

今日はファンダイビングとスノーケリングのお客様と西側へ!

では、今日の海の情報です波

天気:晴れ晴れ

気温:28℃

水温:26℃

風向:南東

波高:1.5m→1m

 

Miss8船

◇大島・森脇・西江

◇研修生:山下

1本目:網取ネットチャネル

2本目:崎山沖の根(ドリフト)

3本目:崎山ノースコーナー→崎山アザミ(ドリフト)

 

 

1本目網取ネットチャネルのパラオハマサンゴの群生

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も見事でした~!

サンゴが沢山あってきれいなポイントですが、オニヒトデにやられているそうです冷や汗2 (顔)

それでも生き続けるサンゴって素晴らしいですね~ぴかぴか (新しい)

いつもはキャベツかバラで紹介する、リュウキュウキッカサンゴ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フリルがドレスのようで可愛らしいですわーい (嬉しい顔)

育ち方によって、いろんな顔がサンゴにもあるんですね~

 

岩野狭い所でウロウロしていた、ホワイトチップ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背ビレの先っぽと、尾びれの先端が白いサメ

日中は休んで、夜になると集団で捕食活動をしているそうです!

小笠原の方のビーチには、昼間も集団で集まっているそうですよ~

単体で見るのはいいですが、何十匹といると怖いですね...冷や汗 (顔)

 

今日の大島の一押し!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロープに擬態?しているつもりのヘラヤガラ

英名では『Trumpetfishes』訳すると...『トランペット魚』

トランペットの吹く部分に似ているからでしょうか?

他にはギリシャ語で『aulos』フルートの意味があるそうです

フルートと聞くと、納得がいきますね~ウッシッシ (顔)

 

2本目は崎山沖の根でドリフト!

オガンのように速い流れでしたーあせあせ (飛び散る汗)

そのなかにマグロがちょろちょろ魚魚

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっち行ったりこっち行ったりと忙しそうでした

 

3本目は崎山ノースコーナーから、崎山アザミまでドリフト!

まずはカメがいるであろうポイントでエントリー!

居ました居ました~

カメが3匹!

私たちの気配を感じ取ったのか、

2匹はゆっくりと重そうな甲羅を持ち上げ泳いで行ってしまいました泣き顔

 

ノースコーナーではカスミチョウチョウウオやグルクンが群れ群れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

流されながら私たちの目の前をグルクンが

パフォーマンスをしているように舞っていて、とても素敵でした!

 

ノースコーナーとアザミにの途中にあるアザミサンゴ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

崎山アザミんのポイント名の由来はこのサンゴから

ギネスブックにも載っている程の大きなサンゴでした!

隣にダイバーさんがいるとわかりやすいですね~ひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アザミサンゴの頂上にはまた別のサンゴが生きていて、

お皿をかぶっている河童のよう!

最後は、イソバナの群生を見ながら安全停止してエキジット!

 

スノーケリングのお客様は久しぶりで緊張していたようですが、

沢山のサンゴに癒されたようでした猫2

 

明日はショップさんが入り、にぎやかになりますぴかぴか (新しい)

元気に海へ行ってまいりまーす!

明日のブログをお楽しみに~ムード