豪華!!2隻遠征!!(黒ちゃん)

IMG_2854

8月最後です!もう明日は9月。

そろそろ、食欲の秋ですね!秋の味覚、いっぱい食べたーい!

どうも、ちょっと太り始めた黒ちゃんです。

 

 

本日は、8月最後の海!

なんと!!!2隻とも遠征という豪華コースとなりましたー!!

では、海情報へ。

 

≪天気≫晴れ

≪気温≫33℃

≪水温≫28~30℃前後

≪風向・波高≫南 1m

 

 

~Miss7~≪オガン船≫

1本目:西のスポット

2本目:3の根

3本目:3の根

 

(ガイド):佐々木   (船長):遠藤

 

 

~Miss9~≪波照間船≫

1本目:波照間キンメトライアングル

2本目:波照間アザミ

3本目:ハリケーンチャンプル

 

(ガイド):田中・垣内・黒川

 

 

~スティングレイ~≪ライセンス講習船≫

1本目:中野沖リーフ

2本目:バラス東

 

(ガイド):井崎

 

 

まずは、オガン船!

「私、ツムブリクイーンの称号を手に入れました!」

帰港して早々、のぞみから告げられた一言。

 

SO!なんですっ!

昨日に引き続きオガンのガイドを担当したのぞみが、今日も当てたそうです!

ツムブリの大群~!!!何百ものツムブリがブリブリと泳いでおります。写真はその一部。

 IMG_2845

その中に、カンムリブダイやテングハギモドキの群れ、ナポレオン、そしてイソマグロまで混ざったんですって~!!素晴らしいコラボ!!たまりませんね~!

 P8313232

IMG_2822

IMG_2849

おまけにチョウチョウウオも群れていたそうです!産卵か!!??

 P8313197

 

ゆったり潜った1本目では、光のシャワー!ここまで強烈な光を浴びると、心が綺麗に洗われていく気がします。

IMG_2797

浅い所には、鼻毛ボンバーのモンツキちゃんが、チラッとこちらをのぞき見していたそうな。可愛いから鼻毛は出ててもいいぞ!()

 IMG_2808

 

私は波照間船に乗船!実は、ワタクシ、今年初めての波照間なんです!

もう嬉しくって、陸用に一眼、水中用にコンデジと、集合時間の1時間前に出勤して準備しておりました冷や汗 (顔)

「こんなに綺麗なんて思わなかった~」お客様から頂きました、そのお言葉!!

お客様に感動、感激していただけるだけでも嬉しさいっぱいですが、自分も波照間の海を思いっきり感動、感激しておりました。いや~気持ち良かったです~!

 IMG_4073

水深20mある砂地には影がくっきり!

 IMG_4070

まだ波照間の本気の透明度ではありませんでしたが、それでも綺麗でした~!!

 IMG_2816

真っ白い砂地に波照間ブルーを堪能した後は、西表の島周辺で地形を楽しみましょう。

ここも、光のシャワーを浴び、サンゴを楽しみ、ラストは浅瀬でノコギリダイの群れ~!

 IMG_4152

 

そして、本日最終日の講習チーム!

最高の海況の中、順調に海洋実習が終了。たくさんのハナダイもお祝いしてくれています。こんな素晴らしい海で講習なんて、贅沢だね~ぴかぴか (新しい)

 IMG_8678

最後の学科のテストにも無事合格したそうです!

 IMG_8641

ダイバー誕生!!

おめでとうございます!!これからダイビングを通じて、たくさんの出会いを楽しんでくださいね~!

 

さぁ!9月最初の海へは、オガン船と近場船の2隻で出港!引き続き、ペッタペタの穏やかな海を、安全に楽しくいってきまーす!

 IMG_4162

最後になりましたが、この夏研修に来ていた佐藤が、昨日で研修期間が終わり本日西表島を旅立ちました。初めての事ばかりで大変だったでしょうが、多くの事を学んでくれたことでしょう。今後、大きく成長した彼に出会える事を楽しみにしていたいと思います。まずは、インストラクター試験頑張るのだー!!

 

※本日の写真のいくつかはお客様からいただきました。ありがとうございました。