天気は良く海況は(トシ)

こんばんわ

トシです(^◇^)

 

8月中旬

トピックスを書かせてもらいます手 (チョキ)

 

 

夏真っ盛りの西表

今日もカンカン照り照りの暑い日差しの中

べた凪の海を出航グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

・・・・・・とは行かなく、

今日も少し荒れ気味の海を進んでいきましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

朝は雨でしたが、

途中で天気回復手 (チョキ)

雲の間からアツい日差しを浴びれました晴れ

 

これから海況は良くなって来る予報なので

今後に期待大ですうれしい顔

 

 

さて今日は船三隻出動。

遠征は出来ませんでしたが、

北と西に別れて潜りに行きました。

 

 

天気 雨のち晴れ

波高 3M

風 南西

 

 

Miss ,7

一本目 バラス東

二本目 バラス北

三本目  ヒナイビーチ

 

 

Miss,8

一本目 シークレットガーデン

二本目 網取浅場

三本目 T´sエリア

 

Miss,9

一本目 網取浅場

二本目 ハリケーンチャンプル

三本目 Gスポット

 

 

 

ぼくは本日Miss,9猫2

西側で潜ってきました。

 

 

1本目は砂地ののんびりポイントへ

最初はまったり過ごすはずが

入ってみると潮が

流れてるやんけーダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

しかも深度が深い沖方向にたらーっ (汗)

砂地なのでつかむ所が少なく

少し大変なダイビングなるなー冷や汗2 (顔)と思いながら

お客さんの方へ振り返ると

 

支持棒を砂にさしたり、平べったい岩を砂に指して

体を固定したりと各自で対処されてました。

素晴らしいです猫2

 

 

生物は

チンアナゴ・オトメハゼ・ヨゴレダルマハゼ

イソギンチャクエビ・フタイロハナゴイ等紹介していきましたるんるん (音符)

IMG_0991

6月生まれのデバスズメは

IMG_0958

順調に成長中

IMG_0989

オトメハゼのペア

IMG_9188

チンアナゴちゃん

 

続いて二本目は地形ポイントへ

細い水路を抜けていくと

上から光の差し込む空間へdouble exclamation

日によっては光のカーテンみたくなる時もありますよグッド (上向き矢印)

IMG_0996

 

また狭い水路の中には

リュウキュウハタンポ・ツバメタナバタウオ

ツマグロマツカサ・ウコンハネガイ等

暗い所に住む生物が沢山。

P2215966

珊瑚も多いのでいろいろ楽しめるポイントになってます。

IMG_0622

テングカワハギの姿もちらちら

 

ラストはハナダイ達を見に!

浅場ではアカネハナゴイの乱舞

深場ではやる気満々のスミレナガハナダイが見れますよ!!

IMG_0124

最近気合入ってます手 (グー)

 

他にもカミソリウオやキイロサンゴハゼ

ニセアカホシカクレエビ等マクロもゆっくり

楽しめました。

P9131313

 

 

せっかくなんで他の船の情報も1ヶ所づつご紹介。

まず同じく西側へ行ったMISS,8

1本目のシークレットガーデンをご紹介ムード

 

ここはサンゴの種類が豊富

コモンシコロサンゴ

IMG_6949

パラオハマサンゴ

IMG_6950

スギノキミドリイシ等

IMG_6956

 

 

た~ーーくさんの珊瑚が見れまするんるん (音符)るんるん (音符)

珊瑚好きな方にお勧めのポイントです。

 

生物もクマノミが4種類いたり、

ヒレナガスズメダイの幼魚、

頑張って探せば

珊瑚の隙間にニシキテグリがいる事もあります。

癒しにもってこいのポイントです。

ニシキテグリ (2)

 

 

北側に行ったMISS ,9からは

マクロポイント

ヒナイビーチを紹介

 

最近ずっと居ついているのは

キイロのジョーフィッシュdouble exclamation

IMG_0898

警戒心はどこへ??というぐらい

寄れますぴかぴか (新しい)

ぜひ一度見に行ってあげてくださいわーい (嬉しい顔)

 

 

 

他にもキンメモドキの群れやオビイシヨウジなど

小物が沢山見れますうれしい顔うれしい顔

 

 

さて明日も三隻出動

 

 

大物船×2・近場船が出航予定です。

明日こそ大物みたいですな。

期待しつつ今日は寝ます。

お休みなさい眠い (睡眠)眠い (睡眠)