バラエティに富んだ1日!!  <まめ>

こんばんは~夜

本日8月8日は「そろばんの日」だそうですよ~double exclamation

88がパチパチとそろばんをはじくことからこの日が出来たそうですひらめき

小学生の頃に習っていたそろばん教室が懐かしいですね~ほっとした顔

。。。どうも、そろばん検定準1級の豆です猫2

簡単な計算なら僕にお任せ下さい!!(笑)

 

さて、本日の西表島も快晴晴れ

sIMG_1702

 

南国のお花、プルメリアも元気に咲いていますぴかぴか (新しい)

あとは、台風のうねりが過ぎ去ってくれるのを待つばかりですあせあせ (飛び散る汗)

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ

気温:32.4度

水温:29.4度

波高:2mうねり

 

今日は、船が3隻出動double exclamation

のんびり、大物、マクロツアーと盛り沢山なメニューで行ってきました~double exclamation

 

Miss7船 船長:田中  ガイド:井崎、佐々木

1本目<崎山沖の根~ドリフト~>

    2本目<崎山ノースコーナー~崎山アザミ ドリフト>

        3本目<みだら浜>

 

Miss8船  ガイド:垣内、菅野、遠藤

1本目<網取浅場>

   2本目<ドロンパス>

      3本目<ハナゴイの根>

 

STINGRAY船  ガイド:森脇

1本目<スターフルーツ>

    2本目<外離れ南>

       3本目<T`Sエリア>

 

Miss7は大物狙いで崎山をドリフトdouble exclamation

バラクーダ20匹と沢山のカメに出会えたそうですハートたち (複数ハート)

 

Miss8はのんびりダイビングいい気分 (温泉)

sIMG_7484

砂地でチンアナゴを筆頭にハナダイを見て癒されていると。。。

何やらカッキーが指を指している。。。

近づいてみるとdouble exclamation

 

sIMG_7482

すごいわかりづらい写真ですがあせあせ (飛び散る汗)

マダラトビエイが登場~~グッド (上向き矢印)

一瞬で過ぎ去っていきましたあせあせ (飛び散る汗)

 

他にも…

sIMG_7491

 

テーブルサンゴを埋め尽くす程のデバスズメダイdouble exclamation

テーブルサンゴの中は満員ではみ出ている子もいたりたらーっ (汗)

パァ~っdouble exclamationと出てくるときは花が咲いたみたいに綺麗ですぴかぴか (新しい)

 

sIMG_7489

大きな口を開けて待ちかまえるハナビラウツボdouble exclamation

写真を撮っているときに勢いがよすぎて噛まれそうでしたあせあせ (飛び散る汗)

 

2本目は、サンゴとノコギリダイの群れるんるん (音符)

sIMG_7517

 

少々濁りはありましたがあせあせ (飛び散る汗)元気なサンゴは健在double exclamation

sIMG_7507

ノコギリダイの群れ200匹も迫力満点double exclamation

sIMG_7510

…突進されそうでしたたらーっ (汗)

 

3本目では。。。

sIMG_7530

最近よく目につくイロブダイの幼魚double exclamation

今日の子は小学生くらいのサイズかな~ほっとした顔

 

一方、マクロツアーは。。。

sIMG_7921

 

御猪口のノコギリハギのBabyハートたち (複数ハート)

sIMG_7977

 

超マクロなセダカカワハギの幼魚double exclamation葉っぱに擬態しているので見つけるのは至難の技exclamation and question

 sIMG_7957

 

世界最小のイカですグッド (上向き矢印)

sIMG_7986

ぱっと見葉っぱにしか見えませんがよーく見るとヘコアユの幼魚double exclamation

目が疲れそうですねふらふら(笑)

sIMG_7937

ラストは今の時期旬double exclamationな、ちびちびマンジュウイシモチdouble exclamation

虫眼鏡があるとよく見えるかもexclamation and question

 

今日は盛り沢山な1日でしたdouble exclamation

明日も沢山の出会いを求めてダイビングに行ってきますグッド (上向き矢印)

それでは、明日のブログもお楽しみに~~指でOK