バラクーダ三昧!  (JUN)

天候:晴れ~晴れ晴れ晴れ

気温:32℃わーい (嬉しい顔)

水温:29℃ほっとした顔

海況:南風やや強 波高2m波波がまん顔

 

皆さんこんばんは~わーい (嬉しい顔)

お盆のピークは過ぎましたが、まだまだ夏は終わりませ~んウッシッシ (顔)

今日も、焦げるような暑さの西表島double exclamation

天気は良いんですが、南風がちょっと強~~い泣き顔

写真(7)

オガンに行くには厳しい海況でした・・・たらーっ (汗)

 

ということで、近場の大物船と、のんびり船の2隻に別れての出港double exclamation

 

私は、大物船のガイド~ウッシッシ (顔)

 

1本目は、崎山 沖ノ根double exclamation

潮は、緩めexclamation

③チーム別れてエントリ~ムード

エントリ~して、15分位で、バラクーダ50匹の群れを発見~~ぴかぴか (新しい)うれしい顔

IMG_7129

③チームとも近くにいたので、皆で追い込みながら接近していき、

最後は、かなり近くまで寄ることができました~~指でOK

 

2本目は、ポイントを変えて、北側のトカキン曽根へグッド (上向き矢印)

 

昨日の3本目は、ここでギンガメの群れをゲットしただけに、

今日も期待が高まりますdouble exclamation

いざ、エントリーexclamation

ここも潮はかなり緩め~~ダッシュ (走り出すさま)

ギンガメがいそうなところを探してみますが・・・

姿は見えず冷や汗2 (顔)

 

と、そこに、救世主double exclamation

IMG_7139

バラクーダぴかぴか (新しい)しかも、100匹程の群れ~~double exclamation

IMG_7149IMG_7151

1本目もゆっくり見れましたが、さっきの倍の数で、ここでもかなり近づけたので、

とりあえずは、一安心冷や汗 (顔)

 

そして、3本目も、トカキン曽根でギンガメ狙いdouble exclamation

2本目よりは、少し潮も速めムード

泳ぎながら、いそうなところを探していくと、制限時間ギリギリのところで、

ギンガメアジ100匹の群れを発見double exclamation

が、今日の群れは、逃げ足が速かったですふらふら

一瞬で、はるか彼方へ去って行っちゃいましたがまん顔あせあせ (飛び散る汗)

 

今日は、バラクーダでお腹いっぱいの大物チームでしたわーい (嬉しい顔)

 

一方ののんびり船は、マメ&のぞみガイド船

1本目  網取り浅場exclamation

2本目  美田浜ひらめき

3本目  T’sエリアムード

と、マクロツア―?を思わせるポイントウッシッシ (顔)

 

1本目の網取りでは、ピンク色のハダカハオコゼがいたみたいですわーい (嬉しい顔)

IMG_3564

同じ根には、ヨスジフエダイの子供が群れてますぴかぴか (新しい)

青い海に、レモン色のヨスジフエダイが良く映えますハートたち (複数ハート)

IMG_6983

 

浅いサンゴの周りには、いたるところで、水色のデバスズメダイの子供たちが群れていますうまい! (顔)ムード

IMG_7006

天気が良いと、白砂にデバスズメダイという、いかにも沖縄らしいシーンが素敵ですよ~ぴかぴか (新しい)

 

2本目は、美田浜るんるん (音符)

通常、3本目に行くことは多いですが、小物好きなゲストが多かったため、美田浜へわーい (嬉しい顔)

マメチームは、トウアカクマノミを見に行ってきたそうです指でOK

IMG_3193

途中で、ミナミホタテウミヘビが砂から顔をのぞかせてたそうですウッシッシ (顔)

IMG_9851

他には、藻場に、ヒメイカやごまサイズのセダカカワハギの赤ちゃん等がいたそうですハートたち (複数ハート)

IMG_0735

P1010276

ごまサイズってうれしい顔小さ過ぎでしょ~冷や汗 (顔)

 

3本目は、T’sエリアへるんるん (音符)

マメチームは、ニシキテグリリクエストで、ニシキテグリをひたすら探したらしいですが、

撃沈したそうです冷や汗2 (顔)

 

のぞみチームは、チビマンジュウやテンジクダイ等など、小物満喫してきたみたいですウィンク

IMG_7005

まだまだ、チビマンジュウイシモチ、可愛いサイズですよ~~ハートたち (複数ハート)

 

明日も、やや南風が強い予報冷や汗2 (顔)

オガンは行けるかな~~冷や汗 (顔)

 

23日からは、早朝オガン週間double exclamationウッシッシ (顔)

そのころには、風も止んでほしいですね~double exclamationdouble exclamation

 

9月もやるんで、興味がある方は、この機会に是非指でOK

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/%E5%BE%85%E6%9C%9B%E3%81%AE%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%9B%E3%82%AA%E3%82%AC%E3%83%B3%E6%97%A9%E6%9C%9D%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%96%E4%BC%81%E7%94%BB%EF%BC%81%EF%BC%81/

では、また~~手 (チョキ)