今月初!  (JUN)

天候:晴れのち雲り晴れ曇り

気温:31℃ (快適 ほっとした顔

水温:29~30℃ (ややぬるめ冷や汗 (顔)

海況:台風のうねりあり 波高2m波波

 

皆さんこんばんは~わーい (嬉しい顔)

台風11号が接近している地域の方々、くれぐれもご注意くださいね~台風あせあせ (飛び散る汗)

夏の楽しみの一つ、甲子園が今日か開幕予定でしたが、コチラも台風の影響で2日間、

順延するみたいですね~あせあせ (飛び散る汗)

西表の方にも、未だにその台風のうねりが残っていますダッシュ (走り出すさま)

 

がしかし、台風も大分遠ざかったので、風がおさまり、ようやくオガンへ行ってきました~~double exclamation

IMG_6757

ブログを見返してみると、前回オガンに行ったのは、7月29日あせあせ (飛び散る汗)

今月初のオガンでした冷や汗 (顔)

 

そういうことで、今日は、オガン船と、近場船、学生船の3隻出港double exclamation

僕は、オガン船の船長冷や汗2 (顔)

うねりの残る中、頑張って行ってきました~船ダッシュ (走り出すさま)

1本目は、東ノ根exclamation

潮は緩めでしたが、イソマグロは30~40匹が根の前をグ~ルグルしてたそうですよ~ムード

IMG_5715

激流を耐えながら、イソマグロを見るのも迫力があっていいですが、

ゆる~く、らく~に見れるのも楽チンで良いですよねウッシッシ (顔)

IMG_5732

1本目上がって、オガンの島影に移動すると、久々の船にビックリしたのか、

カツオドリとアジサシが大量に船の上を旋回しはじめました冷や汗2 (顔)

IMG_6799

この子達は、何を考えてるんでしょう??

襲うわけでもなく、餌をもらうわけでもなく・・・、

ただ興味があって覗きに来てんのかな~ウッシッシ (顔)

勇気のある子は、船に乗船してきますexclamation

今日は、このクロアジサシが遊びに来てくれましたひよこ

写真(5)

1mくらいまで近づいても逃げないんですわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

人間に対する恐怖心が無いんですかね~冷や汗 (顔)

 

2本目は、三ノ根へexclamation

潮はここも緩めな感じウッシッシ (顔)

アンカーを打ってすぐにエントリーexclamation

すると、直後にイソマグロの群れ40匹がお出迎え~ぴかぴか (新しい)

IMG_2681

その後は、少なめではありますが、バラクーダも登場double exclamation

 

3本目は、天馬崎double exclamation

ここは、かなり速めの流れ~ダッシュ (走り出すさま)

気持ちよ~~く潮に乗りながら、ちえチームは、オオテンジクザメ&マダラトビエイ2枚GETしたみたいdouble exclamationうれしい顔

P8090506

写真は、TOYODA様に頂きましたうれしい顔ありがとうございますdouble exclamation

(撮影機:オリンパス  OMD使用カメラぴかぴか (新しい)

久々のオガンにしては、上々じゃないですかね~ウッシッシ (顔)

明日もオガンへ行く予定ですdouble exclamation

 

学生船は、波照間まで足を伸ばしてきたみたいですうれしい顔

定番ですが、やっぱこの砂地に来たら脱いじゃいますよね~~ウッシッシ (顔)

 

フィンexclamation

 

学生チームだと、遊び方も激しいあせあせ (飛び散る汗)

まずは、みんな集合してイェ~イexclamation

IMG_8131

からの~扇~~double exclamation

IMG_8150

からの~トーテンポール~double exclamationdouble exclamation

IMG_8153

からの~ピラミッド~~double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

IMG_8154

からの~~

 

IMG_8160

脱ぎ過ぎでしょっexclamation

まっ学生だけだから何でもアリexclamation and question冷や汗 (顔)

めちゃくちゃ楽しかったことには違いないですね~指でOK

 

そして、近場のんびり船は、

1本目、ハリケーンチャンプルムード

2本目、Gスポット走る人

3本目は、T’sエリア目

ハリケーンでは、ミニミニサイズのミナミハコフグのBABYがいたみたいですよ~ハートたち (複数ハート)

IMG_0751 (2)

コロコロしててめっちゃ可愛いですよね~目がハート (顔)

 

そして、3本目では、エンマゴチの子供がいたみたいですわーい (嬉しい顔)

P1050004

子供のころは、小枝に擬態してるみたいですね~ムード

 

大人は、ガレ場に擬態するのが名人ですdouble exclamation

IMG_3135

他にも、じっくり可愛い子たちと遊んできたみたいですウッシッシ (顔)

 

明日も、海況はまずまず指でOK

僕は、オガン船のガイドウッシッシ (顔) 船長は、吉坊にお願いします手 (チョキ)

 

明日も良い出会いがありますよ~にハートたち (複数ハート)

 

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

新企画double exclamationオガン早朝ダイブもお見逃しなく~~ぴかぴか (新しい)ウッシッシ (顔)

https://www.unarizaki.com/iriomote/%E5%BE%85%E6%9C%9B%E3%81%AE%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%9B%E3%82%AA%E3%82%AC%E3%83%B3%E6%97%A9%E6%9C%9D%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%96%E4%BC%81%E7%94%BB%EF%BC%81%EF%BC%81/