台風なんてなんのその!  (JUN)

天候:曇り曇り曇り時々晴れ晴れ

気温:31℃わーい (嬉しい顔)

水温:28℃ほっとした顔

海況:南西の風やや強く 波高4mうねりあり波波波波

 

皆さんこんばんは~わーい (嬉しい顔)

今日から早くも8月ですね~~冷や汗 (顔)

まだまだこれから夏全開といきたいところですが、台風12号の影響で、

外洋はまだまだうねりが高い状況です冷や汗2 (顔)

7月に台風が3つも接近するなんて、あまり聞いたことが無い気がします泣き顔

しかし、台風なんてなんのそのexclamation

7月で台風の為、完全ダイビング中止したのは1日だけdouble exclamation

今回の12号も勢力は弱かったのもあり、ダイビング中止になることもなく、今日も3本潜ってきました~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

もちろん安全に潜れる範囲で、できるだけ潜れるように、これからも頑張っていきすよ~ウッシッシ (顔)指でOK

 

それでは、本日の海情報ひらめき

 

今日は、2隻に別れ、ミス7とミス8で白浜港から出港船ダッシュ (走り出すさま)

私は、ミス7に乗り込み、

1本目は、Gスポットるんるん (音符)

ここは、リーフの陰になっているので、台風時には強いポイントうれしい顔

比較的透明度も良く、今日も気持ちの良いダイビングわーい (嬉しい顔)

通常は、20m以深に生息するスミレナガハナダイが、ここでは、10mくらいから見れちゃう、

とっても体に優しいポイント指でOK

IMG_8944

 

今日は朝から、オスがメスにアプローチを繰り返すシーンが何度も見れました~揺れるハート

オスは、婚姻色になりとっても鮮やかですぴかぴか (新しい)

アプローチの瞬間は、泳ぎが速いので、写真を撮るのは至難の技です冷や汗 (顔)

 

他には、岩の上をチョロチョロ移動している、ミヤケテグリわーい (嬉しい顔)

IMG_2376

まだ、小さめで可愛いサイズハートたち (複数ハート)

 

そして、なんといってもここはアカネハナゴイの群れが、水深3mで見れちゃいますdouble exclamation

水深が浅いので、アカネハナゴイ本来の色が出て、竜宮城に来たような気になれます目がハート (顔)

IMG_6625

毎回、時間を忘れて、アカネハナゴイの群れに突っ込んじゃいますうれしい顔

目の前を、アカネハナゴイが流れて行く光景はたまりませんぴかぴか (新しい)

是非、皆さんもチャレンジしてみて下さいdouble exclamation

 

2本目は、船浮湾内を飛び出し、網取り浅場へdouble exclamation

透明度20mくらいはあって気持ち良かったですよ~ぴかぴか (新しい)

IMG_0430

少し流れがあり、ハナダイ達は皆同じ方向を向いてキレイでしたわーい (嬉しい顔)

しかし、この流れの影響で、チンアナゴは普段の1%しか出てきていませんでした冷や汗 (顔)

流れが速いと辛いのでしょうか冷や汗 (顔)

 

サンゴの周りには、相変わらずデバスズメダイの子供たちが群れ群れdouble exclamation

IMG_0924

しかし、その周りには、今にも喰らいつきそうな、ハタやベラ、エソ等がウロウロしていますふらふら

これから、少しずつ数が減ってしまうのは残念ですが、弱肉強食exclamation仕方のないことですねダッシュ (走り出すさま)

 

そして、このダイビングで900本記念のお客様がdouble exclamation

せっかくなので、綺麗な白砂の上に、記念フラッグを広げてハイチーズぴかぴか (新しい)カメラ

IMG_6640

おめでとうございま~~すうれしい顔うれしい顔ぴかぴか (新しい)

 

そして、3本目は、昨日に続きT’sエリアへムード

ここは、船浮湾内のかなり奥に位置するので、台風の時は最後の砦となりますわーい (嬉しい顔)

T’sが潜れなければ、さすがにダイビング中止になりますほっとした顔

今日くらいだと、ほぼ通常と変わらない状況のポイントexclamationしかも、小物満載で面白いdouble exclamation

すばらしいポイントですウッシッシ (顔)

 

マンジュウBABYは健在わーい (嬉しい顔)まだまだ、ノーパンサイズもいますよ~うれしい顔

IMG_7533

他には、大人の時とは全くの別物、クロスズメダイの子供黒ハート

07, 091

今はこんなに可愛いのに~~がまん顔大人になると真っ黒ですダッシュ (走り出すさま)

他には、インドカエルウオの子供ハートたち (複数ハート)

IMG_6924

この子も、大人は全身真っ黒ふらふら

子供のころは、敵に美味しく見られないように、派手な体色をしているんでしょうね~ほっとした顔

 

何でも、赤ちゃんの時は可愛いですね~~わーい (嬉しい顔)

 

明日は、マクロツア―のご予約が入っていますdouble exclamation

ガッツリ3本、変態マクロダイブ楽しんできま~~すウッシッシ (顔)手 (チョキ)

 

海況も、徐々に良くなってくることでしょうムード

早くオガンに行けるくらいにならないかな~~ウッシッシ (顔)

新企画double exclamationオガン早朝ダイブもお見逃しなく~~ぴかぴか (新しい)ウッシッシ (顔)

https://www.unarizaki.com/iriomote/%E5%BE%85%E6%9C%9B%E3%81%AE%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%9B%E3%82%AA%E3%82%AC%E3%83%B3%E6%97%A9%E6%9C%9D%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%96%E4%BC%81%E7%94%BB%EF%BC%81%EF%BC%81/

では、また~~手 (パー)