今回は台風ではございません(黒ちゃん)

IMG_3393    

今朝、下の浜へ向かうと水面がピンク色に~!!

卵です!サンゴの卵ですぅー!!昨夜はかなり産んだようですね。

ナイトダイビングに行った我がチームもノリコモンの産卵が見れたようです!!良かった~!!20日まで産卵予想なので、興味のある方は是非ご参加ください☆

 

朝、水面に浮いている大量の卵を写真に収めようと、船の準備が終わった後急いでスーツに着替えてフィンをはいてジャーンプ!っと、その瞬間・・・・・ザァー!!!!!!

 

 

・・・・・・・・・(○□○;)

 

 

スコール。

大雨で卵がどこにあるのかすら見えず、ガックシ肩を落として船に戻った黒ちゃんです。どうも!

今回は台風BLOGではございませんよ!ご安心くださいませ()

 

 

では、本日の海情報です。

 ≪天気≫曇り

≪気温≫32℃

≪水温≫28℃前後

≪風向・波高≫南東→南 1.5mうねり

 

 

~Miss8~≪オガン船≫

1本目:崎山 沖の根

2本目:崎山 沖の根

3本目:トカキン曽根

 

 (ガイド):森脇・佐々木・黒川   (船長):遠藤

 

 

~Miss9~≪近場船≫

1本目:シークレットガーデン

2本目:外離れ南

3本目:スターフルーツ

 

(ガイド):大島・井崎・田中・垣内・佐藤

 

まずはオガン船!一昨日、昨日も朝の時間帯は潮が速すぎてのんびりポイントしか潜れなかった為、本日の朝一本目は、崎山で大物狙ってきました!

潮は少しありましたが、逆らったり乗ったり横切ったりして、デカイの探します(○0○)

 IMG_3410

しばらく泳いでいると、森脇チームが何やら見ているではありませんか!

きましたー!!!!!イソマグロですぅ~!!20匹ほどいたでしょうか!!

グルグルと目の前で泳いでくれその後去っていきました。

しかし、これで終わりではございません。最後はアイツを見なきゃ!!

全チーム、アイツがいるであろう方向へ向かい進みだすと、のぞみチームが発見!最後の力を振り絞って追いかける追いかける~!!

IMG_3424

ラストは、気の利くバラクーダ25匹が全員見れるように進んでくれ、良い締めとなりました!

 

1本目終了後、オガンに向けて船を走らせたのですが、朝のスコールから風が強く吹き始めてしまい波が高い状況に・・・残念ながら引き返すことになりました。

2本目も沖の根にいきましょう!潮は1本目とは逆の流れ!緩やかな流れです。

IMG_3420

IMG_3432

潮上には、イソマグロが少し。カスミチョウチョウウオやハナゴイが綺麗に舞っていました。すると、ホワイトチップが出た―!顔にはコバンザメ付き!結構良いサイズでしたね。

マダラトビエイを見たチームもいましたよっ!ラッキー!

 IMG_3430

3本目も大物行くぜーい!

流れは今日一番の強さ!ただ、逆らって泳げるスピードだった為、まずは逆らって潮上へ!

IMG_7110

IMG_7115

ハイッ、どーん!グイグイと遠く彼方へ泳いでいった森脇チームはギンガメアジ200匹に遭遇したそうです!

IMG_3441

他チームも、50匹近いバラクーダの群れに出会えたり、川のように流れるクマザサハナムロに囲まれたり~。オガンには行けませんでしたが、大物三昧となりました!

 

一方近場船は、大人気のサンゴポイントに行って癒され、じっくりマクロダイビングで可愛い子達に会ってきたようです。小さな小さなハダカハオコゼを発見したとか↓↓

P8170735

P8170731

 

先日、カッキーが見つけたサロンパス2枚張り!!

P8170524

2枚って凄い!珍しい~!!だいぶ体が凝っていらっしゃるようですね()まだ実物に会ってないので、近々会いに行きたいなー。アンメルツよこよこ塗ってあげよう!

 

さて、賑やかなお盆のピークが終わりました。今年も多くのお客様にお越しいただきましてありがとうございました!!

これからしばらくはお客様の数も落ち着き、ゆったりした時間が流れそうです。

 

しかーし!!初企画”早朝オガン”がいよいよ始まりますよー!!

早朝のオガンって、どんなんなってんだろう??気になってしょうがありませんね~!

楽しみ♪楽しみぃ~♪

 

では、また明日のBLOGもお楽しみにーわーい (嬉しい顔)