早朝オガン初日!(黒ちゃん)

IMG_3635

ここ数日、真夏のような天気が続いております!

水面はペッタペタのツルッツル♪風もほぼなく、肌がジリジリ焼けているのがよく分かります。さらに、“黒“に磨きがかかりそうな黒ちゃんです、どうも!

 

さぁ!やってまいりましたよ!

本日からスタート!初の試み≪早朝オガンダイブ≫イエーイ!!!

早朝のオガンの水中は、どんな出会いが待ってるんだろう?!うぅー!考えただけでもワクワクドキドキ!!詳しくは後程・・・

 

早朝オガンは、今月は28日までやっております。

詳しくはコチラをどうぞ↓↓

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/ogan_morning/

 

 

では、本日の海情報です。 

≪天気≫晴れ/曇り

≪気温≫33℃

≪水温≫28~30℃前後

≪風向・波高≫南東 1m

 

 

~Miss7~≪早朝オガン船≫

1本目:3の根

2本目:3の根

3本目:3の根

 

(ガイド):大島・垣内   (船長):森脇

 

 

~Miss9~≪近場船≫

1本目:網取浅場

2本目:ノースコーナー

3本目:Gスポット

 

(ガイド):遠藤・黒川・佐藤

 

 

~ファンタジースター~≪波照間船≫

1本目:波照間アザミ

2本目:ブルーラビリンス

3本目:シークレットガーデン

 

(ガイド):井崎・佐々木・菅野

 

 

では早速、早朝オガン船!

夜が明ける前から準備が始まり、出航する時にうっすら空が明るくなり始めました。月がまだ明るく出ていますね~。

 1408784776159

オガンと朝日!これから始まるぞ~!って感じがさらに興奮度を高めてくれます。

 1408787320745

オガン船は、3の根の豪華3本立て~!!

朝1本目で、なんといきなりカスミアジの500~1000匹近くの群れに遭遇したそうです!!さらには、バラクーダの群れ~!!この至近距離!!羨ましいっっ!!

 P8230860

水面がべったりしているのが、よく分かりますね。バラクーダが水面に映っちゃいそうですもの。

 P8230851

イソマグロの出具合はなかなか厳しいものがあったようですが、大物との遭遇やコンディション抜群のこの素晴らしい景観に、ガッツポーズですよねー!水面上の船、文字まで写ってるし!凄っ!!

 P8230846

1408787581349

早朝船のランチは手作り!本日のメニューは“八重山そばとおいなりさん“

そして本日のシェフは森脇氏!?美味しくできたでしょうか??

 P8230873

初日が無事に終了した、ワクワク♪ドキドキ♪何が起こるか未知の早朝オガン。明日の早朝は、わたくしも初乗船でございまして、今から楽しみでなりませぬー!!

うっしっし~♪

 

 

一方、波照間船。

ベタ凪の中、颯爽と進む石垣店の船ファンタジースター!(石垣から出張中!)

IMG_3739

日本最南端の有人島に到着!!っと、、アレレ??

透明度が抜群に良いことが特徴の波照間の海なのに、透明度がワルイデス・・・。

今までにない透明度だった、っと井崎が言っていたのでよっぽどだったようですね。

ひとまず1本は波照間で潜り、その後、西表の島周りまで戻ることに。

2本目のブルーラビリンス、波照間よりも綺麗だったそうです冷や汗 (顔)

IMG_3576

シークレットも、ベタ凪の水面と美しいサンゴ畑のコラボは最高だったことでしょう!

 IMG_3320

 

そして、私が乗った近場船。

西表らしい、青い海に!サンゴに!各種お魚いっぱい!っとバリエーション豊富な水中でした。白砂には、巨大なモンダルマガレイが気持ち良さそうに泳いでいたので一緒に泳ごうと思ったら意外と早く追いつけなかった(○0○;)

 IMG_3609

デバスズメダイの幼魚たちはまだまだ健在!

 オブジェのようなサンゴにはフタスジリュウキュウスズメダイが100匹以上群がってます。どんどん増えているような・・・丸っこい体がいっぱいいて面白い光景です。

 IMG_3645

今日も程よい流れがあったおかげで、ハナダイの乱舞が凄かった~!ハナダイに巻かれ幸せ度MAX!!!最後は浅瀬で激写しておりました~!

 IMG_3705

IMG_3670

 

明日は2隻で出航!

天気も良いし、また素敵なコンディションだことでしょう。どんな出会いが待っているかな?!明日のBLOGもお楽しみにー!

1408787527584

夕方、虹が見れました~!水面に映ってるぅ!