トウアカ&漁礁リサーチ!  (JUN)

天候:晴れ晴れわーい (嬉しい顔)

気温:28℃あせあせ (飛び散る汗)冷や汗 (顔)

水温:23~24℃ウッシッシ (顔)

海況:南風 波高1,5m GOOD指でOK

 

連日の夏日で、良い感じに焦げてきました冷や汗 (顔)手 (チョキ)

ここ数日間は、気温が30℃に迫りそうな勢いで、何をしててもすぐに汗をかく陽気ですわーい (嬉しい顔)

やっぱ、寒いより暑い方が良いですよね~~ムード

晴れていれば、かなり暑いのですが、曇ったり北風が吹くと、まだ肌寒いので、どちらでもいい装備で来られることをお勧めしますほっとした顔

 

さてさて、そんな本日は、ガイドのぞみ、船長トシ船で出港していきました~ダッシュ (走り出すさま)

1本目は、昨日のリベンジdouble exclamationということで、崎山沖ノ根へパンチ

 

結果は??

 

チ~ン冷や汗2 (顔) 2連敗たらーっ (汗)

マグロ1匹だったみたいですげっそり (顔)

 

気を取り直して、2本目は、最近ウミウシが熱い、ハリケーンチャンプル~ぴかぴか (新しい)

今日もたくさんのウミウシをゲットしたみたいですわーい (嬉しい顔)

オレンジウミコチョウ

P1040410

 

 

 

 

 

 

アデヤカミノウミウシ

IMG_4433

 

 

 

 

 

 

ヒオドシユビウミウシ

 

IMG_4480

 

 

 

 

 

 

そして、3本目は「ハナゴイの根」るんるん (音符)

定番のハナゴイ、アカネハナゴイの他に、今日は、

 

IMG_0031

 

 

 

 

 

 

白いハダカハオコゼがexclamation

 

IMG_9553

 

 

 

 

 

 

小さな穴からは、笑顔がかわいいミナミギンポハートたち (複数ハート)

IMG_5440

 

 

 

 

 

 

ここでも、ウミウシ、ムラサキウミコチョウムード

大物はゲットなりませんでしたが、小物は盛りだくさんだったみたいですねぴかぴか (新しい)

 

今日の私は、大島隊長の元、マメ、航大とともに、下の浜のトウアカクマノミ&漁礁ポイントサーチへ行ってきましたわーい (嬉しい顔)ひらめき

西表は10年以上になりますが、下の浜でトウアカを見たことがありませんたらーっ (汗)

先輩方の話で、昔は何カ所もいて、よく潜ったっていう話は聞くのですが・・・。

 

ということで、大島隊長の記憶を頼りに、4人でサーチダイビング目ひらめき

1本目で、早々と漁礁を発見double exclamation

僕が西表にくる以前に、スタッフで、漁礁を作ろうと、タイヤや、廃材などを沈めたそうですexclamation

10年以上の月日がたち、台風などで当時に比べると形が変わってしまっていたようですが、

そこには、スカシテンジクダイやキンメモドキが大量についていて、それを捕食する、アザハタが4,5匹exclamation西表のポイントで、アザハタってあまり見ないのでちょっとレアですわーい (嬉しい顔)

IMG_4239

 

 

 

 

 

 

IMG_4215

 

 

 

 

 

 

 

 

他には、ケラマハナダイやキンギョハナダイの幼魚がたくさんいたり、それに混じって、フタイロハナゴイの幼魚もいたりうれしい顔

IMG_7296

 

 

 

 

 

 

そして、サラサエビやアカシマシラヒゲエビ、ソリハシコモンエビなどがいっぱいムード

他にも、ヨウジウオやべラの幼魚、レアなポルカドットイボウミウシなど目がハート (顔)

 

 

このウミウシは、初めて見ましたdouble exclamationぴかぴか (新しい) IMG_4231

 

 

 

 

 

この時期にこれだけついていたら、水温が上がればもっと増えるはずですぴかぴか (新しい)

これからが楽しみですうれしい顔

 

そして、2本目は更に範囲を広げてのトウアカ捜索ひらめき

途中、ヨスジフエダイの群れなどがいたり・・・

 

IMG_4283

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ようやくトウアカクマノミを発見double exclamationdouble exclamation

 

IMG_4276

 

 

 

 

 

 

卵も産み付けてました~うれしい顔

それを真剣な眼差しで撮影する航大exclamation

 

IMG_4258

 

 

 

 

 

 

何かおかしいですが、彼は真剣exclamation and question

 

そんな感じで、無事にトウアカクマノミ&漁礁ポイントを再発見できましたexclamation

下の浜のボートを止めている所から、200m位しか離れていませんが、

意外と楽しいポイントになりそうですわーい (嬉しい顔)

興味のある方は是非リクエストして下さいね~ウッシッシ (顔)手 (チョキ)

 

IMG_4290

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また~~~手 (パー)