昨日とは一変・・・(しんや)

こんばんは!

 

2月末に植えた向日葵の種、太陽の光を沢山浴びて

スクスクと育っておりますわーい (嬉しい顔)チューリップチューリップチューリップ周りの雑草もスクスクと・・・あせあせ (飛び散る汗)

IMG_5217

6月には開花し、一面、向日葵畑になる予定です指でOK

場所は、ダイビングの集合場所「下の浜}の向かい。

写真いっぱい撮ってやって下さい(笑)

 

さてさて、本日の西表島はというと・・・・

昨日のピーカン・ベタ凪とはうって変わって、北風ピューピューな

1日でした冷や汗 (顔)

☆天候:曇り曇り

☆気温:20℃

☆水温:23℃

☆海況:上原航路欠航ふらふら

<ポイント>

#1 外離れ南

#2 ハンゴイの根

#3 Gスポット

風が強いので、風が避けれる・波の穏やかな「船浮湾」3本コース!

この湾はマクロがとーっても面白いですよーひらめき

外離れ南はハゼが沢山!

ヤマブキハゼ・ハタタテシノビハゼ・オドリハゼ等などをご紹介♪

ちょっと珍しいぴかぴか (新しい)ニチリンダテハゼぴかぴか (新しい)背びれが特徴的です。

IMG_3690

サンゴの上にチョコンと佇む、ホシゴンベの姿も・・・

IMG_4889

あまり動かないので、良い被写体になります手 (チョキ)

他にも、前々から居着いている、ハナヒゲウツボの幼魚や

IMG_5025

色鮮やかなウミウシ。「アカテンイロウミウシ」

水温が低いこの時期にはよく見かけますが、夏になると姿を消す

季節物!!!ウッシッシ (顔)

IMG_4297

2本目、3本目はハナダイが沢山いる、「ハナゴイの根」と「Gスポット」へ。

サンゴの回りに何千匹もの、アカネハナゴイわーい (嬉しい顔)

IMG_0988

フリーで潜っていた遠藤が、「ミドリリュウグウウミウシ」を発見!

IMG_5035

サロンパスフィッシュこと、スミレナガハナダイも沢山いましたーわーい (嬉しい顔)

IMG_3552

IMG_2812

写真のイシガキカエルウオや、ヒトスジギンポ、フタイロカエルウオなども

紹介し、マクロをたっぷり楽しんできました^^

 

今日はマクロ三昧だったので・・・・明日は大物を求めて、西表島の南側まで

足を伸ばしてきます!船船船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

もちろん、狙いは今が旬!の鹿ノ川中ノ瀬の「マンタ」!!!

 

ハナダイではなく、マンタの乱舞を期待して・・・うれしい顔

明日のブログもお楽しみに!

では( ̄^ ̄)ゞ