水中にパンダ??? こーだい

こんばんは~わーい (嬉しい顔)

昨日の寒さはなんだったんだ冷や汗2 (顔)double exclamation

と、思う今日のdouble exclamation西表島double exclamation

sIMG_1900

晴れめちゃくちゃいい天気の1日でした晴れ

最高気温は25℃あせあせ (飛び散る汗)

日向に居るだけで汗が出てきました冷や汗 (顔)

こんな日は潜りに行くしかないでしょーーー目がハート (顔)

と、言ったものの・・・今日は丘番でした泣き顔

潜りに行きたかったぜい・・ふらふら

 

船長は遠藤さんexclamationガイドはのぞみdouble exclamation

 

1本目は・・・網取浅場クローバー

白の砂地に太陽の光が射しこむと綺麗なポイントるんるん (音符)

sIMG_5312

今日も、ハナダイ達が小さな根の周りを元気に泳ぎ回っていたそうですダッシュ (走り出すさま)

写真は、無いですが・・・極小のトウモンウミコチョウやイソギンチャクエビもいました猫2

 

2本目は・・・Gスポット魚

sIMG_5330

このポイントの見どころは何といってもこのアカネハナゴイ富士山

浅い所に群れているので、写真を撮る方は長~~~~~く粘ることができますよウッシッシ (顔)

カメラを持たない方でも何時間いても飽きないほど綺麗ですよ桜

sIMG_5323

バイカナマコの裏には恥ずかしがり屋のウミウシカクレエビマル秘

ガレ場には、青色なのにミドリリュウグウウミウシのペアdouble exclamation

sIMG_5033

この1枚目の写真exclamationよく見ると顔があるように見えませんかexclamation and question

青色のラインがつながり眉毛みたいでかわいいですうれしい顔

sIMG_5333

 

 

 

3本目は・・・外離れ南走る人

最近は、ウミウシのオンパレードになっているポイントです指でOK

果たして今日は、どうだったのでしょう??

キタ・キタ・キターーーーーるんるん (音符)グッド (上向き矢印)

今日も、ウミウシのオンパレードですひらめき

sIMG_5394

ぴかぴか (新しい)キスジカンテンウミウシぴかぴか (新しい)

レアではないウミウシなんですが

なかなかいないので出会えると嬉しいですねチューリップ

sIMG_5347

おにぎりシロボンボンウミウシおにぎり

可愛らしい見た目ですが・・・他の、ウミウシを食べちゃう

やんちゃな子ですがまん顔あせあせ (飛び散る汗)

sIMG_5341

もみじアカテンイロウミウシもみじ

レアなウミウシですが、最近の外離れに行けば、大体見れますたらーっ (汗)

今の、時期だけなのでしっかり目に焼き付けておきます目

 

そして、本日のHITはこの子揺れるハート揺れるハート

sIMG_5357

ムードパンダツノウミウシムード

ひっさしぶりに見ましたdouble exclamation第1発見者の遠藤さんは大興奮したみたいで

ショップに帰って来てからも何回も写真を見せてくれました冷や汗 (顔)たらーっ (汗)

今の外離れは、ウミウシが大発生中ですdouble exclamation

ウミウシ好きな方はぜひdouble exclamationリクエストしてくださいブタ

 

さて、明日も海に行きますよ―――船

僕は丘番ですが・・・泣き顔

それでは、明日のトピックスをお楽しみに~ほっとした顔夜