天気が良いので、 〇〇〇〇へ…   【NOZOMI】

こんばんわ三日月  ノゾミです(^^)

 

今日の西表島は、真夏を思わせるカンカン照りでした冷や汗 (顔)

まさに『ピーカン(快晴)晴れ』という言葉が似合うお天気double exclamationdouble exclamation

s-IMG_3651

 

このピーカンという言葉、元々は映画業界で使われていたそうで

晴れた日は『ピントが完全』を略したとか眼鏡ひらめき

 

そんなピントが完全に合って、綺麗なところこといえば・・・

〇〇〇〇へ行くしかないでしょううれしい顔手 (グー)

 

 

 

では、海情報です(*^_^*)

天気: ピーカン晴れ晴れ晴れ

風 : 南東→南

波 : 1m~1.5m

 

 

ってことで、今日行った場所はこちらっ目がハート (顔)

s-IMG_3654

透明度抜群の 『波照間島』へ長旅です船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

どれくらい透明度が良いかというと・・・

s-IMG_4081 こちらっひらめきぴかぴか (新しい)

水深約20mからでも、船の姿を確認できてしまう位です猫2指でOK

 

 

水中に入っても、太陽の光は衰えることなく

明るく照らしてくれていましたよ~(^^)/ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

s-IMG_4090

太陽の光 + 波照間の透明度 = 最高グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

この方程式、間違いないですよねわーい (嬉しい顔)ムード

 

 

魚潜ったポイント魚はというと、

①波照間 アザミ

②波照間 キンメトライアングル

③崎山  アザミ

 

波照間島の海は、漂っているだけでも気持ちが良いですが、

よく見ると可愛い魚たちも隠れています目ひらめき

 

s-IMG_1881 ヒトスジギンポ魚座

穴からひょっこり顔を出す姿、キュートですよねムード

そんなこの子。 K崎氏の話によると、

顔が日焼けして黒くなっているんだとか…(._.)笑

ふだん何気なく見る魚でも、個性を探すと面白いですねるんるん (音符)

 

他にも、チンアナゴやスカシテンジクダイ、

ムカデミノウミウシなどもいたそうですわーい (嬉しい顔)ムード

 

 

そして今日のお昼は、波照間島の空に凧が上がりましたグッド (上向き矢印)ぴかぴか (新しい)

s-IMG_3637

凧上げは、お正月のイメージがありますが、

青い空、綺麗な海をバックに上げるのも楽しそうですね(^^)b

 

 

そして、3本目は西表島 崎山湾まで戻り

イソバナが綺麗なアザミで潜りましたわーい (嬉しい顔)

s-IMG_1885

 

今が “旬” の可愛いウミウシ達が沢山いたそうですサーチ (調べる)ぴかぴか (新しい)

s-IMG_3663

惹きこまれるように美しいムラサキウミコチョウほっとした顔

s-IMG_3659

名前がカッコいい、トサカリュウグウウミウシ王冠

 

写真はありませんが、ルージュミノウミウシや

シモフリミノウミウシなども見てきたそうです(^^)

今日も色々な出会いがあった一日となりました芽

 

 

 

明日も可愛い魚との出会いを求めて元気に出航です船

楽しいトピックスお楽しみに~(^^)/