最後の最後に... <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

どうも、マメです猫2

 

先日のニュースで沖縄の海洋博公園でクロウミガメの飼育下の繁殖に

世界で初めて成功したと発表したそうですひらめき

日本で発見されるのは稀とされていますが、私自身このニュースで

初めてクロウミガメという種類がいることを知りました目

1998年に西表島近海で初めて観察されたそうで、いつも潜っている海でも

見られるチャンスがあることに期待が膨らみましたdouble exclamation

もし、見ることができたらブログでも報告しますねウィンク

 

さて、本日の西表島は快晴晴れ

少し前は風が涼しく秋だな〜という感じでしたが、ここ数日は夏に逆戻りあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

出航前の準備で汗だくです冷や汗 (顔)

そんな今日は、2隻での出航となりましたダッシュ (走り出すさま)

天気:晴れ

気温:32度

水温:29〜30度

海況:南の風 1.5m

 

船Miss8 スタッフ:大島、遠藤、佐々木、西地

1 (one)本目<オガン東の根>

2 (two)本目<オガン西のスポット>

3 (three)本目<オガン3の根>

 

リゾート (ヨット)Miss9 スタッフ:森脇、西江

1 (one)本目<網取浅場>

2 (two)本目<ハリケーンチャンプル>

3 (three)本目<元祖崎山>

4 (four)本目スターフルーツ(ショップツアー到着ダイブ)

 

IMG_8141  IMG_7107

今日はオガンの船長だったので操船席からの眺めが最高でしたうれしい顔

 

まず1本目は、3の根へdouble exclamationdouble exclamationと意気込みましたが潮の流れが速く断念泣き顔

東の根が緩やかに流れていたのでエントリーdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数こそ少ないものの、BIGサイズのイソマグロは迫力満点double exclamationdouble exclamation

顔がいかつくドキッとしてしまいますね冷や汗 (顔)

何度かグルクンにアタックする姿も見れて見応えがありましたひらめき

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中には根の上で何かを発見exclamation and questionexclamation and question

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このポイントでは珍しいタイマイを発見double exclamationdouble exclamation

どこからか迷い込んできたのかなほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

珍しい光景にスタッフもびっくりでした目

 

2本目は潮の流れがまだ速そうなので、まったりポイントの西のスポットへダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このブログではおなじみのトウモンウミコチョウdouble exclamationdouble exclamation

個人的にも大好きなウミウシです目がハート (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子供サイズのモンツキカエルウオがひょっこり顔を出していましたdouble exclamation

この横顔の写真もいいですが...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このお魚は正面顔で撮るのがイチオシひらめき

ブサ可愛い顔が何とも言えないですねハートたち (複数ハート)

目が合うと思わず笑ってしまいますうれしい顔

 

小物も充実していますが、メインの地形も満喫ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仰向けになってしばらくこの光景を眺めていたいですねぴかぴか (新しい)

まさに光の宮殿ですぴかぴか (新しい)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前、ちかこのブログにも載っていましたが今日もゴマニザの群れが登場double exclamationdouble exclamation

僕は船長だったので先回りして追い込み係をしていました指でOK

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

餌を食べながら移動しているので、なかなか写真が撮りづらく手強いですたらーっ (汗)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下からのシルエットもいい感じです猫2

 

お昼を挟んで、3本目はようやく3の根へダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はなんとdouble exclamationdouble exclamationバラクーダの群れに遭遇double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

見た感じ100匹はいそうですね〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

潜っていたのぞみが、手が届くくらい近かったと言うように

バラクーダの顔がはっきり確認できますねグッド (上向き矢印)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中にツムブリも通りがかり、バラクーダとコラボレーションしてましたぴかぴか (新しい)

 

他にも...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オガンに行くとたまに見る光景...

ナポレオンがカスミアジを引き連れて...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何かを食べていましたdouble exclamationdouble exclamation

カスミアジはそのおこぼれをもらっているのかなexclamation and question

 

ここ数日、オガンの潮の流れに悩まされていますが

今日は最後の最後にバラクーダの群れが出てくれて、ホッと一安心ほっとした顔

明日もこの調子で、いい出会いがあることを願って今日はお別れですダッシュ (走り出すさま)

 

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

 

IMG_3844

夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

海に関するうなりざきからのオススメ情報

ムード7月~9月までのオススメはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

もみじ10月~12月までの見どころはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/