待ってみましょう  〈いちえ〉

 

皆さんこんばんは三日月

一絵です乙女座

9月も、もうすぐ終わりですね~

秋ですね!!

ですが、西表島はまだ暑い日が続いているので

秋の感覚はほとんどありません(笑)

ほぼ夏状態です・・・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

水温も下がっていないので

快適にダイビングできますよ~目ぴかぴか (新しい)

 

リゾート (ヨット)では本日の海情報ですリゾート (ヨット)

天気 晴れ晴れ晴れ晴れ

気温 31度

水温 29度

 

miss8 (eight) オガン船

船長 遠藤

ガイド 佐々木 鈴木

1本目 〈東の根〉

2本目 〈オガン洞窟ドリフト〉

3本目 〈崎山沖の根〉

 

 

miss9 (nine) のんびり近場

ガイド 森脇 西江 伊藤

1本目 〈カメカメポイント〉

2本目 〈網取浅場〉

3本目 〈ハリケーンチャンプルー〉

 

本日は2隻で海へ行って来ました~

 

では近場船の様子から見て行きましょうダッシュ (走り出すさま)

1本目はカメカメポイントへー (長音記号2)

名前の通りカメに出会えるだけでなく

サンゴもとても綺麗なのでワイドに楽しめますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P9269570 P9269577

 

水深8mには大きなガレ場もあるので・・・

探せばマクロ生物もGetできますよ~目がハート (顔)目がハート (顔)

水温が下がればウミウシも多く出てくると思いますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

個人的に最近カメに出会えないのが印象的なカメカメポイント泣き顔

本日は無事にウミガメに出会えたのでしょうか・・・・exclamation and questionexclamation and question

 

居ました~~~~

甲羅が綺麗なアオウミガメさん P9269560

本日は2匹居たみたいですよ~

 

お昼寝タイム中のサザナミフグ眠い (睡眠)眠い (睡眠)

P9269574

ふわふわの砂地のベットで眠ってます・・・(笑)

すごく起こしたくなりますが・・・・・

そっとしておきましょう。

 

2本目は砂地ポイント網取浅場へるんるん (音符)るんるん (音符)

このように白い砂地が広がっておりますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

テーブルサンゴの近くにはスズメダイの子供達が

元気いっぱいに泳いでいますムード

P9269581

 

砂地のアイドル、チンアナゴ君

P9269588

皆さん、この写真で気になることありませんか・・・・・??

実はですね・・・・

この子たちみんな同じ方向を向いてますexclamation and question

これには理由があります・・

チンアナゴは流れのある方向に顔を向けて

流れてくる餌をキャッチして捕食します冷や汗2 (顔)

チンアナゴの捕食スタイルは『待つ』ことみたいですー (長音記号1)

だから、みんな同じ方向を向いているんですね~ウッシッシ (顔)

ちなみに水族館のチンアナゴの水槽は流れがあって

みんな同じ方向に顔を向けさせてるみたいですよ~うまい! (顔)

水族館に行った際はチェックしてみて下さい目ひらめき

 

この子は完全に居ついている

ハダカハオコゼ緑( ^ω^)・・・。

P9269593

同じサンゴに同居している茶色の個体も健在だったそうですよ

緑の個体の子がこのサンゴのボスです・・・(笑)

 

ウィル・フィリピンエンシス

P9269609

なんだか噛みそうな名前のエビちゃんですね・・・(笑)

ぶどうの房のようなポリプを持つミズタマサンゴと共生しています~

琉球列島からオーストラリアのグレートバリアリーフまで分布しているみたいです。

 

3本目は地形を満喫しにハリケーンチャンプルへ

P9269623

光のスポットライト素敵ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

浅場ではノコギリダイの群れがお出迎え~

P9269616

よく見るとデカ目なんです・・・double exclamationdouble exclamation

近くで見ると案外かわいい顔してますよ~ハートたち (複数ハート)

 

ひらめき気になる本日のオガン情報ひらめき

本日の1本目は東の根へ

P9262550

イソマグロやグルクン、ツムブリが遊びに来ていたみたいです~

 

青色の体に黄色の尾っぽのウメイロモドキがおしゃれですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P9262552

3本目は潮が合わず西表島の崎山に戻って来ました~

沖の根でバラクーダを狙ってエントリー・・・

千佳子チームは水面に上がって下を覗いたら

バラクーダの群れが居たみたいです・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

まだまだ、バラクーダの群れは健在中みたいなので

今後もバラクーダの群れを狙って潜りたいですねグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

では、本日のブログはこの辺りで

明日もお楽しみに~るんるん (音符)るんるん (音符)