ようやくですよ~~!!  (JUN)

天候:晴れ晴れ

気温:31℃

水温:30℃(台風後ですがあまり下がらず・・・。)

海況:北西の風強く  波高 4mうねり波波波波

 

どうも~こんばんは!JUNですグッド (上向き矢印)

やっとですよdouble exclamationdouble exclamation

のろのろ台風18号の影響で3日間ダイビングお休みして、今日からようやくダイビング再開ですうれしい顔

 

まだ風が強く、湾内から出れない海況ですが、湾内では何とか潜れました~ぴかぴか (新しい)

IMG_3414

天気はこんなに良いのに・・・冷や汗 (顔)

早く湾内を脱出したいdouble exclamation

 

そんな本日は、連休ということもあり、2隻で白浜港から出港船船

朝から事件発生どんっ (衝撃)

スタッフの器材をセッティングしようとしていたら、誰かの器材の中からゴキブリがdouble exclamationあせあせ (飛び散る汗)

近くにいた、虫嫌いのマメが飛んで逃げて、研修生のマイが退治している画冷や汗 (顔)

IMG_3413

マメ先輩、しっかりしてくださいよ~たらーっ (汗)

 

そんな騒動後の出港冷や汗 (顔)

 

ミス8 (eight)船

1本目:4番ポール

2本目:外離れ南

3本目:ハナゴイの根

ミス9 (nine)船

1本目:Gスポット

2本目:外離れ南

3本目:ブルーアイ

僕は、ミス9 (nine)で行ってきましたよ~~ほっとした顔

台風後は、北西の風で、船浮湾の奥の方までうねりが入ってきている状況で、潜れるポイントが限られる中でのダイビングとなりました冷や汗 (顔)

Gスポットでは、台風前にいた、ジョーフィッシュとニシキフウライウオが行方不明になっていました泣き顔

台風で飛ばされちゃったのか・・・ふらふら

帰ってきてくれるといいですね~ムード

こんな時でも、浅瀬のアカネハナゴイは群れ群れグッド (上向き矢印)

P9169352

天気が良かったので、水中は少し濁りがありますが明るかったですよ~ウィンク

オスの集団はいつ見ても綺麗で怪しいウッシッシ (顔)

IMG_0876

紫色のイソギンチャクにクマノミexclamation

P9169339

IMG_6780

この色のイソギンチャクはこの辺では2か所くらいでしか見たことないレアなイソギンチャクハートたち (複数ハート)

 

ガレバでは、ゴマモンガラが砂を巻き上げながら、エサを探していました目

P9169341

9月にもなると、ゴマモンガラも襲ってくる気配ないので、ここまで近づけますウッシッシ (顔)

よく見ていると、器用に胸鰭を使ってガレバを掘っていましたほっとした顔

 

2本目は、外離れ南へるんるん (音符)

ここも、透明度は10m程度あせあせ (飛び散る汗)

水中は流れもなく穏やかでしたほっとした顔

定番のハゼ達は、台風後も健在でホッと一安心double exclamation

 

ニチリンダテハゼは6匹確認できました~ぴかぴか (新しい)

IMG_2675

ハタタテシノビハゼも、大人から子供まで観察できます目

IMG_0539

浅瀬には、アカヒメジの群れも健在double exclamation

P9169365P9169359

透明度が回復してくれると、アカヒメジの黄色が映えてくるんですけどね~あっかんべー

今日のところは潜れただけでも良しとしないとですね~冷や汗 (顔)

 

3本目は、湾内の奥の方まで入って、ブルーアイ魚

ここまで湾の奥だと、うねりもなく穏やかでしたグッド (上向き矢印)

ここは、川に近いポイントで、小物メインひよこ

 

ユビエダハマサンゴが群生して、その周りにテンジクダイの仲間が沢山double exclamation

なかでも、目が青くてきれいなイトヒキテンジクダイが多いことから、ブルーアイというポイント名になっていますひらめき

IMG_5398

他には、マンジュウイシモチやアカククリの若魚揺れるハート

IMG_2235

サンゴの隙間には、ニシキテグリの子供も見れましたよ~目がハート (顔)

IMG_2448

サンゴの上には、キイロサンゴハゼやイチモンジコバンハゼの子供などの可愛いハゼ達もグッド (上向き矢印)

IMG_0658IMG_8770

砂地には、顔にオレンジ色のラインがおしゃれなジュウモンジサラサハゼがexclamation

IMG_9901

のんびりマクロダイビングで終了しました~ぴかぴか (新しい)

 

一方のミス8 (eight)では、三本目のハナゴイの根で怪しい物体があったそうですdouble exclamation

この白い物体double exclamation

P9160753

近くで見ると、何かの卵みたいな粒々がdouble exclamation

P9160756

謎の物体です冷や汗 (顔)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください猫2

 

それでは、今日はこの辺で~~ほっとした顔

 

明日は、どこまで行けるかな~指でOK

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/