あきらめません、出るまでは(ななせ)

くよーなーら!ななせです手 (パー)

八重山の方言で『こんにちは・おはよう・こんばんは』などを

表す言葉『くよーなーら』

同じ沖縄県でも、全く違う言葉になるうちなーぐち。

石垣島でも、場所によって言葉が違ってくることもあるそうですひらめき

『いらっしゃいませ』も各島々で違います。

石垣島は→おーり、とーり

鳩間島は→おーりとろーり

波照間島は→んぎしたおーりょー

与那国島は→わーりー

沖縄本島では→めんそーれー

西表島は...?

調べても、西表島の方言は見つかりませんでしたたらーっ (汗)

まだまだ奥が深い沖縄の方言。

今はうちなーぐちを話せる人が減ってきており、私もその一人。

これから少しずつ、勉強していこうかなと思います!

 

では、本日の海情報です波

天気:晴れ晴れ時々くもり曇り

気温:33℃

水温:29℃

風向:南やや強

波高:2.5m→2m

 

Miss8船

◇遠藤・青井・西江

◇研修生:大澤

1本目:トカキン曽根

2本目:トカキン曽根

3本目:トカキン曽根

 

Miss9船

◇森脇・佐々木・鈴木

◇研修生:岡丈

1本目:ハトマ東

2本目:ハトマ北

3本目:ヒナイビーチ

 

南風が強かったので、2隻とも北側へ!

IMG_3338

上原港が見える中野の沖近くで休憩

IMG_3336

天気も良く、海も綺麗でした!

 

さて、本日は大物船、近場船と、2隻に分かれて行ってきました~船船ダッシュ (走り出すさま)

まずは近場船から~

 

森脇一押し!の本日の写真がこちら。

P9079133

ミニタコちゃんです。

手のひらサイズ。

P9079132

タコ焼きの具に入れたら、1口サイズですねうまい! (顔)

タコまるまる入っているタコ焼き、想像しただけでよだれが出そうですあせあせ (飛び散る汗)

 

地形のポイントによくいるゴイシギンポ

IMG_8703

イシガキカエルウオにそっくりさん。

体側に碁石状の黒斑が並ぶことで区別できるそうです。

 

フタイロカエルウオは全身が出ていないと、2色なのかわからない!

IMG_6919

どうしてこの配色になったのか、疑問です...

 

セジロクマノミ

IMG_7869

背ビレも白と思いきや、白は途中まで。

ヒレはおしゃれにオレンジ色を残したかったのでしょうか...

 

ルリホシスズメダイの子どもは動きが早く、写真に収めるのが難しい

IMG_0947

星のように散りばめられたドット柄が、とても綺麗です目がハート (顔)

 

黄色の顔のアカハチハゼ

IMG_7523

シマオリハゼは地味に見えますが

よ~~~く見ると青い筋などが入っていてきれいですよ~

P1020560

クサハゼも水色のラインがとても綺麗!

IMG_0750

一眼レフカメラで撮ると楽しいだろうな~と考えますが

まだまだ購入する気はありません...冷や汗 (顔)

 

ハダカハオコゼは薄いピンク色

P9079171

ピンクと白のハーフなのかexclamation and question

このような色を見つけると、レアな感じがして嬉しいですぴかぴか (新しい)

 

地形も堪能してきました!

P9079149

太陽の光を浴びながら地形と地形の中を通る度に

探検をしているようなドキドキ、ワクワクが止まりませんぴかぴか (新しい)

ゲストを入れて撮ると、またいい感じ指でOK

P9079161

ダイビングならではの、楽しみの一つですわーい (嬉しい顔)

 

さてさて、大物船はと言うと...?

トカキン曽根を3本立て!

イソマグロは1匹でしたが、近くまで来てくれましたよ~

P9070063

ホワイトチップも砂地でクリーニングしてもらっていました!

P9070061

お邪魔して、ごめんなさいあせあせ (飛び散る汗)

ハナゴイは沢山いて、水中が華やかでした!

P9070060

グルクンも群れ群れ

P9070072 P9070053

安全停止中ものすごい数のグルクンに遭遇!

P9070058

流星群のように流れるこの一瞬が、圧巻です!

 

1本目、2本目も外してしまったので、3本目もリベンジ!!!

出ました~!!!バラクーダ!

P9070069

なんと、その下にギンガメアジ~!!!

P9070068

P9070067

程よい距離を保ちながら逃げるギンガメアジでしたが

なんとかその姿を写真に撮ることができましたぴかぴか (新しい)カメラぴかぴか (新しい)

P9070065

終わり良ければ総て良し!

1日の疲れが吹っ飛ぶ瞬間でしたグッド (上向き矢印)

 

明日も2隻での出港です!

どんな出会いがあるかな~

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

 

昨日の夕日のグラデーションがとてもきれいでした~

IMG_3328