大HIT!?(ちかこ)

こんばんは三日月

ちかこですぴかぴか (新しい)

 

昨日の話ですが

羽田空港が英航空調査会社「スカイトラックス」の

世界空港ランキングで、世界最高水準となる

「5スターエアポート」に4年連続で選ばれたそうですdouble exclamation

 

普段利用している空港が五つ星をに選ばれていることを

知らなかったのでちょっぴりうれしくなりましたうれしい顔うれしい顔

 

 

では、本日の海情報です波波

 

天気 晴れ晴れ

気温 30℃

水温 30℃

風向 東→南東

波高 1.5m

 

 

MISS8

1本目 東の根

2本目 西のスポット

3本目 天馬崎

スタッフ 遠藤 佐々木 伊藤 西地

 

MISS9

1本目 ノースコーナー

2本目 ハリケーンちゃんぷる

3本目 スターフルーツ

スタッフ 森脇 鈴木

 

本日は出港する前、皆さんがご乗船される前の

船の様子からスタートです船船

 

 

P9202914

 

今日はどんな出会いがあるんだろう?とドキドキの瞬間ですわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

P9202915

 

天候にも恵まれダイビング日和な1日になりましたよ晴れ

 

P9202917

 

 

では、ダイビング情報波

 

まずはオガン船から

警戒心が強いといわれているカンムリブダイexclamation and question

群れていることは滅多にないそうですが

今日はなんと23匹いたそうで長いこと遊んでくれたようですよ~猫2猫2

私も見たかった~

 

P9202165

 

写真を見たオーナーの吉坊は

「大HITやん」と嬉しそうに言っていましたdouble exclamationdouble exclamation

 

 

ショップ帰って来て写真を見た森脇も

「めずらしーーー」とうらやましそうにしていましたdouble exclamationdouble exclamation

 

 

P9202166

 

浅いところではゴマニザがたくさんいましたうれしい顔

 

P9202172

 

写真カメラを撮った遠藤が

「今ならパソコンのトップ画面にしていいよ」と言っていましたるんるん (音符)るんるん (音符)

皆さんもいかがですか??

 

P9202183

 

残念ながら写真はありませんがあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

なんとカスミアジが30匹もいたそうですうれしい顔

 

P9202187

 

一方の近場船は

地形にサンゴ、マクロを満喫してきましたよーるんるん (音符)るんるん (音符)

 

ハナゴンべ

正面から見た顔の模様がかわいらしいですねぴかぴか (新しい)

 

P9202925

 

ダンゴオコゼと思いきや

カサイダルマハゼの幼魚をGET

幼魚のうちは鰭が黒くないんですね~目目

 

P9202947

 

ツバメタナバタウオ

逆さまに泳ぐ魚でライトを当てると綺麗な色が出ますね~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

P9202951

 

いちえやゆうたがいると言っていた洞窟の中の

ハダカハオコゼ、小さいサイズで可愛かったですいい気分 (温泉)いい気分 (温泉)

 

P9202964

 

いつも同じところにいるわーい (嬉しい顔)

アカヒメジや

 

P9202968

 

ノコギリダイ

太陽の光のおかげもあり綺麗な写真を撮ることができましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

P9202970

 

では最後はこの子でお別れです手 (パー)手 (パー)

ノコギリハギの幼魚

台風のせいなの数が増えていましたウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

 

P9202986

 

それでは今日はこの辺でexclamationexclamation

明日のブログもお楽しみにーうれしい顔うれしい顔

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/