今日も2隻でオガンへ!!  (JUN)

天候:晴れ晴れ晴れ時々くもり曇り

気温:33℃

水温:31℃

海況:南西の風 波高1,5mうねり波

 

どうも~こんばんはウィンク

台風のうねりも大分おさまり、今日の波高は1,5mうねりも少々ありましたが、今日はオガンへ行ける海況グッド (上向き矢印)

西表周辺はべた凪~~最高~~指でOK

このタイミングで来れた学生は本当にラッキーですね~ぴかぴか (新しい)

 

IMG_3269

 

そんな本日は、学生船ミス9 (nine)と一般船のミス8 (eight)2隻でオガンへ行ってきました船ダッシュ (走り出すさま)船ダッシュ (走り出すさま)

 

学生の乗ったミス9 (nine)は、1本目は西のスポット 、光の宮殿へひらめき

 

太陽はギラギラと差し込んでくれていたので、光の宮殿日和double exclamation

P9059106 P9059108

 

幻想的な光のカーテンに、学生たちもテンショングッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

P9059125

光の宮殿の横には、砂地の広がるところも点在double exclamation

 

うねりの影響で、砂紋が綺麗に形成されていましたムード

P9059112

 

砂地の上を泳ぐと自分の影が砂に写りますうれしい顔

P9059115

 

砂地が綺麗だったので、みんなで集合写真カメラぴかぴか (新しい)

P9059118

 

オガンは、やはり青さが違いますね~~ウッシッシ (顔)

 

水深も浅めなので、水面にも砂地のブルーが映り込みますうれしい顔

P9059128

 

水面付近には、たまに現れる、ゴマニザの群れがdouble exclamation

IMG_6667

この群れは、西のスポット周辺をウロウロしているので、タイミングが合えば遭遇できますdouble exclamation

 

下の方には、ベラの幼魚が沢山ユラユラ泳いでいますうれしい顔

IMG_7407

カンムリベラの子供ハートたち (複数ハート)

 

IMG_7091

オビテンスモドキの子供目

角が生えてますねexclamation

 

1本目は、まったりとオガンの青さに癒されました~~ウッシッシ (顔)

 

休憩中は・・・

 

やっぱり飛んじゃいますよね~~ウッシッシ (顔)走る人

IMG_3276

 

カツオドリも応援に駆けつけてくれました~るんるん (音符)

 

オガンをバックに、集合写真double exclamationカメラぴかぴか (新しい)

IMG_3292

 

2本目は、東の根か三の根に入りたかったのですが、潮が速く敢え無く断念あせあせ (飛び散る汗)

バラクーダを狙って、崎山沖の根へ魚

 

結果は・・・

 

イソマグロ数匹とホワイトチップ冷や汗 (顔)

P5013655

バラクーダには今日は会えずでした~たらーっ (汗)

 

一方の一般船ミス8 (eight)は、1本目、洞窟ポイントひらめき

 

こちらも地形ポイントで、光が綺麗に差し込んでよかったみたいですよ~ぴかぴか (新しい)

IMG_8698

ここは、遺跡のような地形が特徴double exclamation

洞窟の中にも、階段のような地形が走る人

 

2本目は、潮がやや緩くなってきたので、東の根へグッド (上向き矢印)

 

まだ水温が高いせいか、イソマグロがいることはいるんですが、壁の下の方で行ったり来たり冷や汗 (顔)

P9050466

IMG_1426

なかなか上までは上がってきてくれなかったそうです冷や汗 (顔)

 

それでも、イソマグロは30匹ほど群れていたみたいで、お客さんも満足うれしい顔

 

そして、3本目は西のスポットで癒さて来たようですほっとした顔

 

光の宮殿の中には、カッポレがうろうろ魚

P9050469

 

いるときは、3匹くらいでお散歩してますdouble exclamation

 

オガンも、水温が高く回遊魚の出が悪くなってきているので、そろそろ台風が一発ドカンと来てもらいたいものです冷や汗 (顔)

 

明日は、学生も帰り、一般の方のみでの1隻で出港ですdouble exclamation

 

やや風が強まりそうなのでオガンは厳しいかもですね~~冷や汗2 (顔)

近場でもバラクーダやギンガメアジも出るので、そちらを狙いますかね~ウッシッシ (顔)

 

それでは、明日のブログをお楽しみに~~指でOK

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/