崎山3本立て  〈いちえ〉

 

皆さんこんばんは~

一絵です乙女座

 

今日は昨日と引き続き良いお天気なのですが・・・

風が強くオガンに行けない状態でした・・・

 

ですが・・・・

オガンには行けなくても大物は狙えますよグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

本日は近場でドリフトダイビングに行って来ましたダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

リゾート (ヨット)本日の海情報ですリゾート (ヨット)

天気 晴れ晴れ晴れ

気温 29度

水温 29度

miss9 (nine)

船長 森脇

ガイド 遠藤 西江 西地

1本目 〈ノースコーナー〉

2本目 〈沖の根〉

3本目 〈沖の根〉

今日も元気に海へ行って来ました~リゾート (ヨット)ダッシュ (走り出すさま)

 

 

1本目はノースコーナーへダッシュ (走り出すさま)

P9062761

崎山湾にあるポイントなので

サンゴがこの様にもりもりですー (長音記号2)

その他にも潮通しが良いので魚の群れが楽しめますよ~

 

根には一面アカネハナゴイがびっしり居ますよムード

P9062756

水深10mでカラフルな魚達に囲まれて癒されますほっとした顔

 

そして水深24mの深場にはハタ界のアイドル

ハナゴンベちゃんハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

P9062753

ライトを当てると体の色がとっても綺麗です

目の横のラインもはっきり見えますね~わーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

そして・・・・

あんまり笑顔ではないイシガキカエルウオのイシガキ君・・・・。

P9062758

いつもは素敵な笑顔なのに今日はちょっぴり寂し気な表情でしたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

撮る角度によって表情が変わるイシガキ君

今後もイシガキ君の正面顔にチャレンジしてみたいと思います手 (グー)

 

そして・・・・・・

とてもキュートなユキンコボウシガニ

P9060109

チャツボボヤをかぶっている小さなカニちゃんハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

ホヤになりきっている姿はなんとも言えないですね揺れるハート揺れるハート

見つけ方のコツはユキンコが被っているホヤを

片っ端からつんつんするのがポイントみたいですよるんるん (音符)

 

2本目と3本目は沖の根でドリフトしてきました~

 

最近の沖の根はカメが沢山見られます~

遭遇率は上がってきていると個人的に思います・・(笑)

デート中のタイマイのカップルがいたり( ^ω^)・・・

P9062771

 

ちょービッグサイズのアオウミガメウッシッシ (顔)

P9062767

甲羅がとても綺麗な個体でした~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

ホワイトチップがお昼寝していましたよ眠い (睡眠)眠い (睡眠)

P9062770

でも、気づかれて泳いで行ってしましました~

サメって意外と音に敏感なのでエアの音で気づかれてしましますね~

あまり接近できないです・・・

 

沖の根と言ったら最近はバラクーダが激熱なんですどんっ (衝撃)どんっ (衝撃)

今日もバラクーダを狙ってエントリーしました手 (グー)

ダイビング前半にバラクーダ3匹をGet・・・・。

P9062769

なんで、群れて居ないんだと心の中で突っ込でいました(笑)

 

今日のバラクーダは3匹だけかと、あきらめていたその時・・

 

安全停止中にサプライズがexclamation and questionexclamation and question

 

キターーーーーグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

ブラックフィンバラクーダ様100匹~double exclamationdouble exclamation

P9062785

P9062784

なかなか近くには接近できなかったです冷や汗 (顔)

 

久々にバラクーダの大群を目撃しました~ひらめきひらめき

とっても大興奮な3本目になりましたうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

ではでは、今日のブログはこの辺りで

明日もお楽しみに~手 (パー)ぴかぴか (新しい)

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/